ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

月曜日

前回の更新から、1週間たってないのか・・・
疲労感、半端ないです(^-^;

月曜日なのに・・・・・



世の中の看護学生さんも、同じ気持ちなのかな。

新生活が始まった皆さんも、同じ気持ちなのかな。


1日1日、1歩1歩
頑張りましょう。

あと4日で、今週は終わります。
がんばろー  

[ 2017/04/17 23:10 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

忙しい・・・

新学期が始まり
娘の入学式が終わり
看護学校の入学式も終わり

新しい生活が始まっています。


まーーー、忙しいったらありゃしない。

高校生のお弁当生活が始まり
まず、生活時間ががらりと変わりました。
慣れない・・・
当たり前ですが。

3か月頑張れば、慣れるかなぁ。
と言い聞かせてます。


そして、2年生になった私も
急激にやることが増えて忙しい。
というより、時間が足りない!
課題が終わらない!!


5時起きの生活に変わってしまったので
早く寝ないといけない。
うううっ
これまで夜終わらせていた課題を、勉強を、
いつやればいいのだー!!
翌朝に残すのは、リスクが高すぎるんだよー。

こんな感じで、混乱の真っただ中におります。
ふーっ、早く落ち着きたい。  

[ 2017/04/13 23:23 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

久々の学校

ちょっと用事があって、久しぶりに学校へ行ってきました。

自分のことをなんて言おうか迷いながら
「2年のsai*ですけど・・・」 と言ったけど
何だか気恥ずかしかった。
2年だって~( *´艸`)

おほほほ、後輩ができちゃうわね。
さすがに年上の後輩はいまい。
私の学年は社会人がとても少ないので
今年の1年生はどうなのかな~。
と、ちょっと楽しみにしています。


忙しい春休みは、まだ続いてます。
きっとこのまま、新学期を迎えるんだろうな。
昨夜、高校から自宅までの地図などを書き
今やっと、ウイルスバスターの設定が終わったところ。
高校生はスマホを持つようになるので
なーんか、いろいろ設定がいるんですよね。

そういうのはオトーサンにお任せしていたんだけど
もういないので、自分たちでやるしかないし。
面倒だけど、やってみたら結構自分たちでできちゃうという。
オトーサンの存在って・・・
と、ちょっとかわいそうになります。
旅行のときの地図見る係も、オトーサンだったのにね。
娘がさくさくできちゃうので、何も困らない。

ま、こうやって お離婚家庭は強くなっていくのでしょう。


先日親戚の集まりがあったけど、叔父から
「前はおとなしかったのに、いつからそんなに強くなったのか」
と聞かれました。
うーーん、子育てと離婚のおかげかなぁ。

子育てでは、いろんな人と出会えたし
幼稚園入ってからの保護者付き合いでは
いろいろ揉まれて、辛くもあり楽しくもあり。
仕上げの離婚では、この先経験することないんじゃない?
ってくらいの辛く苦しい体験したしねぇ。
あれを乗り越えられた自信ってのが、一番大きいかも。


人生で不必要な経験はない。
と思って生きているので
苦しい経験もまた、何かの役に立つのさ。
人の痛みがわかるとかね。
そう思って、がんばろー。

看護学校2年生、まだまだ壁にぶち当たるはず。
 

[ 2017/04/04 00:27 ] 学生日記 | TB(-) | CM(2)

家族旅行

子どもたちをほとんどどこにも連れて行っていないので
思い切って、家族旅行へ行ってきました。

去年は下の子と2人で行った東京。
今年は上の子+姉と姪っ子も^^
姪っ子は、初めての飛行機でした。
姉も十年ぶりの飛行機らしく
搭乗方法の変化にオロオロしてて面白かった。

行先は、今年もほぼ同じだったんだけどね。








これも、去年行ったのと同じとこ。
なのにどこで写真撮っていいのか悪いのか
忘れてしまってて、軽く注意されるという(^-^;








上の子が食べたいと言った、クロッカンシューザクザク。
春休みだから?
原宿のものすごい人込みをかき分けて
並んで買いました。




生温かいカスタードクリームが入っていた。
私は冷えたシュークリームのほうが好きだな・・・





朝ごはんは、東京駅でモーニング。
ホテルの朝食よりも、こっちのほうが子どもたちが喜ぶ。
探し歩くのは、大変なんだけどね。





これで540円だったかな。
安くて、おいしい(*^^)v




旅のしおりまで作って行ったんだけど
上野動物園の開園時間を間違えてたため
30分前に着いて、待ちぼうけ。

でも、そのおかげで1番にパンダを見に行けて
ゆっくり見ることができました。




人生で1度くらい、パンダ見とかないかんかな。と思ってさ。
すぐに行列ができて込み合ってたので
開園30分前から並んだのも、結果オーライでした。





お花見用にいろいろ準備してあったけど
井之頭公園も上野公園も、桜はまだまだ。





旅行前も毎日のように予定が入っていたけど
旅行後も、ほぼ毎日やらなきゃいけないことがある・・・

思うように勉強が進んでないけど
これはこれでいいような気もしてきた。
こうして娘たちと過ごせるのも、そんなにないんだろうしな~。

とにかく勉強しないことに罪悪感があって。
周囲の人間にいっぱい迷惑かけて、
いっぱい応援してもらって看護学校入ったんだから
頑張らなきゃ!! 手を抜いちゃいけない!!
と思ってやってきたんだけど、勉強しない日があることを
ちょっと許せるようになった気がします。


娘が観たがっていた 『風立ちぬ』 も、ようやく観ました。
ジブリ行く前に観ればよかったかな~。
テレビの前に座ったのも、1年ぶり?2年ぶり??て感じ。


今日から4月。
新年度です。
今年は、何を学ぶことができるのだろう?
ワクワクします♪  

[ 2017/04/01 23:05 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

久々の手芸だけど・・・

春休みの課題は、すぐに終わらせて
実習に向けての勉強するぞ!
と思ってました。

ええ、春休み前はね。


第一の目標の課題は、すぐに終わらせたんだけど
そこから先が、日常に追われて・・・
いや、遊びに行ったりしたのも悪いんだけど。
勉強の仕方も、すっかり忘れちゃって
やろうとしても集中力続かず(^^;


少しずつ、集中の仕方を思い出してきたんだけど
それとともに、歓迎会の準備でやるべきことも思い出しました。

えー、勉強がノッてきたとこなんだけどな
と思いながらも、やるべきことを終わらせましたよ。


腕章とたすき作り。





久々の手芸が、これかよっ!!
って感じです。

もっと楽しいものが縫いたーい!



よし、勉強しよっ('ω')ノ  

[ 2017/03/25 19:37 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)