ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

インターンシップ申し込み

夏休みです

大量の課題が出てるので、初日から取り掛かってます
でも、毎日なんやかやと用事があるので進みは悪いです(^-^;


自分の用事と子ども達の用事、加えて母の用事にも付き合うので
毎日、あちこち出掛けないといけないという・・・



夏休みのメインは、毎年、娘の大学病院への通院。
今年はCT撮る年でした。
3年ぶりかな。
中学生になったので、ようやく外来扱いに

入院じゃないので、1日で終わると思い込んでたら
画像診断して、結果は1週間後に。とのことでした。
そっか、やっぱり1日じゃ無理か


ずっと忙しいわけじゃないのに
ちょこちょこした用事を済ますのを言い訳にして
インターンシップ申し込みもまだです。

このままじゃ、ずるずると夏休みが過ぎ去ってしまいそう。
気合を入れて、これからインターンシップ申し込みします!!  

[ 2017/08/04 08:13 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

試験終わった

長かった試験期間が終わりました。
口内炎がずっとできてたので、
自分で感じてる以上のストレスがあったのではないかと(^-^;

試験が終われば、夏休み。
がしかし、大量の課題が出るみたいです。


娘たちは夏休みですが、部活や課外で毎日学校。
なので、私もいつも通りに起きてお弁当作ってます。
この生活リズムのまま、娘たちを送り出してから勉強すれば
有意義な夏休みになるんだろうな~

ついつい、朝寝して昼寝して・・・
となってしまうので、気合入れて頑張ろうかと思ってます。


夏休みにやろうと決めてることもいくつかあるので
どれこもれも、欲張って全部やっていこう!!  

[ 2017/07/30 08:13 ] 学生日記 | TB(-) | CM(2)

看護研究

今日も、試験勉強の合間に更新を。
スマホはイマイチ使い慣れなくて、
パソコンでしかブログ触れません。

イマドキの子は、スマホでレポート打ったりしてて
すごいなー。と思います。


看護研究の授業が始まりました。
大学では、看護研究についてちゃんと教えてもらえるらしい。
専門学校はサラッとしかやんないので
大学病院で看護研究できないとみなされて
就職試験のときには、専門学校生というだけではねられる。
という噂を耳にしました。
(あまり信じてないけど)


いろいろな論文を参考として読むんですが
国語力の差が出てくるな。と思います

頭の良しあしと関係なく
書いてある内容を正確に理解できなかったり
自分の意図することをうまく言葉にできてなかったり。


そういう自分はどうなんだ? というと
読解力はあると思う。
相手にわかりやすい文章はどうかというと・・・
それなりに。 程度

もっと頑張らないといかんですな。



看護学生はたくさんのレポートや記録物を
書かないといけないので、文章力が一番必要かもしれません
理系は苦手でも、国語が好きだと得することがいっぱいです。

そろそろまた、オープンキャンパスの時期ですね。
理系が苦手な社会人の方々、国語力があれば大丈夫ですよ!
いざ、一歩を踏み出さん!!  

[ 2017/07/18 22:46 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

試験勉強

三連休ですね。
試験勉強をぼちぼちとやってます

昨日と一昨日は、娘たちの行事で出掛けて回ったので
あんまり進んでません。


試験勉強といっても、まだ習ったところをまとめてる段階
これが終わって、覚える作業を 『勉強』 というのではないのか?
私が今やってるのは、勉強なのか?
と、毎回思います(^^;

まとめる作業を分担してやってる人たちもいるけど
まとめるときに、頭に入るし
自分の誤字脱字のひどさに、とても人には回せない。


どっちがいいんでしょうね?
間違っていたり、大事ポイントを入れ忘れてた場合
それをまとめた人にイラッとしてしまったり
自分がやった側だったら、ちくりと言われたりしないのだろうか。

自分がまとめててわからなかったところを聞くとか
人がまとめてるのを見て、ここも大事だと先生が言われてたよ
と、お話しするのは勉強になるから好きだけど。


誰かと仲良しこよしの年代はとっくに過ぎ去ってるので
この辺が考え方の違いなのかなー。と思います。
簡単に人を信用できないんでしょ。
といわれれば、そこまでですが(^-^;  

[ 2017/07/17 16:36 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

がんばろう

高校に入学して、一気にハードになった娘。
成績もがた落ちで、気にしてるんだかいないんだか。

それでも、自分のやりたいことを優先させる傾向にあるので
『将来のために、自分の欲に流されずにもっと頑張れ!』
と言ってしまいます。

そういうこと言っちゃいかん気もするけど
言わないと、このままずるずる行きそうな気もして・・・


ハタチのクラスメイト達は、やりたいことがいっぱいあって
でも、そっちに現を抜かしてる子たちは、勉強が追いつかなくなる。
というのも、目の当たりにしてるし。
高校の頃も、たくさん楽しんできたみたいな彼女たち。
今こそ、頑張り時じゃないの?
と思うんですけどね。
なかなか切り替わらないみたい。


そういう姿を見ていると、高校時代から
けじめがつけられるようになってほしい。
自分で決めた進路に向かえるように、頑張ってほしい。
と、お母さんは思ってしまうのだよ。

明らかに、就職してからのほうが長いから。
今は遊びたいことがたくさんあるだろうけど
大人になってからも、いっぱい遊べるから。

若い、今のこの時期しかできないこともあるの!
とか言われますが、遊ぶことは後からいくらでもできるんだよー。

あとから勉強しなおすのが、どんなに大変か・・・


娘に言ってるのか、クラスメイトに言ってるのか
自分でもよく分からなくなるけど
とにかく、両方に対して思ってるんだよね。


やっぱり、基礎が大事。
心構えも大事。
自分のことなんだから、がんばろうよ!!
 

[ 2017/07/12 23:29 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)