ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

いちごパン&シュガーツイスト

マニマニままごとさんの ふんわりパン屋さん。
いよいよ最後のパンです。
いちごパンとシュガーツイスト。



この、いちごのくぼみ。
どうやるのかなぁ。 と、疑問に思っていました。
作ってみたら、簡単な作業。
でも、簡単で裏に糸を出したりせずにくぼみをつける。
いい技術を学ばせてもらいました

シュガーツイストは、よりよりを作るのと同じ作業でした。
“よりより”ご存知ですか?
長崎のお菓子です。
現物を見てみたい方は、こちらをクリックしてみてください。

薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーがあれば
簡単に出来るお菓子です。
子供と作るのも、楽しいと思いますよ。

結構かたいので、ぼりぼりと食べます。
あごが強くなって、いいかも

書いてると、食べたくなってきました。
今度また、作ろうかな。
今日も子供たちはダンナと出かけたので、子供がいる時にでも。
ちなみに今日は
「東の方に、行ってみる?」
と言って、出かけました。
また、方角だけ決めたあてのない旅です



私は、みんながいない間に ミシンをガタガタやろうかな。
パンを3セットにするために、いくつか作り足さなきゃいけないし。
忙しいけど、楽しい

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/02/08 11:45 ] パン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する