ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

くるくるロール 完成です。

くるくるロールのアップルシナモンとアーモンドで
三種類 完成しました



綿の詰め具合はほぼ一緒なのですが
巻き具合が違ったらしく、サイズがかなり違いました。
解い巻き直したのですが、まだアーモンドが小さいような・・・



先ほど小学一年生の娘が帰ってきました。

「今日、たんこぶが出来た」

「なんで?」

「○○くんに押されて、机で打ったから」

「それは、痛かったね~。先生には話した?」

「うん。 その後、話し合いになった。
 あ、電話しなきゃ!」

と、お友達に電話して 遊びに出かけてしまいました。


その後、連絡帳を見たら 先生から経緯の報告と
相手方にも説明したので、連絡があるかもしれません。
と、書いてありました。

ええっ そんなに大ごとでしたか
あっさり流してしまいました
連絡あるとしたらお詫びだろうけど、
どんな反応したらいいのか緊張します

先生によると うちの娘に笑われたのが嫌で、押したのだそう。
“何があろうと、暴力はいけない”
と、普段から教えてるけど・・・ なんだかなぁ
どっちも悪いか、先に笑った娘の方が悪い気がしてくる

娘が帰ってきたら、詳しく聞いてみて
“言葉の暴力” についての説明をしなくては。
言葉で傷ついたほうが、後々まで残ることもありますよね。


こうやって、子供に “親育て” されてるんだ。 と感じます。
こんなの序の口で、これからまだまだ 色々あるのでしょう。
高学年の女子の世界は、大変だと聞くし。

自分の小学校時代と、親がしてくれた事を思い出しながら
少しずつ成長していきます。
・・・たぶん




 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

[ 2009/02/03 16:40 ] パン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する