ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

紅茶のケーキ

つい気になってニュースを見てしまうけれど
あまり子供に見せない方がいいのかな?
と思い始めてたところに、似たような悩みの記事を見つけました。

被災地ではなくても、不安感で不眠になったり
明るく、暖かい部屋で、暖かい食事が出来ることに罪悪感を感じる。と。

今、日本で起こっていることは事実として伝えるけれど
辛すぎる報道は、緩やかに子供に伝えた方がいいのかも。
大人でさえ、消化するのに時間がかかる。
ニュースを見るのは、子供たちが寝たあとにします。

いくつかのブログを見たんですが、ホントに色んな情報が飛び交ってますね。
送電できない地域が節電しても意味はなく
経済のためには、どんどん使え。とか。
そういう問題なのかなー。
共感はできないんだけど。

今私たちに出来ることは、なにもしないこと。
と言うのには、共感できた。
何もしない。と言うのは、
電気をなるべく使わないとか
必要以上に、買い占めないとか
根拠のない情報を、やたらと回さないとか。

そして、一番大事なことは忘れないこと。
復興には長い時間がかかるので、長く支えあっていくこと。
今、感じていること・考えていることを
時間が経っても、忘れないようにしよう。と、強く思います。






今日の作品は、紅茶のケーキです。











以前作った、かご?箱?
んー、容器!に入れました。




3個セットにしてみます。





フリマのお知らせ。

こんやまち 春まつり

4月3日(日) 11時~15時
          (雨天中止)


それと

浜っ子春まつり

4月24日(日) 11時~16時
悪天候の場合、29日(金)に順延


場所はどちらも、松本家具さんの駐車場をお借りします。
 

[ 2011/03/20 17:00 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)
No title
おはようございます♪
↓紹介ありがとうございました
味噌は、一家に1個。常備です。笑

そうそう、トイレットペーパーやおむつなど、名古屋でも不足しているらしいんですよ。
水なんて箱入りしかないみたいです。

おかしい現象ですよね~(-д-)
[ 2011/03/21 08:21 ] [ 編集 ]
ちぇみんとさんへ
味噌カツ、子供たち大喜びでした。
オン・ザ・ライスで、食べたくなるね~。
と言って、キャベツと味噌カツをご飯に乗っけてました。

関東に身内がいる方から、商品がないから送って欲しい。
と、こっちにも連絡があるみたいです。
スーパーでは、数量制限されてますよ。
最近、色々と考えさせられることが多い。。
[ 2011/03/21 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する