ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

お菓子

卵白を使ったお菓子、手持ちの本に載ってたのを作ってみました。


まぁ、それなり?
普通のパウンドケーキの方が、そりゃ おいしいさねー。
アーモンドパウダーを入れて、フィナンシェ的な食感。
今度作る時は、ココア入れてみよっかな。


そろそろお菓子の食べすぎから、口の中が荒れてきたので
袋に詰めて、子供に持たせました。
家にあると、私が食べてしまうもん。





先週の続きをするんだ♪
と言って、上の娘は先週行った遊び場へ。
1週間経っても、残してくれてるのかなぁ。

旦那は、下の娘を連れてどっか行った。
そっちにも、同じおやつを持たせました。
買い食い防止



そうそう、お昼に茶碗蒸し作ったのだよ。
たぶん、10年ぶりくらい。
私も旦那も子供たちも、みーんな茶碗蒸し好き。
でも、蒸すと言う作業が面倒で、作んなかったんだよね。

娘たちが、私が茶碗蒸しを作れることに衝撃を受けていて面白かった。
かなり驚いて、何度も 『何で作れると?』 と聞いてきた。
玉子とだしを混ぜるだけやけん、実は簡単なんだよね(^^;

下の娘は、食後さっそく “あのねちょう” に書いていたし。
子供服作っても、モンブラン作ってもそんなに反応してくれないのにね。
茶碗蒸し 恐るべし。





次回イベントのお知らせ

三隅フェスティバル 石正美術館まつり
11月13日(土) 9時~16時
11月14日(日) 9時~15時


 

[ 2010/11/06 14:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する