ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

子供服

姪っ子へのお誕生日プレゼント。

ダブルガーゼのズボン3着目。


“リネンカラー” らしい。
ベージュじゃないのよ~。



自分で履きたがるお年頃なので、前後が分かるようにボタン付けてみました。









下の娘が 『フリフリのスカートなら履いてもいい。』 と言うので
薄手の生地で作りました。


ポシェVol.7 二段ギャザースカート。



手作りよりも、買った服の方が喜んでくれます(^^;

上の娘は 『スカート履かないから、いらない』 だってさ。

あ、違う。
『かわいいけど、スカート履かないから・・・』
と、気遣いの言葉が入ってた。
長女らしいね。





そんな子供たちの家庭訪問が、昨日まとめて終りました。

朝からせっせと窓拭きしたのに、下の娘の担任は家に上がらず。
ちっ。
いや、そんな事はどーでもいいんですが。

男の子にからかわれて、学校に行きたくない。事件の時に
担任にちょっと過剰反応された気がしたので
『モンスターペアレントじゃありませんよ~』
を、一生懸命アピール。
学校に出してるんだから、先生を信頼してお任せします!的な。
『おおらかなお母さんですね』と言われたので、作戦成功と思っておきます。


上の娘の担任は部屋に上がられたので、窓拭きも報われた!
なんて、窓まで見られてないでしょう(^^;

話してるうちにどんどん進んで、大学進学のことまで・・・
小学3年生で、そこまで飛ぶもの?
真面目な娘なので、中学で美術部入って高校は合唱部。
大学は、九大に行く。
と、既に進路を決めてる変わった子。
国立狙ってるって、ねぇ。
私たちの子なのに、ありえーん。


家庭での学習方針についても聞かれたけど、私にそんなものはなく。
娘に言ってることは
『子供時代の今しか出来ない、楽しめない、くだらないことをたくさん経験しなさい』
くらいなので・・・ としか言えなかったよ


色んなことがそこそこ出来て、想像力豊かに物事が楽しめて
いい出会いに恵まれてたら、人生最高でしょう。

楽しいことをより楽しむため、魅力的な人たちとの会話を楽しむためには
お勉強もほどほどに出来ないとね~。

多くは望んでないつもりだけど、やっぱり欲張りかな。  

[ 2010/05/26 13:55 ] 洋服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する