ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ホットケーキ

オーダー頂いた、ホットケーキ♪






チョキチクフェルトさんの型紙を使用してます。










・・・これだけじゃ寂しいので

先日の娘の誕生日に作った、なんちゃってモンブランを。



右手前が、私が作ったヤツ。


残りは、娘に作らせました。

生クリームを絞ったあとに、マロンクリームを絞るのですが・・・


「違うやん! スポンジが見えんくなるごとせな!」

「あ~、絞り口がクリームに付きよろーが!」

「クリームが切れんごと、頑張って絞り続けな きれいに見えんとよ!」

「も~、よかたい。 そっから続けんね」

出来ないのは当たり前なのに、見てるとやきもき



家の中の私は、バリバリ博多弁なのです


 

[ 2010/04/27 14:15 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)
博多弁好きなんですよ~♪
勢いあるけど可愛い感じがする(*´д`*)
福井弁はね…ダサダサです。

九州男児も男らしくて好き❤
でも旦那は真逆かも(笑)

うちの母がモンブラン大好きなんですけど、マロンクリームって売ってるんですか?
そこも手作り!?
[ 2010/04/28 09:17 ] [ 編集 ]
Liuさんへ
博多弁、好きと?
と言う感じに、最後が『と』で終わることが多いのでけんか腰に聞こえる気がする。。。
今は島根で石見弁と言うものもヒアリングも出来るようになり、バイリンガルi-278
しゃべるのは、難しいんですよね~。
福井弁、どんなしゃべり方なんだろ♪

手持ちの本見たら、栗を牛乳で煮て・・・と、マロンクリームから手作りでした( ゚∀゚;)タラー
その本を参考に、市販のマロンペーストに生クリーム混ぜただけです。
どんな形になろうと味は間違いないので、子供も楽しめてよかったですよ^^
[ 2010/04/28 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する