ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

フラワ

フラワ。





形は好きだけど、すかすかした食感があまり好きじゃないです。

でも、人気なんですよね~。
フレンチクルーラー。


私は、どっしりしたのが好き。

オールドファッション








はーっ、つかれた

上の娘が学校でそば打ちするので、そのためのエプロンと三角巾を作ってました。


120サイズくらいまでは本もあるし、エプロンも売ってるんだけど。
130~140って、何でないの??

図書館でかろうじて発見した、1986年出版の本を見ながら
どうにかこうにか、1日がかり


本の写真が古すぎて、娘にはどれもピンとこないらしく。
『ここはこんな感じで、でもこの辺のデザインはこっちのがいい』
というので、いろいろとミックスしてみました。

紐が短すぎてギリギリだったけど
もうやり直す元気もないので、終わりにした~。


学校近くのお宅の畑を借りて、種まきからやっていたそば作り。
いい経験になるんでしょうね。

同じ学年にそばアレルギーの子がいなくて、なによりなにより^^


 

[ 2010/02/04 17:06 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)
私も断然どっしりしっとり派ですよ!
オールドファッションやダブルチョコが大好きv-10
でもこの形はすごいですよね~。
sai*さんお上手ですv-354
これってチョキチクさんオリジナルの命名なのかな?
私もお花みたいだから「フラワ」なのかと最初は思っていたけど、説明書だと「フワラ」ってなってるんですよね。ふわふわだから?それとも誤植?といつももやもやしてます(笑)

小学校に行っても何かと作らなくてはいけないものって多いんですね。。
お嬢さんの好みの通りに作れるなんて素敵♪
[ 2010/02/04 22:20 ] [ 編集 ]
mapionさんへ
そうそう、どっしりはおいしいi-277
説明書、気付いてませんでしたi-201
フレンチクルーラーと名乗ると、やはり法に触れるのでしょうね。
お花みたいだから、フラワだと勝手に思ってました。

担任次第みたいですよ。
こういうお題が出たときには、ハンドメイド好きでよかった。なんて思います^^
娘の好みに添うように頑張ったけど、私の思う通りには程遠い仕上がりでi-202
やっぱり、アレンジとか製図とかって
にがて~i-238
[ 2010/02/05 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する