ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

お弁当箱 3

3つ目のお弁当箱。











これも~


パカッ。






相変わらす、空っぽでーす。



中身より、箱に時間かかってる気がします。

おかずの方が楽しいので、とっとくと~。






幼稚園で縄跳びをしていないらしく、娘は年長さんだけど縄跳びが出来ません。

同じの年長さん仲良し3人組、全員飛べないみたいなので
縄跳びの宿題がある上の娘に、3人まとめて指導をお願いしました。


うちので、子供だけで縄跳びさせてたら
ピンポーン♪

子供が縄跳びしに行って、1人になったお友達(母)が
「呼ばんかった?」と、いきなり登場。


子供たちも帰宅し、4人で仲良く遊んでいたのでお昼にお餅を食べさせ
もう1人のお友達(母)も呼んで、おやつにりんごケーキを焼きました。

りんごを適当に気って、生のままでお砂糖をまぶし
クッキー生地を乗せて焼くだけの、簡単ケーキ。

この生地を伸ばして、輪切りのバナナを乗せて焼いてもおいしいよ。
と言ったら 「食べてみたーい!!」 と。
「ついでだ! バナナ持ってこーい!!」
バナナを取りに走らせて、バナナケーキも焼きました。


結局、10時半から5時半までしゃべり倒してたな

同じに気の合う人がいるって、楽しいね
そういう出会いってなかなかないから、大事にしなくっちゃ
年の始めに、改めてそう感じた一日でした。
 

[ 2010/01/06 21:24 ] おままごと | TB(0) | CM(6)
私も呼ばれた気が・・・
したんだけど~。

遠くってさ、雪もガンガン降るしで途中で引き返したわー。


かんたんりんごケーキ、レシピを教わったので明日作ろうと思ってたところ。
なんて奇遇!

ウチにも食べに来てi-184
[ 2010/01/06 23:00 ] [ 編集 ]
ami*waさんへ
呼んだ呼んだ!!i-278
こっちは雪もパラパラで、積もってもないのにさ~。
1人、雪国にいるんだねi-235

Nさん、レシピ聞いて帰ったけど作るのかな?
作りそうにないんですが・・・
あ、それから例の車 買ったらしいです。
今日、入金に行ってたよ。
なんと、名古屋(だったかな?)まで取りに行くらしい。
旦那さん頑張るねi-229
その労力思えば、食べに行けるかもi-184
[ 2010/01/06 23:07 ] [ 編集 ]
sai*さんすごーい!
新年からすごく作りまくってるv-12
お菓子とお菓子とお弁当箱とマフラー♪

家にりんごが山のように届いたんです。
クッキー生地のレシピ簡単ですか?
よければ教えてくださいーー(><)

[ 2010/01/07 00:08 ] [ 編集 ]
パカッとお弁当箱! 下の 横から パカッとが ツボ~☆
中身より 箱のが時間かかるなんて めにぴくは どっちも時間かかりまくりになりそうです(^_^;) うちもバナナ持って遊びにいきたぁ~い! (笑)
[ 2010/01/07 03:07 ] [ 編集 ]
ちぇみんとさんへ
年越しから、ずっと何か作ってますi-229
何かやってないと、落ち着かない。って、中毒かなi-235

レシピ、簡単ですよi-184

無塩バター 100グラム
砂糖    60グラム
たまご   1個
薄力粉   200グラム

上から順に混ぜていって、冷蔵庫で1時間ほど寝かせるだけ♪
ガラスの器だと、りんごがあまり柔らかくならないです。
鉄?アルミ?の、タルト型で作りました。
(タルト作ったことないのに、型だけあるというi-202
りんご2個を切ってボウルに入れて、お砂糖とシナモンを適当にまぶし
生地の半量を伸ばして乗せ、180度で20分焼きました。
残りの半量も伸ばして、輪切りのバナナを乗せて180度で焼いただけ。
どちらも焼きたてがおいしいので、お客さんの顔を見てから焼くお菓子ですi-176
生地は、冷凍保存できますよi-179
[ 2010/01/07 15:25 ] [ 編集 ]
めにぴくさんへ
食べ物はいいんだけど、お家や容器・お人形はやっぱし苦手だなぁ。
キチッと作る。と言うのがダメなのかも。

私はバナナを生で食べないので、あまり買わないのです。
持ってきてくれたら、ケーキ焼くよi-184i-278
[ 2010/01/07 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する