ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

栗でございます。


“寿”の文字は、焼印でしょうか?





食べたことないけど、勝ち栗っつーもんも気になります。
縁起物だろうから、甘露煮の方がやっぱりおいしいのかな。







お正月ものばかり作ってますが、その前にクリスマスも来るんだよね。
昨日、ようやくツリーを出しました。

我が家のツリーは、120センチ。
結構、邪魔です




下の子が 「こんなに小さかったっけ?」 と言いながら飾り付けしてました。
君が成長してる。ってことだよ。





オーナメントを入れてるダンボール開けたら、
去年幼稚園の手芸の会で作ったツリーのタペストリーが出てきました。




タペストリー、オーナメント5種、リネンのくつした。
これもほとんど一人でキット準備して、大変だった思い出の品です。

結局、毎年同じ思いしてるって事ね





ついでに、私が使ってる綿も撮ってみました~。





娘が、写真撮られて照れてます

綿、すごい量でしょ。
母からもらったのは使い切り、これはおばからもらった2つ目。
親戚に綿屋さんがいて、こういうの分けてもらってたらしい。
数年前に辞めてしまったらしく、すごく残念。
もっと早くフェルト始めてたら、辞める前にたくさん分けてもらったのになぁ。

袋に3.2キロと書いてありました。
綿をキロで言われても、ピンと来ないね。

大事に使ってます

 

[ 2009/12/10 15:04 ] おせち | TB(0) | CM(8)
栗だ!やっぱりきれいな仕上がりだなあ。うっとりv-352
刺繍の「寿」も美しい。わたし刺繍苦手~
苦手なことばっかりやんか!一人ノリツッコミ。^^;
ツリー、うちも出しました。高さ測ってみたら
うちのも120cmくらいだった~。
夫が子どもの頃に買ってもらったもので、
40数年もの(^^;
オーナメントがレトロなんですよ!
それより!ツリーより綿の迫力にびっくりさせられましたv-405
[ 2009/12/10 20:16 ] [ 編集 ]
栗に焼印? 初めてみましたぁ~☆

我が家のツリーも かなり邪魔・・・
150cmなんです。

sai*さん使ってる綿 大きいねぇ~!!
ビックリ☆
[ 2009/12/10 21:05 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
私も、刺繍苦手i-201
第一作目はすごく変になって、文字が見えないように撮影したのよi-278
うちのツリーは結婚してすぐに買ったもので、子供が生まれたら物が増えることも考えてなかったから、とっても邪魔なのです。
六畳二間のアパートに家族4人住んで、コレ置いてたからi-229
今はちょっと広いところに移ったので、この巨大な綿も押入れに入ってます。
[ 2009/12/10 21:44 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
栗に文字つけるなら、ジュッて焼印にしそうなイメージで。
確かに、こんな栗本物のおせちでは見たことないです~。

150のツリーか・・・ かなり場所取りそうですねi-229
でも大きいツリーって、子供は喜ぶんですよね♪
綿、これでも結構使ったんですよ。
ギュって入っているので、使っても使っても減らないから安心感ありですi-278
[ 2009/12/10 21:48 ] [ 編集 ]
(・0・。) ほほーっ
栗に焼印!!私も初めて見たよ!!

ツリーかぁ~~
我が家は小さいツリーだわ!
もっと大きなお家に引っ越したら
大きいツリー買うかなぁ( ̄ヘ ̄)

凄い量の綿ダネ♪(・´∀`・)b⌒☆
でも重宝するねぇ!!
[ 2009/12/10 22:50 ] [ 編集 ]
peachさんへ
peachさんちはアニマルズのクリスマスのツリーなど、小さいのがたくさんありそう。
クリスマスの小物が色々並んでるのって、かわいいんだろうなぁ。
大きいお家に引っ越したら、本物のもみの木でしょi-278

惜しみなく使えるので、どこかで手に入るものならこれくらいの量一気に買うのになぁ。
いくら位するんでしょうねぇ。
[ 2009/12/11 00:39 ] [ 編集 ]
こんにちわ~!
こんにちわです^-^
今日は、こちらは雨が降っていて寒いです・・><!
クリ!!!栗かわいいです~!
ぷっくりしてて、おいしそう^-^
しかも、焼印まで入ってる!!
刺繍で、すごーーい!!
私、刺繍もニガテなんです~><!
とってもかわいいです^-^
綿~!!!すごい!!!
3.2㌔って生まれたての赤ちゃんくらい?!
すごーーーい!
私の母、パッチワークの先生で
色々手芸用品持っているので、初めの頃は
私も綿、たくさんもらいました♪♪
[ 2009/12/11 11:55 ] [ 編集 ]
こたずきんさんへ
こちらも、雨ですよ。
洗濯物が室内にあるから、それだけで気持ちi-195
娘が幼稚園休んだので、引きこもってて外には出ていないのだ。
おうち大好きi-176 暖かいi-176

私も刺繍苦手なので、失敗したのを後ろに隠してるんですよi-278
パッチワークの先生!すごいです!!
一度やってみたけど、即断念でした。
布合わせのセンスが問われますよね~。
[ 2009/12/11 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する