ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

鶏肉の松風焼き

鶏肉の松風焼きです。





私が子供の頃は、お正月はいつもおばあちゃんち。

結婚してから、実家でお正月を過ごすようになり
母と一緒におせちを作るようになりました。


2人とも作ったことがなかったので、本を見ながら試行錯誤。
この松風焼きも何度か作ったけど
鶏の肉団子を甘辛く味付けした方が簡単でおいしい。
と気付いてから、作ってないなぁ。






幼稚園でいつの間にか参加してしまっていた、未就園児の会の受付製作。

20センチ角の布をパッチワークして、140×80の幕みたいなのを作るらしい。
企画した方がインフルエンザで倒れているので、どうしたいのかよく分からないんだけど
月曜に園にミシン持ち込んで作業することにしたので、とりあえず出来ることを。


園にある布では足りなかったので、20センチ角の布を10枚裁断。
単純作業してると、余計なこと思いつくんですよね。

未就園児の会のモチーフがなので、ついでにちょこっと作ろうかな~。
色んな子がいるから、いろんな色にして・・・
と、作り始めたひよこ。

途中から、企画した方は「ひよこは黄色でしょ!」って言うかもしれんなぁ。
と、黄色系を2枚ずつにして・・・



気付けば、12個出来てました





布の大きさに合わせて、20センチくらいの巨大ひよこです。
安全ピンでとめられるように&使わなかった分は紐を通してもらったら飾れるかな。
と思って、上にテープをかませてます。


準備を1人で勝手に進めた事に、気を悪くされるかもしれないので
途中で「勝手にやってすみません」と、を写メしたり。
人付き合いが難しい幼稚園。
ちょっとは、うまく立ち回れるようになってるのかなぁ


 

[ 2009/12/04 15:20 ] おせち | TB(0) | CM(2)
かわいいヒヨコさんじゃないですか~><
これで文句言う人の気が知れません…
ま、いろんな人がいますからね~(しみじみ)

あっ!フェスタのスタッフ名札も、ひょっとしてsai*さんにお願いしてたら素敵なものが出来てたかもっ??
こういうのってセンスが問われるので、自信全く無いです(--;
今になって焦ってきましたよ。。。

フェスタまであと二週間ですね~~~☆
よろしくお願いします!
[ 2009/12/04 19:07 ] [ 編集 ]
kiyoさんへ
話を通さずに進めたことを不快に思う人がやっぱりいるんですよね。
何でも根回しが必要なんだよな~。
最近知ったのですが、私は変わった人に今まで多く遭遇してきたみたいです。
お陰で、新しい人にはかなり警戒して用心深く接するようになってますi-230
お友達に こんな人が昔いて・・ ・と話したら 「テレビでよくあるけど、ホントにいるんだi-198」 と、驚かれました。
運が悪いのね~、ワタシi-203

名札だなんて!! そんな大役仰せつかったら、緊張して空回りしてとんでもないもの作ってますよ!
センス、欲しいですよね。
盛り付けとか、柄合わせとか、言葉のセンスも。
持って生まれたものだから、諦めるしかないですi-235

そう、あと2週間。
作品が何も出来てないので、焦りますi-201
こちらこそ、よろしくお願いします☆
[ 2009/12/05 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する