ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

重箱

重箱を裁断したら、どうしても作りたくなって。

おせちを中断して、重箱を作りました。






わーい わーい
やっぱり、重箱に入ると違うねぇ



このおせち、
20センチのフェルトで作る フェルトのおままごとパート2
と言う本を見ながら作っています。

本を見ると重箱は市販のもので、12センチ角のものを使用。と書いてあるのですが
100均見たけどなくて、ネットで調べたら3000円以上!
たかがおままごとに、そんな本物使ってられません

色々検索した結果、12センチ角のものは 高さが4センチが多い。

と言うわけで、12×12×4の重箱にしました。


斜めから~。




蓋はちょっと大きめにするので、全部出来上がってから裁断します。
模様を入れるか、そのまま黒で行くかを悩み中

きっと時間がなくなり 「もう、無地でいいや!!」 と、
模様なしにすることが予測されます。

今日は幼稚園で手芸の会だったのですが、そこでまた新たなこと引き受けてきたし
在宅児の交流会で使う、受付の垂れ幕みたいなのを作る話があり
私はノータッチで行くつもりだったのに・・・
気付けば、先頭集団走ってました

企画は出来たので、今からその準備します。
フリマの準備は、どこいったんじゃーい!!


そうそう、フリマをやるのですよ。

第5回 子育て子育ち ワイワイフェスタ
12月20日(日) 10時~3時
浜田市総合福祉センターにて


 

[ 2009/12/02 11:12 ] おせち | TB(0) | CM(6)
お重だお重だ!
本物みたい~。すばらしい~!

おお、またフリマが!
年の瀬が近づいても、時間の使い方が上手だから、
いろんな仕事引き受けてもこなしちゃうんだろうなあ。
リスペクトです!
[ 2009/12/02 13:32 ] [ 編集 ]
プレ企画の参加 ありがと♪

重箱に入ると グッとおせち感UPだね~。
お正月が近づいてくるぅ~。

受付の垂れ幕みたいの作るの~☆
しかも先頭集団で突っ走っちゃったぁ~(笑
きっと手作りをしてるから そうなっちゃうのね。
頑張ってみんなで製作してね~^^
[ 2009/12/02 16:16 ] [ 編集 ]
コメントがハジメマシテ^^
今日やっとFC2へのコメントに気づきました。おそくなってすいません(^-^;
どうもありがとうございます。滅茶苦茶嬉しかったです(*^^*)

うほー重箱ができているっ!人参なんてわたしは丸ですよ。花形にくりぬくなんて手間のかかった重箱やな~っと.+゚*(о゚∀゚о)*゚+.゚ん?

楽しい作品ばかりですね~^^
[ 2009/12/02 18:35 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
四角だから、型紙なくとも簡単にi-87

色んな事受けすぎて、自分のプレ企画が来年に持越しです~。
3月で卒園なので、4月からは時間があるはず!
最後のご奉公と思って、頑張ります。
[ 2009/12/02 18:52 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
太っ腹プレ企画でしょ~。
参加せずにいられないですよi-237
いまだツリーも出さずに、お正月へと向かってます。
重箱は雰囲気出るから、作ってよかった♪

みんな絵馬を作っていたけど、私は作る必要ないんでやっとくよ~。と、一人別作業していたら いつの間にかね・・・i-202
担当者がインフルエンザでダウンしてしまい、何も決まっていなかったところを、来週の月曜に作業して終らす話にまで進めてしまいましたi-229
勝手に進めたこと、気を悪くされないといいけどなぁ。
楽しく作業したいもんね。
[ 2009/12/02 18:58 ] [ 編集 ]
こうぼさんへ
いらっしゃいませ♪
メインのブログではなく、FC2の方にこっそりコメしてたんでi-278

本物の料理では、花形に抜くなんて面倒なことしないですね。
抜いた後がもったいないから、ポタージュとかにするんでしょ。めんどくさーい!!

こうぼさんの作品も、こうぼさんカラーのばかりで大好きですi-176
また、遊びに行きますね。
[ 2009/12/02 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する