ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

こんにゃく

おせちの煮物、と言うのでしょうか?

福岡育ちの私は、がめ煮と言うのですが。
煮物とがめ煮は、違うんだよな~。

煮物と言われると、調理法の一種に聞こえてしまう。


肉じゃが、さといもの煮っ転がしなど、煮物にもちゃんと名前はあるような・・・

ま、そんなことはどうでもいいんだけど



こんにゃくです。



切り目を縫わないで作る。と書いてあったので、その通りにしてみました。

くるっとやった時に、つらないからこっちの方がいいかも







先日、小学校の発表会があったので
娘の宿題が「発表会のこと」と言う作文でした。

昨日も一昨日もちょこちょこ書いていたので、覗いてみたところ
すんごい細かい絵を描いてました。
だから、終らないんだ



最後にステージに並んだところそのまんまで、上手だと思ったんだけど
作文の内容は
お客さんがみんなマスクをしてたので、ビックリしました。
だって


お便りに “マスクをして来てください” と書いてあり
持って来てない人は、入り口で配布されてました。
体育館いっぱいにマスクした人たちが・・・ と思うと私もニヤッとしたし
写真撮ってみたーい とも思っていたけれど。


たくさん練習して頑張った発表会なのに、感想そこかい!!


と思いつつ、
娘も同じところに反応したことに、ちょっと嬉しくなりました。
やっぱり、親子ね


 

[ 2009/11/23 11:34 ] おせち | TB(0) | CM(2)
おっ!!
こんにゃくもいい感じに出来上がって
ますねぇ!!

( *´艸`)クスッ♪
発表会のマスク写真見たかったわ!!
娘さんの絵も凄い細かく書いてあって
上手ダネ♪(・´∀`・)b⌒☆
[ 2009/11/23 23:40 ] [ 編集 ]
peachさんへ
私も客席にいたから全体図は見られなかったんですが、ステージから眺めるマスクだらけの客席は想像しただけで面白いi-278
娘は細かい絵を描くので、途中から雑になっていくんですよね。
もっと大胆に描けば良いのに・・・
なんて、私も途中から雑になるパターンなので、人の事言えませんがi-235
[ 2009/11/24 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する