ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

クリスマスコンサート

この1週間、幼稚園のボランティアグループで
合唱や、人形劇をしていました。

子供が通う幼稚園に加え、同じ市内の幼稚園にも出張公演。
そして、本日が4度目。 
最終公演(大げさ) でした。

浜田市のこども美術館 クリスマスコンサートに出演してきました。
私は去年に引き続き、二度目の出演。
もう、緊張することもなくなり
そんなところに、年を感じます

ほぼ1日おきの公演は疲れましたが、子供たちが喜んでくれるから
やりがいがありました。

人形や小道具に大道具も、手作りです。
ボランティアで集まった母たちは
それぞれに得意な分野があり 集まればいい案がたくさん出てきて。

私は小道具の、ケーキやクッキーをフェルトで作りました。
写真がないのが残念なのですが
みんなのアイディアが詰まった、とても豪華なケーキだったんです


『大きいツリー 小さいツリー』 と言う絵本を元に、脚本も書いてもらい
手作り感あふれる 人形劇でした。

間に、フルート演奏も。
中学時代、吹奏楽部だった私。
 「何か楽器が出来る人いますか?」
と聞かれても、チューバ だったので
こういう時は 特に役に立てず

ami*waさんは、フルート演奏の1人。
編み物に布小物、お菓子作り 更にフルート。
いやはや、スバラシイ


様々な行事がやっと終わったので
気持ちを切り替えて、ちくちくを楽しまなきゃ

今日はドーナツができていないので
Nさんの委託用の作品をご紹介。

子供用の斜めがけバッグと、小銭入れです。
委託 Nさん1

残りは、続きにて・・・
 

カフェ てま さんから
 「お客様が 女の子用と男の子用の 斜めがけバッグと小銭入れを
  プレゼント用に作って欲しいそうです」
との連絡を、ずーっと前に頂いてまして。

時間がなくて作る事ができず、
ミシンが上手な Nさんにお願いしたのです。
こちらは、男の子用。
委託 Nさん2

Nさん一押しの クッキーボタンが付いた
DSポーチも、一緒に預かりました。
委託 Nさん3

内ポケットも付いてます

委託 Nさん4

Nさんの作品は、柄合わせはもちろん
細かいタグやボタンが またかわいい

ご自宅の 雑貨ディスプレイも上手だったし
きっと、持って生まれたセンスがあるんだろうなぁ。
そのセンスにあやかりに、また遊びに行きたいな

ジャンル : 日記
テーマ : 今日の出来事

[ 2008/12/21 15:06 ] その他 | TB(0) | CM(4)
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
 人形劇かぁww子供は喜びそうv-344

ママさん達も大変そうだけど、とても楽しそうだねv-290
ミシン始めて、1年なんて信じられないくらい、上手だよww



[ 2008/12/21 16:12 ] [ 編集 ]
疲れたよ~
ハードスケジュールだったねぇ。

私は途中参戦だった割に、気づいたら重要なポジションにいたりして。

やっとホッとできるかな~と思ったら、もう冬休みがやってくるじゃないか!!

まだまだやらねばならないこと、盛りだくさん。

ファイト~!
[ 2008/12/21 20:28 ] [ 編集 ]
peachさんへ
机の後ろに隠れて、手だけ上げる。
と言うのが 結構大変でi-229

歌詞、台詞、段取り 覚えられず・・・i-202
子供の発表会観て
 子供の記憶力って すごいなぁ~。
と、違うところに感心してましたi-278
[ 2008/12/22 09:54 ] [ 編集 ]
ami*waさんへ
お疲れぃi-199

さすがに、三学期は何にもないでしょ。
そう、信じてますi-235

ちくちくに集中できるはずだよi-190
[ 2008/12/22 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する