ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

手芸の会

1回記事をupしてたのですが、しばらくしてあまりに愚痴が多すぎたと反省し
全て消して書き直し~。

何名か読まれたかもしれませんが、忘れてね





去年は幼稚園で
クリスマスのタペストリー・オーナメント・リネンのくつしたの飾り
を作る会をしました。

今年も何かしたい。と言われたけど、私にはもうクリスマスネタはなく。

去年いくつか作って、実家や親戚にプレゼントした絵馬を思い出し
それを作ることになりました。


去年作ったこま犬の絵馬が、こちら。






去年はほとんど1人で準備して大変な目にあったので、
今年は回りも巻き込むことに。

私は、フェルトしか準備しない!!
と決心してたんですが、今朝になってあっさり崩れて刺繍糸も準備しちゃった

これは、決心してた時のフェルトキットのみ。





今日は幼稚園の参観日で、しめ縄作りでした。

保護者が集まるので、手芸の会を告知して
代表の1人にキットを渡して、製作にかかる時間と必要な糸を計ってもらうことに。



ついでだし、応用編。と思って作成した別バージョン。




去年は、この2つの絵馬をセットにしてプレゼントしたのですが
すごく喜んでもらえました

もう1パターン作ったのですが、それはまた明日~

 

[ 2009/11/18 17:20 ] その他 | TB(0) | CM(4)
凄い! 絵馬って いいですね~♪ 羽子板とかも 作って~♪ 見てみたいです!ぜひ♪ 何かと お忙しいですね こんな時は チョコを食べて一休み一休み~
[ 2009/11/18 21:03 ] [ 編集 ]
w( ̄o ̄)w オオー!
久しぶりに拝見した絵馬ダネ♪(・´∀`・)b⌒☆
とても可愛い❤

無理せず程ほどにp(#^▽゜)q ファイトッ
[ 2009/11/18 22:31 ] [ 編集 ]
めにぴくさんへ
アイス食べながら、休憩中。寒くなってきたi-204i-275
羽子板、明日載せますよ~。
たぶん、アレは羽子板だと思う・・・
[ 2009/11/18 23:36 ] [ 編集 ]
peachさんへ
覚えておいででしたか。嬉しいですi-179
こま犬1つだけ残して配ってしまったので、他のを急いで作りました。
1年前の作品なのに、縫い目が粗くて笑っちゃう。
んで、うまくなったな~。と、自画自賛i-235

今晩頑張ったら、途中でも一旦止めて自分のしたいことに戻ることにしました。
無理を続けると、楽しくないもんね。
[ 2009/11/18 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する