ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

指編みのマフラー

娘は今、幼稚園で指編みにハマっているらしい。



私にもマフラーを編んでくれると言うので、ながーいのをオーダーしたら
ちゃんと編んで、プレゼントしてくれました♪




これを巻いて出かけろと言われるのですが、それはちょっと恥ずかしいのよ

今のところ、家の中で巻いて有難がって ごまかしてます



昨日のダッキーにも、密かに短いのが巻いてあったんですよ。






去年の三隅フェスティバルのフリマで
「ブログとか、やってないんですか?」
と聞かれて始めたこのブログ。

ってことは、今月末くらいで1周年なんですよね~。


何も分からずに、画像の処理方法や
コメントの入れ方から聞きながら始めたブログ。
早いもんだ

何か1周年の企画をやりたいな。
と思って、少し前に裁断はしてたんですが
やること山積みで、全く進んでません。

とりあえず、やる気はあるんだよ~。ってことだけ、アピール



そのうち作ります。。。



いつも色々と引き受けてしまい、何がなんだか分からなくなるので

自分の中で
①家族
②幼稚園や学校のPTA活動
③自分の趣味
と、順位を決めました。

①娘の楽譜入れるバッグ作って、娘と姪っ子たちにお揃いの服作って
  母への誕生日プレゼントにフェルト作品作って
②幼稚園の手芸の会の準備して、人形劇と歌の練習に参加して
(この辺の順位がいつも入れ替わり、②が優先したりしますが
③12月20日のフリマの作品作って、1周年記念プレゼント用の作品作ります。

って、年内大丈夫なのか

と言うスケジュールを組んでおります



やる気だけは、あるけん!!
年明けになるかも知れんけど、頑張るけん!!!
気長に待っとってね~



さて、今日はお弁当持ってお出かけだ
今日はお遊びなので、楽しいお出かけ♪
行ってきまーす

 

[ 2009/11/17 09:20 ] その他 | TB(0) | CM(12)
一周年おめでとうございます♪
毎日更新されててすごいです>_<

ブログ★興味はあるのですが操作(やり方?)がついていけません。。。
改めて見ると、イラストの挿入とか、文章とか…
ん~、やっぱ無理かも^^;
やってる方は「簡単だよ~♪」って言われるんですけどね。。。

一周年記念企画、楽しみにしています!

指編み、うちの幼稚園でも冬になると女の子がやっていますよ~*^^*


[ 2009/11/17 13:29 ] [ 編集 ]
1周年なんですね~。おめでとうございます!
わたしもいつの間にか1年過ぎてたなあ(^^;
ブログをやっていると、1年がとても濃い~い
感じがしてます。

すること満載ですね。やる気もばっちりで、
sai*さんはすごい!
わたしはすぐ息切れしちゃう(--;

指編み上手ですね!オーダーしてすぐ編んでくれたんですね。
娘ちゃんも手先の器用さと、速さを受け継いでいるに違いないね!^^v
[ 2009/11/17 14:48 ] [ 編集 ]
気長に待ちますともー!
そうそう☆優先順位つけて偉い!
今年もあと1ヶ月半くらいだから
すーぐ終わっちゃうんだよね・・・
後悔しないように 頑張ろーっと。
↓試験前・・・勉強しなかったけど
掃除とかもしなかったぁー(笑
[ 2009/11/17 21:00 ] [ 編集 ]
kiyoさんへ
ありがとうございますi-179
ブログなんて私に出来るわけはない。と思っていましたが
やり始めたら簡単でしたよ~。
kiyoさんも、ぜひ始めて下さい!
色んな地域の方々と、たくさんの出会いがあって楽しいです♪

幼稚園では毛糸に限りがあって、長く作れないんだって。
妹が作るもんだから、上の子も毛糸を出して!と言い出して。
黙々と編んでくれると、大人しくて助かりますi-235
[ 2009/11/17 21:38 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
peachさんが1周年とお聞きして、思い出したんですよi-190
たしか、同じ頃に始めてたなぁ。って。
ハンドメイドを通じてまた別の世界とつながってる感じで、色んな出会いもあり ホント密度が濃い1年でした。
自分を追い込むために書き出してみたら、追い込まれすぎてテンパってますよi-229
とりあえず、やれるだけやってみますe-271
[ 2009/11/17 22:03 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
幼稚園の手芸の会の見本作りから始めてるんですが、早くも順位が入れ替わってる!!
まぁ、①と②は同時進行で行くしかない状況なんですがi-202
そうそう、すぐに年越しちゃいますよ~。
1月も早いし、2月も28日までしかないから早い。・
あっ、入学準備もしなきゃいけないですね。
そうしてるうちに、春のフリマシーズンが。
試験前は掃除してたけど、最近大掃除なんてしてない気がしますi-229
今年も忙しいのを言い訳に・・・i-235
[ 2009/11/17 22:08 ] [ 編集 ]
同じく一周年o(*>∀<)oぉめでとo(>∀<*)o
私も一周年のプレ企画はしてあるのですが
とりあえず、型紙販売終わった時点で
プレ企画スタートしようかと
思ってますよ(。-∀-) ニヒ♪

指編みマフラー凄い上手じゃないですか!!
sai*さんのお嬢さんも将来楽しみだね(。-∀-) ニヒ♪

((uдu*)ゥンゥン
順番付けて行動したほうが
テンパらなくていいかもね~~!!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
[ 2009/11/17 22:40 ] [ 編集 ]
お嬢さんがマフラー編んでくれるなんて、素敵ですね~!女の子って感じ。
そんなことしてもらったら感激だなぁ~。

いつも思うんですけど、sai*さんて裁断するのとっても早いですよね?!
毎日作品縫い進めながら、いつ裁断してるんだろう~って驚きです。
私は裁断だけでものすごく時間がかかって疲れて終わるというパターンなので…v-406

ブログ1周年、おめでとうございますv-398
スケジュール満タンですが、頑張ってくださいね!
[ 2009/11/17 23:59 ] [ 編集 ]
こちらも一周年なんですね(^^)
おめでとうございます。

指編みマフラー作ってくれたんですね♪
可愛いですね、娘がそんなこと言ってくれるように
なるなんて、涙が出ちゃいます。
でも外には巻いて行けない~(^▽^;)
キューピーちゃん巻きナーイスv-218

sai*さん忙しいですねー!
作って作って作って・・・笑ってしまいました。
年明けですか?楽しみに待ってまーす
って、すでに応募する気満々ですが???
[ 2009/11/18 02:32 ] [ 編集 ]
peachさんへ
私のは、1年半記念。くらいに思っといた方がいいかもi-229
peachさんの企画、楽しみです♪

順番つけても、守れないことにまたストレス感じてたり。
もう、ワケ分からんi-204
全て自分で蒔いた種なので、自分でどげんかしますi-203
がんばろうi-195(今日は、そういうテンションですi-202
[ 2009/11/18 15:56 ] [ 編集 ]
mapionさんへ
自分で覚えてきてるんで、指編みの仕方を私は知らないんです。
そのうち教えてもらおうかなi-278

裁断、私も嫌いです。
キライなことは早く終らせたいので、まとめてやってることが多いですね。
「今日は、裁断の日!」なんて決めてます。
疲れるし、昨日はフェルトと一緒に指切ったしi-195
なのに、キット作りをしてるなんて・・・
引き受けといて、愚痴りながらやってますよi-235
なんだかいっぱいいっぱいですが、亀の歩みで進みまする~。
[ 2009/11/18 16:03 ] [ 編集 ]
ちぇみんとさんへ
ありがとうございますi-179
子供のおもちゃだと思って100均の毛糸を与えたので、巻くとちくちくします。
でも、そんなこと言えないi-201

作って作って+毎日出る用事があるので「今日は何かある」しか、記憶できず。
今が何月かも分からなくなってたのですが、今日も金曜かと思っていて笑われましたi-229
とりあえず、明日も何かあるらしい(笑)
用事の合間に、作りまーす。
[ 2009/11/18 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する