ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

発表会の衣装

運動会が終ると、お次は発表会です。



学校から、こんなお便りが来ました。





各自、衣装を準備してくるように。だって!!

去年はなかったのに~。と思っていたら
小学生役だったから、制服でよかったんだ。


うちの子は、左上の風の役。

“白いゆったりとした上下”  ・・・ないです。

白い服なんて、すぐ汚れるから子供はもちろん私も買わないよ
どうせ発表会以外には着ないと思うので、買うのはもったいない。
白い布ならいくつか持ってるし、作るしかないっしょ。


と言うわけで、実家からもらってきていた30年物の白いコーデュロイ
ようやく日の目を見ました。




「風だから、人間っぽくなっちゃだめなんだよ!」 と言う娘。

なのに、ブーツカットにしろと・・・
思いっきり、人間っぽいでしょ




上は、ダブルガーゼでスモックワンピにしました。




「袖は指辺りまで」と言うから5センチ伸ばして
「人間っぽくなるから、レースはつけなくていい」と言われたけど
真っ白い上下は、どこかの宗教ですか? みたいになってて

言う事聞かずに、袖口と裾と首元につけちゃった



上下合わせると、こんな風になります。





頭には、透け感のある布を30×140に切って巻くことに。
一気に給食のおばちゃん風になってました

まっ、よかたい



娘のお友達のお母さんも、同じ風の衣装に困っていたので
これと同じ上下と頭に巻く布、一式作りました。
するともう一人、同じく困ってる方がいて・・・
その方には、頭に巻く布とズボンのみ作成。


どうせなら、キツネを作りたかったな なんて言ってたら
今朝、牛役の子のお母さんから

まさか? と、ドキドキしましたが
どう作ったらいいかの相談のみで、ほっ。
ただ、うまく出来なかったらその時はよろしくね。 と言われたけど
器用な方なので、きっといい感じに作られることでしょう♪





フリマが終ったその晩から、この衣装作り(3人分)でもうへとへと~。

なんて言いながらも、やっぱりお菓子は作っちゃいました。



簡単りんごケーキ



生のりんごをそのまま入れて焼いただけ。

紅玉の程よい酸味で、おいしかったです


 

[ 2009/10/28 13:50 ] 洋服 | TB(0) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/28 16:20 ] [ 編集 ]
次から次へと風の衣装のご依頼が~☆
とても笑いました。
できちゃうから皆さんも甘えちゃうんですね。
それにsaiさん、いっぱいいるからいっかーって。笑

りんごケーキ、すごくキレイに焼けましたね!
ふわふわ?ぎっしり?食感どうでした?
とっても美味しそうv-238

↓のコメ欄、カメムシ騒動に大笑いでした。
ねいちゃんさんのホラー劇場がコワかったです。
プリン楽しみにしてますねー♪
[ 2009/10/28 17:58 ] [ 編集 ]
saiさん やっぱり頼られてるのね~☆
手芸が得意!って印象なんだね。
だってあの綺麗な縫い目だもの 頼ってしまう方の
気持ちがわかるわぁ~。
裁縫もやられてるし 何でも出来ちゃうイメージ。
私も近くに住んでたら 頼んじゃうかも(笑
[ 2009/10/28 21:21 ] [ 編集 ]
小学校でもそー言うの作らなきゃいけないんだぁ!!
幼稚園とかではありそうだけどね!!
でも流石はsai*さん
サクッと出来ちゃいましたね(。-∀-) ニヒ♪

娘の通う幼稚園ではお遊戯会の衣装すら
先生達で製作とかしちゃうので
少し寂しい気がするわ!!
[ 2009/10/28 22:02 ] [ 編集 ]
ちぇみんとさんへ
いつもネットで布買うので、来てみたら「あれ?」ってのもあるのです。
このダブルガーゼも、想像より厚手で布巾みたいで使えなかったやつなんです。
布が減ったから、また新しいのが買える♪と、喜んでますi-278
分身の術で、頑張るのだ!i-235

りんごケーキ、卵白2個に卵黄1個なのです。
別立てにするからか、ふわふわに仕上がりましたよ。
卵黄1個使うクッキー生地も作りたかったので、ちょうど良かったi-87
プリンはチョキチクさんの無料型紙をかなり前に印刷したのがあるので、それを作ってみようと思ってます。
年内には・・・ってな位で、気長によろしくi-188
[ 2009/10/29 00:14 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
相手は冗談半分に「お願いしようかな~」と言ってるのだろうけど
私が真に受けて、引き受けちゃうんですよねi-229
んで、後で大変になって後悔すると言うパターン。
幼稚園の知り合い程度なら、何でも出来そうに思われてるみたいです。
が、もう一歩踏み込んで仲良くなった人たちからは「しっかりしてるイメージだったのに、抜けてるよね」と言われますi-202
実際、その通りなんですよ~。
抜けた部分は、根性でカバーするのみ!!(笑

今回のやり取りを見ていた、下の子の同級生のお母さんが「来年からはうちらもよろしく!」と言ってました。
断れなくて、きっとたくさん受けてるんだろうなi-230
[ 2009/10/29 00:21 ] [ 編集 ]
peachさんへ
私もそんなイメージだったのに、実際は幼稚園では先生方が全て準備してくれて何もすることなかったんです。
まさかの小学校でしたよ!!
キツネや牛は被り物の絵が描いてあるんだけど、きっと皆さんお困りだろうと・・・
苦情は出ないんだろうか?と思います。

最初は盛り上がって作ってたんだけど、三人ともサイズ違うから全て型紙必要だしi-6
くらくらしてきて、ジグザグかけながら意識飛んだりi-229
消しゴムはんこで名前も押して完成したので、ようやく次へ進めます♪
[ 2009/10/29 00:27 ] [ 編集 ]
えぇ~! 衣装って めにぴくには無理だわ… 牛さんやキツネさんの衣装 見てみたかったなぁ~ きっと かわゆく作ってくれちゃうだろうなぁ~ かめ虫と臭虫って 違う虫と昨日初めて知った… うちも かめ虫 臭虫 両方に困ってます…
[ 2009/10/29 08:17 ] [ 編集 ]
めにぴくさんへ
キツネや牛、張り切りすぎてドン引きされるくらいのを作りたかったわi-235
臭虫ってナニ??
今日は緑色のも現れて、三種類の虫が入り乱れて飛び回ってます。
網戸にしていたら隙間からたくさん入ってきて、10匹以上外に出しました。
ホントにすごいので、もう洗濯物干すのは止めよう!と、心に誓ったところです。
カメムシの天敵でも置いときたいけど、天敵っているのかなぁ。
誰も相手にしてくれなさそうな虫ですよね。
[ 2009/10/29 15:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する