ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ミニロールケーキ

マニマニままごとさんの無料型紙で、ロールケーキを作りました。






プチサイズ、かわいいです


お菓子の包装セットを発見したので(買ったことすら忘れていた
スイーツセットにするつもりです。

他に、何入れようかな♪

ぼちぼち考えまーす。





最近、異様にカメムシが多いんですけど・・・


カメムシが多いから、大雪になる。 と、旦那が言っています。

このセリフ、毎年聞いてる気が


福岡育ちなので、大雪についてはピンと来ないけど
洗濯物にカメムシが入っていて、すっごく困る!!

外に干さなければ済む話ですが
お天気なのに外に干さないのは、ちょっと悔しいんですよね
 

[ 2009/10/27 18:42 ] お菓子 | TB(0) | CM(12)
ロールケーキ可愛い❤
他にも色々なトッピングで
製作するのかな?

カメムシ!!!!
私も嫌いです!
臭いんですよねぇ・・・
この間も部屋の中を飛んでで
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!して網で
捕まえましたよ!!
[ 2009/10/27 19:13 ] [ 編集 ]
ロールケーキのイチゴが コロンってしてて
帽子みたいに乗っかってて すっごく
可愛い作品だね~♪

カメムシ・・・迷惑なヤツだよね(涙
ちょうど旦那とも今日 話してたんだけどね
カメムシの事 「ヘップリ」って言わない?
住んでるとこによって違うのかなぁ~?
すっごい臭いよね・・・
[ 2009/10/27 21:08 ] [ 編集 ]
いつも見てます!
お菓子のバラエティーセット楽しみです。
かめむし~大嫌いです~
前に布団を干したらたまご産み付けられた経験があり、いろいろ調べたんですが、かめむしは風邪の強い日なら洗濯物につかないらしいですよ。
でもせっかくきれいに洗ったのにかめむしついてたらショックですよね。
冬にはいなくなるらしいのでそれまではかめむし警戒注意報ですね。
[ 2009/10/27 23:05 ] [ 編集 ]
ロールケーキかわいいですね(^^)ノ
プチサイズってどのくらいなんだろ~?

あ!プリンは作ったことないんですか?
きっとあると思いますが、saiさんの作った
プリン、一度見てみたいです♪

カメムシ・・・嫌ですね(><)
あのクサイのが、たまらくイヤ!
大雪降るの?知らなかった~。
[ 2009/10/28 02:59 ] [ 編集 ]
かわいいロールケーキv-398
いっぱい並んだの見たい・・・(笑

カメムシって全国どこにでもいる、憎い奴だね!
前に住んでたとこは、裏が山だったせいか、
秋口に大発生して、網戸がカメムシで埋め尽くされたんです!!
ホラーの世界だった・・・v-406

[ 2009/10/28 08:52 ] [ 編集 ]
そうそうカメムシが多い年は大雪になるっていいますいいます!!こっちの方だけ?
えっ?温暖化じゃないのって感じですが。。。
今日みたいなお天気のいい日はお外で干したいですもんねぇ~^^

ロールケーキも欲しくなりそう~!!
[ 2009/10/28 08:56 ] [ 編集 ]
peachさんへ
たくさん並べるとかわいいんだろうけど、フリマにはたくさんの種類の方がいいのかな~。
と思って、今のところ この2つしかないんです。

カメムシ、今も窓に4~5匹。
ベランダにも何匹かいるし。
あまりに多いので、見なかったことにしてますi-235
私はハエ叩きにそっと乗せて、窓からポイッとしてますよ。
そう言えば、ここに越してきてハエは見たことないなぁ。
カメムシ乗せる以外に、このハエ叩き使ってないです。
[ 2009/10/28 14:05 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
始めて作ったんだけど、先がとがってないいちごもかわいいですよねi-176

ヘップリ、福岡では言わなかったけど島根では聞きますよ!
福岡には緑色のカメムシしかいなかったけど、島根は茶色の丸っこいのと巨大なのの2種類が。
巨大なのが、気持ち悪いんです~。
勝手に入ってきて、臭くしてくれて腹立つi-191
[ 2009/10/28 14:09 ] [ 編集 ]
りぃさんへ
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
カメムシのたまごi-282 ヒェェ~、怖すぎです!!
私はカメムシが付いてるのに気付かず、一緒にお洗濯したことがあります。
洗いあがった洗濯物全て、カメムシ臭くなってましたi-195
あれは、ショックだった・・・
早く寒くなって、いなくなってくれないかなぁ。
[ 2009/10/28 14:13 ] [ 編集 ]
ちぇみんとさんへ
えーっと、私が前作ったのの半分くらいの大きさ。
って言われても、分からんって!(笑
ロールケーキ本体の高さが、4センチです。
プリンですね。承知いたしましたi-234
スポンジ切るのが苦手なので、マニマニさんのハートのしか作ったことないんですよね。
普通のも作ってみたかったので、挑戦してみます♪

カメムシの大量発生=大雪。
この地域だけで言われてることなのかなぁ。
都市伝説ならぬ、田舎伝説。
信じるか信じないかは、あなた次第ですi-235
[ 2009/10/28 14:20 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
うんうん、私も見たいi-278

私も前に住んでた所は裏が山で(って、今も変わらないけどi-229)似たような経験が。
年末の大掃除の時に網戸外したら、越冬しようと入ってたカメムシがバラバラと落ちてきて。10匹以上出てきたんですi-282
カメムシ撃退スプレー買ってみたけど、効果が見えませんi-232
[ 2009/10/28 14:23 ] [ 編集 ]
ri-さんへ
私は結婚してから初めて聞いたので、こっちの方だけの伝説なんですかねぇ。
カマキリが高いところに卵産んだら、洪水が起きる。と言うのは、全国的な説??
カメムシ臭くなったお布団をどうしていいか分からないので、天気が良くても布団乾燥機で我慢ですi-238

ミニケーキ、かわいいですよi-176
マニマニままごとさんの無料型紙なので、ri-さんにも簡単に作れますよ。
どうですか?フェルトの世界に・・・i-278
あのお弁当作るのに1週間。とか、気の遠くなるような作業ですがi-235
[ 2009/10/28 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する