ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

和風のおかず その2

今日は、がっつり和風です。



煮物。









シイタケの裏側は、こうなってます。







この煮物も、横好きはんどめえどさんの公開されてる型紙を参考に作りました。









最近、お菓子作りにも興味を抱き始めていて。。

朝からちょっと頑張って、マフィンを焼きました。



もっと、マーブル状になる予定だったブルーベリーマフィン。
色が混ざって、怪しい色に
しかも、焼きすぎた感があるんだけど~。
パサパサかも

味見は、3時のおやつで行います


焼きりんごも作ってみたくて、張り切って紅玉1ケース買ったのです。
先週チャレンジしました。
芯をくり抜くのに難儀して、さらに焼き時間は1時間

ようやく焼きあがったりんごに、このために買ってきたアイスを添えてパクリ。


・・・・・これと言って、おいしくない

ガラゴの絵本で、期待が高すぎたか



子供たちと 『これなら、アップルパイの方がおいしいよね』 と言いながら食べました。

1ケース12入りの紅玉。
あとはアップルパイやジャムにしなければ。

と思いつつ、なぜか作ったのはこのマフィンなんだけどね。
 

[ 2009/10/14 11:01 ] おままごと | TB(0) | CM(6)
しいたけ~(笑
ホントに「しいたけ」だぁー!!
細かなとこまで ちゃんとしてるって凄いよね☆
「こんやく」も真ん中に切れ目入れて
クルッとしてるんだね~。

お菓子作り 頑張ってるんですね~♪
私 いつから作ってない・・?
もしかしたら2月からかも!!
かなりサボっちゃってますねぇ。
食べたいんだけど 作る気力がない・・・
[ 2009/10/14 12:37 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
作りながら『おお~っi-189』と、一人感激していましたi-278
そうそう、くるっとしたんですよ。
結び昆布は、結んだだけ。でも、煮物に見えてくる不思議♪

底が抜けるケーキ型が21センチのしかなくて、先ほどお店にチェックしに行きました。
チーズケーキ好きだから、色んなチーズケーキが作れるようになりたいんです!
長続きするかな?i-235
[ 2009/10/14 14:05 ] [ 編集 ]
和風の煮物作りも楽しそう~♪
シイタケの裏が本物みたいで笑っちゃいました!
ブルーベリーマフィンも美味しそうですv-352私も久しぶりに焼いてみたくなっちゃったなぁ~!
sai*さん、よくケーキも焼いてるし、お菓子作りお上手そうですよね。
またお菓子も作ったらジャンジャンブログにのせてください!
それを見て食べた気分に浸りますv-392
[ 2009/10/14 16:08 ] [ 編集 ]
ケーキの型や材料検索していて、かれこれ2時間i-217の前に・・・
いかんいかんi-201 やることやらなきゃi-201i-201
色々作ってみたくなってるので、またいっぱい揃えちゃいそうですi-229
マフィンはやはり焼きすぎでしたが、子供たちはおいしいと言ってくれたから良かったですi-179

おままごとで和風のおかずがあまりないので、煮物作るの楽しかったですよ♪
横好きハンドメイドさんのブログは写真入で色んなものの作り方が紹介されてるので、またチェックしてみてください。面白いですよi-236
[ 2009/10/14 16:25 ] [ 編集 ]
しいたけスゴイ!!縫い目キレイ♪
ちょっと興奮してしまった自分が・・・笑
和物って難しそうだけど、sai*さんが作ると
簡単そうに見えるから不思議ですよ(--)

マフィン美味しそうですよ(^▽^)ノ
マーブルは難しいですよねぇ。お菓子作りだすと
しばらくハマリますよね♪わかるわぁwww
[ 2009/10/14 23:15 ] [ 編集 ]
ちぇみんとさんへ
ナイスアイディアのしいたけでしょi-184
言われてみれば「ああ、こうすればできるよね」なんですが、私の頭では出てこないアイディアです。
和物・・・ ちぇみんとさんのが見られるのは、お正月かな。
お正月は、和風になる以外なさそうだし。期待してますよi-278

お菓子作り、まんまと(?)ハマってます。
昨夜もお菓子のために夜更かししてしまい、ねむーいi-232
[ 2009/10/15 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する