ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

あおむしくん、完成です。

はらぺこあおむしのおもちゃ。

持ち歩けるように、あおむしバッグも出来ました。



絵本の背表紙真似て、アップリケ。






持ち手はバッグに付けられるように取り外し可能にしましたが
大きいので、バッグにつけると使いにくいと思います

バッグに付けられないなら、持ち手を縫いこむべき?と迷ったけれど
ドライブの時に、ヘッドレストに付けて眺めるくらいなら使うかも。
と思い、最初の案の通りに取り外し可能に。


姉の子がお花が大好きなので、ボタンはお花にしましたよ




果物は、あおむしバッグにくっついています。






こんな感じで、全部収納。








力尽きて、裏は何にもないです








蝶々のアップリケ? と思いましたが
難しそうなので、やっぱりやめとこ。

姉に送る手紙に、下の娘が蝶々の絵も描いてくれたし。





左から二文字ずつの横書きで 『はらぺこあおむし』 などと書いているのですが
読みにくくない?と指摘したら 『たてがき』 との注意書きをつけてました。

え~、縦書きのような横書きのような・・・


 

[ 2009/09/27 12:16 ] おもちゃ | TB(0) | CM(8)
遊んだ後は 収納も出来ちゃうなんて
最高なアイディアですな☆☆☆
ドライブの時 ヘッドレスにイイ~。
こんなの作れるママになりたぁーい。
[ 2009/09/27 17:34 ] [ 編集 ]
いつも言っちゃってるけど・・・すばらしいっ!

これ、全国のはらぺこあおむしファンが
欲しがると思うわ~。
私もほしいよ(^^;
うちにはこの絵本大小2冊と、ぬりえ本があるよ(^^)

娘さんの絵かわいい。たてがきもいい味出てますね~v-218
[ 2009/09/27 17:46 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
緑色のバッグからカラフルな果物が出てきたら、子供の気を引くかな~。と思って。
緑色の大きなフェルトがこの色しかなくて、カエルが乗っていそうな葉っぱになってるでしょi-229
まぁ、でも満足いく出来になりましたi-234
カナクルさんいつも作りが丁寧だし、やる気さえ出せば出来そう!!
私もやる気を出せば、バスケット編めるかも!!
そのやる気が、一向に出てこないのよね~i-235
[ 2009/09/27 19:48 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
そんな大声で褒めてもらってi-201
嬉しいですi-237

ねいちゃんさん、はらぺこあおむしお好きなんですね。そんなに持ってるなんてi-187
うちにはないので、この作品のために実家からこっそり持って帰りましたi-278
娘には、あの蝶がこんな風に見えてるんですよね。
このデザインなら、蝶も作れそう♪
[ 2009/09/27 19:53 ] [ 編集 ]
((uдu*)ゥンゥン↑皆と同じ意見だわ!!
すばらしい発想だわ♪
しかも可愛いし、子供も当然喜ぶけど
大人も喜ぶわ(。-∀-) ニヒ♪
むすめさんの蝶の絵もかわいい❤
[ 2009/09/27 21:23 ] [ 編集 ]
かわいい♪
息子が小さいときに読んでいた本のあおむしを思いまだしました♪
心のこもったとっても丁寧な仕上がりに子供達も大満足ですね☆.。.:*・゜☆
また遊びに来ます(^-^*)ノ
[ 2009/09/28 12:04 ] [ 編集 ]
peachさんへ
ありがとうございますi-185
結構評判が良かったので、応用品を作ってみようかな。
はらぺこあおむしは、思いっきり著作権に引っかかりますからねi-229
子供は紐通し喜ぶし、小さい子にはコレくらいの大きさで穴を通す方が簡単だろうし♪
[ 2009/09/28 13:02 ] [ 編集 ]
r_7230さんへ
大人にも子供にも人気の絵本ですよねi-179
市販品にはない、手作りの良さで勝負です!!(何とだ?i-229
気に入ってもらえたようで、私も大満足してます♪
ぜひ、また遊びに来てくださいねi-236
[ 2009/09/28 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する