ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

パフェ

三連休も終わり、いよいよ今日から本格的に夏休み。って感じです。

ラジオ体操も開始です。
私が子供の頃は、ラジオ体操は最初と最後の1週間でした。
でも、この辺はずっと毎日・・・

しかも、親の当番つき。

不審者対策だから、仕方ないけどね。





今日はそんなに暑くないけれど、冷たいおやつを。

パフェです。

マニマニままごとさんの型紙使用してます。





あ、でも パフェ食べるとのどが渇きませんか?

どちらかと言うと、夏以外に食べたいおやつかも





横から見たところ。




下のアイスボールが、苦手です
そして、バナナの刺繍も苦手だと再確認。

簡単そうな単純なものほど、あらが目立つのかも。






2年生の娘が、今朝からフェルトのパンを作っています。
先日作った、紙バンドのカゴに入れるパンです。
1人1作品、夏休みの宿題です。

それにしても、スゴイ出来
集中力が持たず、すぐに縫い目に出るんですよね~。


私 『下手なのは仕方ないけど、もっと一針一針 丁寧に縫いなよ。
   どうしてそんなに雑なの?』

娘 『O型って、そういう雑な性格らしいよ』

私 『関係ない 人間がそんな4種類の性格しかないわけないやろ


と、たびたび怒りながらの作業が続いています



朝からずっと、今もまだ縫っているので 根気だけはあるのかも




 

[ 2009/07/21 19:27 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)
毎日 クレープ&パフェが食べたくて
我慢し続けているカナクルです(笑
今日も我慢したよ~。
目の前にあるけど 子供達もいるから3人分・・・
いくら掛るの・・・って諦めます(涙
sai*さんが作るクレープ見たくなってきたよ~☆
[ 2009/07/21 20:18 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
以心伝心ですねi-278
明日をお楽しみにi-184

夏休みは子供の分までいるんですよね。
だから、お昼もi-268で簡単に済ませちゃいました。
この額払うなら、フェルトや布がどれだけ買えるか・・・と、すぐに手芸材料に気持ちがいってしまいますi-229
[ 2009/07/22 00:36 ] [ 編集 ]
パフェ、かわいいv-345
上に乗っているミントの葉と、器がなんとも涼しげでいいですね~。
アイスボールの丸みが綺麗でさすがだなって感じです。
私はミントの葉みたいに、ちょこんと縫い付けるのが苦手なんですよね~、糸が見えてきちゃったりして・・・。

お嬢さんもフェルトのパン作られてるなんてすごいですね!!まだ2年生なのに。
やっぱりいつもsai*さんのちくちくを間近で見ているからお上手なんでしょうねv-392
[ 2009/07/22 01:38 ] [ 編集 ]
おいしそうです~♡
きれいに丸いアイスと、
絞ったクリームのひねりが入ったとこが好きi-233
そうだ~。のど渇きますよね~。
それに暑い時に食べると、アイスの溶けるのが早くていやなの。
ずっと液体にならないで最後まで食べられる
気温の時に食べたいわ♪なんのこっちゃ?

娘ちゃんがんばってますね!!
完成の折りには
もちろん画像アップですよね!?
楽しみ♡
[ 2009/07/22 06:45 ] [ 編集 ]
mapionさんへ
子供に引っ張られたら取れてしまいそう。と思いながら、2~3箇所縫い付けただけですよ。
しっかり縫うと、どうしても目立っちゃいますよねi-201

娘はフェルトでティッシュケースしか縫ったことなかったのだけど、ぐし縫い、まつり縫い、たてまつり は通じたのでびっくりしました。
でも、縫い目はひどいですよi-229
やろうと思ったことを、最後まで出来ればいっか。と思いながらも、ついつい強い口調で色々言ってしまいます。
しかも、興奮するから全て博多弁になってるしi-278
[ 2009/07/22 16:19 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
そうそう、アイスがちょうどいいやわらかさの時がいいな~。
今の時期は、メロンが特集組まれてたりするんですよねi-231(ファミレスだけかな)
メロンは嫌い。何度食べても、あの香りを“くさい”と感じるから本当に苦手なんだと思います。
いちごか、かんきつ類のがいい!

娘は『思ってたより、大変なんだね』と言いながら、頑張ってます。
あとは食パンなのですが、シンプルゆえに難しいんだよな~。
遠目に写した画像なら、アップできるかもi-278
[ 2009/07/22 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する