ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

きのこのおうち 完成です!

暑くて疲れるのか、下の娘はほぼ毎日お昼寝してます。

そして、そのせいで夜10時くらいまで眠れない様子。


きのこのおうちは誕生日プレゼントのため、こそこそと作っているのです。
起きてきたからパッと隠す。と言うサイズじゃないため、なかなか作業が出来ませんでした

毎晩2時まで頑張って、やっと完成しました





una*piccolaluceさんの型紙です。



わーい。 かわいい

でも、失敗箇所がたくさーん。

幼稚園児には分からないから、いいのだ




これから作る方がいらっしゃるかもしれないので、失敗箇所をご報告。

まず、PP板を使うところは全て、ボンドでちゃんと貼るべきでした。
手を抜いたら、結果に現れました



底と蓋が同じサイズなので、蓋が閉まりにくくなっちゃいました。
底(窓が付いているほう)のふちは、少し小さめになるように縫い付けたほうが良かったのかも。
床のところで、微調整できるんじゃないかなぁ。

あっ、私も試していないので 自信持って言えないけど たぶん・・・




蓋を閉めたところです。

中心が、ずれてしまってます

縫い始める前にきのこ部分を半分に折って、仕付け糸で中心をマークしておけばよかった。
型紙出してくるのも面倒で、定規でなんとなく測り
『この辺かな~』 とやったのが、失敗の原因です。




とまぁ、失敗だらけの作品ですわ
デキる人なら、考えただけで分かりそうな事ですが
私はとりあえずやってみて、身をもって失敗しないと気付かないみたい

またぜひ作ってみたいと思っているので、そのための練習だったと思えば!


私的には、リスちゃんのかわいらしさに全て許せるんですけどね。

娘の喜ぶ姿も、目に浮かぶし。



おうちが出来上がったので、中にお住まいのリスちゃんと家具を作りますよ

誕生日まで、あと約3週間。
小物はパッと隠しながら作れそうだし、頑張ります!



 

[ 2009/07/07 19:16 ] おうち | TB(0) | CM(6)
お家完成おめでとうございます~(^^)
かわいいですね♡
次はリスちゃんと家具かあ♪
早く見たいなあ(^^)
[ 2009/07/07 20:31 ] [ 編集 ]
お家完成o(*>∀<)oぉめでとo(>∀<*)o
内緒で作るのは大変ですねi-229
娘さん喜ぶでしょうね!!
家具もリスさんもUP楽しみにしてますd(ゝc_,・*)Nё☆
[ 2009/07/07 21:29 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
ありがとうございますi-179
リスの表情が、なんともいえないですよね。
このおうちに次々と家具を! 頑張りまーすi-234
[ 2009/07/07 22:47 ] [ 編集 ]
peachさんへ
ありがとうございますi-179
ブログ書くのも、画像を娘に見られないように気をつけてます。
誕生日の一瞬のために、そこまでやるか?と、自分にツッコミi-229
家具は出来そうな気がするけど、リスのお人形には不安たっぷりです。
お人形をさくさく作るpeachさん、尊敬ですi-189
[ 2009/07/07 22:51 ] [ 編集 ]
おぉ~e-460可愛い~e-266
女の子だったら 絶対喜ぶよね~。
リスちゃんの表情も とっても可愛くて
癒される~e-420
これからも リスちゃん・家具製作があるんですね!
全部の完成が楽しみだぁ~e-343
頑張れ~sai*さんe-287
[ 2009/07/07 22:52 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
ありがとうございますi-179
シルバニアやぽぽちゃん大好きな娘なので、絶対にツボなんですよ。
布小物作りと平行しながら、頑張りますe-271
[ 2009/07/07 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する