ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

うさぎ

2作目は、少しは出来るようになってるかも!!


と、una*piccolaluceさんの型紙より うさぎを作成。






甘かった



目の付け方、顔付け方、糸の引き具合・・・

色々わかんなくて、難しい

首のところが、昨日のひよこ同様 “絞りました!!” って感じになってます

コツは、何なのでしょうか?
やはり、綿の詰め具合なのかなぁ。



お試し作品なので、昨日のひよこ同様 下の娘行き。

かなり喜んで、ずっと抱いてます。



よかった よかった  

[ 2009/05/25 13:30 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(8)
凄い出来てるじゃないですか!!
かわいいですよ(。-∀-) ニヒ♪
お子さんも喜んだでしょう♪
作る人によってお顔も個人差ありますよね♪
[ 2009/05/25 15:16 ] [ 編集 ]
2作目 おめでと~e-405
うさぎ 可愛いよ~。
子供にとったら 大喜びだよねi-184
きっとsai*さんにとっては まだまだ
気になるとこがあって 修行中なんだろうな~。
上手に見えるけどなぁ~。
[ 2009/05/25 19:50 ] [ 編集 ]
いろんなとこで見かける、大人気のうさちゃんですね!
縫い目のきれいなこと!
sai*さん基準ではまだ完成品ではないのですね…
でも、十分かわいいです(^^)v-218娘ちゃんいいナ♡
[ 2009/05/26 00:37 ] [ 編集 ]
peachさんへ
とりあえず、出来た。と言う感じです。
目の位置で表情が大きく変わるので、難しいですね。
peachさんのお人形は、どれもかわいいんですよね~。
持って生まれた、センスかなi-278
[ 2009/05/26 10:19 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
ありがとうございますi-179
一番気になるところは、やはり首です。
あのしわ、どうにかならないかなぁi-203
[ 2009/05/26 10:22 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
子供が喜んでくれたのが、救いですi-278
綿の種類もあるのかもしれないから、そこから考え直してみるべきか。
型紙自体はかわいくて、大好きなんだけどな~。
[ 2009/05/26 10:25 ] [ 編集 ]
sai*さんごめんなさい~
悩んでいたの知らなくてヾ(;´▽`A``アセアセ

たまにお散歩に出かけるんですが
今頃ですみまそん。。

コツをいくつか書いておきますので
リスちゃんも共通 次作るときに役立ててみてくださいね

まず顔回りなんですが ぐし縫いした後に綿をつめなおします

奥まではみなさんしっかりと綿を詰められると思うんですが
(kikurinは子供用の箸)を使って細部まで入れます
この時ぐし縫い部より綿を奥に詰めた後 しっかり詰め終わったら ぐし縫い部より横にも綿を滑らせ詰めると ぐし縫い部のしわが緩和されます

ひと手間なんですが ここを抜いてしまうと体まで縫い付けがずれます

顔の下の部分もある程度の厚みが出るまで
きっちり入れてみてくださいね

後体をつけるとき ここだ!!と位置を決めたら
なん箇所か仮止めしてからたてまりで縫いつけ始めると 顔とのずれがありません

慣れてくれば省略できるので~

綿はとても滑りやすいものも中にはあります

お気に入りが見つかるといいですね~o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

取り急ぎコメでごめんなさいね~
[ 2009/05/30 15:59 ] [ 編集 ]
kikurinさんへ
丁寧に教えていただき、ありがとうございますi-179
よく考えれば、kikurinさんに直接聞けば お悩み解決だったんだi-190
もう一つ分からないところがあるので、それはまた直接質問に伺いますね。
よろしくお願いしますi-236
[ 2009/05/31 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する