ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

リネンワンピ

フェルトに行き詰まり、気分転換に洋服作りしてます。


4着、同時進行
ミシンは、やっぱり早いなぁ。

リネンワンピも、出来上がり。




ストライプのワンピも出来たけど
写真を撮る前に着ちゃったから、写真なし!

ヨーク切り替えのワンピ、最初タックを入れていましたが
出来上がって着てみたら、なにか変。
そのまま解いて強引に縫い直し、ギャザーに変更。

何とかなるもんだ~


ただしストライプが太すぎて、パジャマっぽい・・・






明日から、連休ですね。


私は、またまた実家へ

島根と福岡では気温が違うので、半そでいるかなぁ。



昨日、母から電話がありました。
姉と妹の子がもうすぐ1歳なので “餅ふみ”について。
この辺りじゃ1升もちを背負うらしいのですが、私の実家は踏むんですよ。

うちの娘が使った わらじ と、餅つき機も持って帰ることになりました。
我が家は全員お餅が好きなので、餅つき機を持ってるんです
パン生地も、500グラムの粉まで捏ねられるし。


それと、忘れてはならない裁断済みのフェルト。


大物を縫ったら、またフェルトが縫いたくなってきました。
母に叱られない程度に、実家でもちくちくやってきます。



1ヶ月前に帰ったばかりなのに、また帰省。
この1ヶ月で、姉や妹の子は芸が増えてるらしい。
赤ちゃんの時って、成長がめまぐるしいんですよね。

会えるのが、楽しみ



皆さまも、楽しい連休をお過ごしください  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイドの作品たち

[ 2009/05/01 15:07 ] 洋服 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する