ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

真面目はダメですか

ルーター交換して1週間。
数回しかパソコン使ってませんが、切れずにさくさく見れてます。
ネット検索時のイライラが減ったわ~♪


もうすぐ実習が始まるのですが、私は循環器病棟に決定しました。
心電図と初めての看護過程の展開です。
心電図はわからないから、最低限覚えていくしかできない。
看護過程は、ただいま講義でもやってるけどわからなーい。
何が分からないって
何を書かないといけなくて、何を書かなくていいのか。

紙の事例でやってるんですが、やったところで自分で正解かわからない。
先生から 「考え方は合ってる」 と言われるけど
だからどうしたらいいかが分からない(^^;


まぁ、看護過程って面白いな。
と思えてるので、それでいいことにします。



で、実習が近いので略語の本と、医薬品についての小さな本を入手。
その他に準備しといた方がいいものあるのかな?
姉から 「仕事始めたらいっぱい参考書みたいなの買わないかんけん
学生のうちにむやみに買わなくていい」
とアドバイスもらってるので、なにも買ってないんだけど。

と思いつつ検索していたら

『まじめなだけで遊んでない看護学生は、就職してから壁にぶち当たる』
みたいな記事を見て、ズキッとしてしまいました。


でもね、よく考えたら私はみんなと違う発達段階にいるのですよ。
10代、20代は遊ぶのが楽しい時期かもしれない。
40代の私は、クラスメイトが楽しいと思ってることが楽しいと思えないし。
私が思う楽しいと思うことは、フェルト作品を作ること。


子どもが2人いて、1人で養わないかんのに
無職の看護学生になるという、異色の決断をしときながら
勉強せずにフェルト縫うとか、私にはありえんのだよ。

うん。
だから今は、まじめに勉強してていいのだ。

と自分に言い聞かせて、
このもやもやする気持ちを落ち着けようとしてます。



とりあえずこの土日も、試験勉強を真面目にやろう。  

[ 2017/10/14 13:19 ] 学生日記 | TB(-) | CM(3)
こんばんは。
影からですがよんでいます(″°^°″)
私は看護学生2年生で、丁度このブログをよみコメントしたくなり書きました。アセスメントの書き方で考え方は合ってるって褒められるなんて羨ましいです( ´°ω°` )私…褒められたことが…ポイントとかありますか?良かったら教えてください。大ピンチで困ってます。
そして、関連図とかもう書かれていますか?
関連図のポイントもあれば教えて頂きたいです。
長々長文すみません。
良かったら返信待ってます。
[ 2017/10/14 21:39 ] [ 編集 ]
ゆめさま
コメントありがとうございます。

アセスメント、難しいですよね。
ポイントは私も分からないのですが、変に考えずに素直に書くようにしてます。
教科書通りに、現状→原因→なりゆき→だからどんな看護介入しようと思うのか
この看護介入のところに、この患者さんだからこんな介入したい。と書くと、個別性になるのではないかと思ってます。

関連図も書いてますよ。
関連図は、漫画の人物相関図みたいなもんかな?と、面白がって書いてますi-278
主人公がいて、友達や恋人がいてすれ違いやハプニングが起き、ライバルが現れて・・・
このすれ違いが看護問題として挙げられて、ここで『これ』しなかったら、すれ違わなかったのに!
の、『これ』の部分に看護介入していくように計画立てる。

と考えてるのですが、途中から迷い込んでわからなくなるんですよね~。
考え方は合ってると言われたので、この辺の考え方は合ってるはず。と思ってるんですけど(^^;

私も日々看護過程には悩まされてるので、仲間がいると思うと心強いです。
頑張りましょうね(*^^)v
[ 2017/10/15 14:20 ] [ 編集 ]
本当に忙しい期間なのにも関わらずご丁寧に教えてくださりありがとうございます(><)
いやぁ、もう先輩と呼ばせて頂きたいです。
先輩の考え方、いいですね。是非私も参考にしたいです。関連図なんて相関図っていう発想すらなくただかたくなにこれはこう?いや、こう?いや…こうだ…いやでも…って感じが無限ループしてました( ´°ω°` )けど、相関図って思うとなんか楽しくなってきますね(_ _)ですが、先輩(;▽;)私はどうもこうもかたくかたく考えすぎてしまうんですΣ(|||▽||| )先輩良かったら何かを通じて勉強教えて頂きたいものです(><)
[ 2017/10/15 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する