ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

看護研究

今日も、試験勉強の合間に更新を。
スマホはイマイチ使い慣れなくて、
パソコンでしかブログ触れません。

イマドキの子は、スマホでレポート打ったりしてて
すごいなー。と思います。


看護研究の授業が始まりました。
大学では、看護研究についてちゃんと教えてもらえるらしい。
専門学校はサラッとしかやんないので
大学病院で看護研究できないとみなされて
就職試験のときには、専門学校生というだけではねられる。
という噂を耳にしました。
(あまり信じてないけど)


いろいろな論文を参考として読むんですが
国語力の差が出てくるな。と思います

頭の良しあしと関係なく
書いてある内容を正確に理解できなかったり
自分の意図することをうまく言葉にできてなかったり。


そういう自分はどうなんだ? というと
読解力はあると思う。
相手にわかりやすい文章はどうかというと・・・
それなりに。 程度

もっと頑張らないといかんですな。



看護学生はたくさんのレポートや記録物を
書かないといけないので、文章力が一番必要かもしれません
理系は苦手でも、国語が好きだと得することがいっぱいです。

そろそろまた、オープンキャンパスの時期ですね。
理系が苦手な社会人の方々、国語力があれば大丈夫ですよ!
いざ、一歩を踏み出さん!!  

[ 2017/07/18 22:46 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する