ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

2年生初の試験

進級して初めての試験がありました。

毎日、勉強しない日はないんだけど
日常の勉強と、試験勉強ってまた違うんですよね。
赤点取ってしまうと、取り返しがつかないことになるし。

すんごい疲れる日々でございました。
舌に口内炎できて、ご飯もあまり食べれなかったし。
試験ってすごいストレスなので、早く切り抜けて実習行きたい。
実習のほうが、楽しいのではないか?
なんて思ってしまいますが
来年の今頃は、試験でひーひー言ってる頃が幸せだったな。
なんて言ってるのでしょうか


私が試験で騒いでるのと同時に、下の子が期末テスト。
入れ替わりで、今は上の子が期末テスト期間です。
私は中休みに入ってるとこだけど
またすぐに、試験続きの日々がやってくるので
それに向けて、勉強しなくっちゃ。
娘も頑張ってるし


そういえば、上の子の家庭科の試験でエリクソンが出たと言っていた。
看護学校入って始めた知った人だったんだけど
高校で習うレベルのことだったのか・・・
血液の体循環と肺循環とか、中学校の試験で出ててびっくりしたもんな。
いかに自分が今までちゃんと勉強してこなかったかがわかる。


「いま、ちゃんと勉強しておかないとあとで苦労するよ」
という言葉、私が言ったら重みがあるようです。
40歳過ぎてから学ぶことの大変さは、言わなくても伝わっているみたい(^^;

勉強だけしておけばいい環境のときに、ちゃーんとやっておいた方がいいね。
 

[ 2017/06/30 23:14 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する