ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

タブレット

娘たちは幼稚園のころから子供チャレンジやってるんですが
今回、4年生の子の教材がネット配信か今までどおりの冊子か選べるように。

目が悪くなってきてるし、紙に書かなくなるのはどうなのか?
とか色々迷ったけれど、ネット配信を選択。
娘が選んだんですが、本人もまだ迷っているみたい。
半年経ったら冊子に戻すこともできると知り、とりあえずは配信をやるんだって。


6年生の娘の方は、今までどおりの冊子しかないみたいでしたが
オンライン授業 みたいなのがあるらしく、欲しい方にタブレットプレゼントなんだと。
娘は 『いらないよー』 と言ってましたが
なぜか旦那が乗り気で、『せっかくだから、頼もうよ』 と。
で、昨日届きました。

うちにあるネクサス7(右)よりは重いけど
想像と違ってちゃんとしたのが届き、ビックリ。







初期設定に時間がかかり、なんやかや文句言ってたけど
昨夜のうちに何とか使えるように。
お寝坊娘も、今朝ばかりは早起きして触ってました。

5時から22時までしか使えないようになってるらしいけど
普通にインターネットにアクセスできるし、YouTube も見られるらしい。
アクセス制限かけてるとは思うけど、なんだかなー。
ちょっと、いやな気持。

家族でいるのに、タブレットに向かってる。て、嫌なんだよね。
それが嫌で、まだスマホにもしてないんだけどさ。
下の娘のも届いたら、3人がタブレットに向かってる時間も出来るんだろうなぁ。

いずれは娘たちもスマホを持つようになるんだから
禁止するのではなく、使い方を教えていかなきゃ。
と頭ではわかってるんですが、しばらくはイライラもやもやしそう(^_^;)



 

[ 2013/12/19 10:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)
え~?タブレット?
こんにちは!
saiさん、まさに私も悩み中なことでした。
3年生の次女はタブレットにしようか悩んでいて…。
チャレンジためたりしていたので、毎月カレンダー通りにお勉強進むことができたらタブレットにしてもいいよ!と。
次女の性格だったら長くは続かないだろうと見ているけど、なかなか頑張っていて…。
半年したら変更ありなんだe-451
算数などは答え合わせもわかりやすくできそうだけど、字を書くことがとにかく抵抗があってe-330
タブレットのペンじゃ鉛筆の感覚と違うし…なんて思ったりしてましたが、試すという手もありますね。
6年生の長女はそのまま継続ですが、タブレットプレゼント、知らなかった~e-350

確かにみんなタブレットってどうなのかなと思うけど、制限もされてるなら私も考えようかな…。
saiさんのおかげでちょっと見直すことができそうです。
ありがとうございます!
[ 2013/12/19 14:08 ] [ 編集 ]
ayuusaさんへ
悩みますよね~。
時代の変化について行けない私・・・ て感じです。
仕事では字を書くよりもパソコンに向かう方が多いので
確かに子供たちもタブレットでいいような気もするんだけど、
やっぱり紙に書いて学ぼうよ!! とも思うし。

我が家は「次の号が届いても、終わってないと開けてはいけない。」
というルールでやってて
次号が届いてから慌ててやる月もあるけれど、なんとかためることなく続けてます。
子供のやる気が続くことに意味があるから、今回は意思を尊重してタブレットにしてみたんです。
とはいえ、いいのか悪いのかは、やってみないことには分からない。
決めたものの、やはりもやもやしますね(^_^;)

上の子の中学講座のタブレットプレゼントは、1年間続けることが条件みたいですよ。
進研ゼミ提供のアプリ というのがあるらしいです。
お勉強につながるもののはず。
メールも当然使用できるので、お友達ともやり取りするんだろうなぁ。
トラブルのもとになりませんように・・・ と、祈るのみです。
ま、何事も経験だから、見守るしかないですよね。
[ 2013/12/19 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する