ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

抹茶パフェ

土台のアイスがシンプルだった分、上が超豪華。





抹茶アイス、小豆アイス、黄桃、白玉団子。









がっさり乗せます。






抹茶白玉パフェの完成です。








今までの中で、一番食べたいパフェ。






マニマニままごとさんの型紙を使用しています。





今、京都のガイドブックを大量に借りてきて見てるんですが
こういう抹茶のスイーツもたくさんありますねー。
ふふふ、どこに行こうかなぁ♪
というのも・・・
上の娘が3月に小学校卒業なので、2人で旅行を計画中なのであります。
卒業式の翌日、下の娘は学校なのに
全てを旦那に任せて、上の娘との2人旅(*・∀・*)

東京とかでもいいんだよ。と言ったのに 『京都がいい!』 と。
京都御所の予約を入れ、桂離宮も行きたいというので予約入れようとしたら
そっちは同行者も18歳以上じゃないと入れんっちゃね。 残念。

1番行きたいところは嵯峨野で、湯豆腐食べたいというのでそれも予約。
あとは、清水寺とか東寺とか?
ガイドブック見ながら 
『ここの、帆布のお店も行ってみたいんだよねー』
て、あの子はホントに12歳なんだろうか?
という、渋いチョイスをしています(^_^;)

天才的な方向音痴の私との旅なので、下調べは念入りにしていかねば。
娘は 『私とタブレットとニモカ(Suicaみたいなやつ)があれば、大丈夫だよ!』 と。
私に似ずに、地図が得意なんだよねー。

ノートを1冊づつ配り、まずはお互い行きたいところを記入中。
それを元に、ルートを決めよっかな。
旅は、行く準備もまた楽しい(*‘ω‘ *)

下の娘は、当然のことながら羨ましそうにしてますが
2年後は自分が行けるからと、我慢している様子。
どこに行きたいのか聞いたら 『栃木県』 だって・・・(-_-;)
いや、いいんだけどさぁ。
日本で47番目に有名と言われる島根に住んでる私が言うのもなんだけど、
なんで栃木? 栃木ってどうやって行ったらいいと?
てか、なんでみんなディズニーランドとか選ばんと?
私もディズニーランドによりも、京都や栃木の方に興味があるけれど
そんなとこまで似なくてもいいのに・・・




 

[ 2013/12/02 23:06 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)
いつも楽しく読ませて頂いてます。
京都の東寺、写経がありました。私は時間の関係でできませんでしたが
面白そうでしたよ。

栃木もよく出かけます。日光くらいしか見るところないですけど・・苦笑
山のふもとに東照宮、中腹にけごんの滝、それより上が奥日光と考えると
分かりやすいと思います。奥日光は白い硫黄のにおいのする温泉が出ます。
東京から日光まで2時間くらいで行けますよ。
[ 2013/12/04 11:15 ] [ 編集 ]
りんご♪さんへ
ありがとうございます^^
写経i-189 めっちゃ興味あります。

ここから東京まで6時間ほどかかるんで、移動に8時間か(-_-;)
島根脱出に時間がかかるので、どこへ行くにも時間がかかってしまうんですよね。
日光、すっごく行きたくなってきました。
2年後も、まだ娘が行きたいと言ってくれてるといいな。
[ 2013/12/04 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する