ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

青きのこ

いろんな色のきのこを作ろうと、とりあえずきのこに合いそうな色を裁断。
うーん、何味かな。







今日電池とか買いに行く。と言ったら、上の娘に社会のノートを頼まれました。
『社会のノートなら、紫やろ』 と言うと
『えーっ、社会は黄色やろ。黄色買ってきてね』 と。

そこから、各教科のイメージカラーの話に。
算数は青で、理科は緑。
これは意見が一致。
国語は私がオレンジで、娘は赤だと。
微妙に違うけど、暖色系ってことか。

で、問題は社会。
黄色じゃないやろー。
黄色は暖色だから、国語だよ。
お互い理解しあえることなく終わったけれど、まぁ個人のイメージなんでね。
一致することはないかな。


でもって、さっき電池買いにダイソーへ。
5ミリ方眼のノート、緑色しかなかった(^_^;)
理科の色やーん。

5時間目が授業参観で行かなきゃならないし
他のお店までわざわざ行くのも面倒なので、緑色購入。
ま、仕方ないやろ。

懇談会にも出るつもりなんで、帰りは5時かな。
夕飯の準備もしたので、今日は気が楽。
帰りに雨がザーザー降らないといいけど。  

[ 2013/10/08 13:20 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりのコメです♪
最近コメできていなくてすみませんm(>ω<;)m

きのこコロンとしていて可愛いですが
毒を持っていそうな色ですね…(´∀`;)

ノートのイメージカラー、
私はsai*さんの娘さんと全く同じ意見です☆
個人っていうのもあるけれど、年代によって違ったりするのかな…?
[ 2013/10/09 11:09 ] [ 編集 ]
Marieさんへ
いつもコメント、ありがとうございます^^

青は食欲を失せさせる色なんですよね。
ふふふ、毒もあるかもよ。。。

参観日で学校へ行ったので、他の子たちにも色を聞いてみました。
みんな、社会は黄色だと言ってた。
『なんか、先入観があるやろ!』と、他の子にも抵抗してきた。
最初に配られた社会のノートが黄色だったらしいです。
Marieさんも、黄色のノートを社会のノートとして配られた記憶が強く残ってるんじゃない?
なんて、多数決でかなり負けてるのに、まだ逆らってみるi-278
[ 2013/10/09 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する