ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

北海道旅行♪

小学校最後の夏休み、北海道旅行へ行ってきました。
旦那が行きたがった 「真っすぐな道」
子どもたちに見せたかったらしい。





ずっと雨が降ったりやんだり、天気予報も60%とかだったのに
晴れ男と一緒だったので、ポイントにつくと雨が上がるのです。

空は灰色ですごく厚い雲があるの、伝わるかな?






レンタカー借りた時にもらった地図見てて、風のガーデンがあることを知り
急きょ連れて行ってもらった♪
興奮していたのは私だけで、ドラマを見てない他の3人は 『はあ・・』 て感じで(^_^;)

「あの白い家に、ピアノがあるんだよ! ほら!!」
といっても、みんな感動してくれなーい。





あのキャンピングカーも、ちゃんとありました。
ま、これも喜んでたの私だけだけどね。




子どもたちは 空から日本を見てみよう という番組見て行きたがっていた
すずらん丘陵公園が、一番楽しかったらしい。
右がアリ塚で、左がハチの巣。(たぶん)





アリ塚は一番上まで上がり、すべり台で滑ることができます。
久々、すべり台滑ったよ。
下の娘はここがお気に入りで、この公園自体を 『アリの巣公園』 と呼んでいた。
途中で雨が降り出して公園全部回れなかったから、また行きたいんだって。
うーーん、子どもの間にまた行けるかなぁ。
連れて行ってあげたいけどなぁ。




どこに行きたいかと旦那に聞かれ、私が唯一希望してた
「北海道でしか食べられない、持ち帰りできない六花亭のお菓子」
も、ちゃんと食べることができました。
小樽で食べた、ココアクッキー生地に濃厚チーズケーキのサンド。
もう1つは、空港で。
サクサクパイに生チョコが挟んであり、甘酸っぱいハスカップの味もして
どちらも、ちょー うまかった。






最後に空港で食べた、ポテりこ。
揚げたてアツアツ、サクサク。





あまりにおいしかったので、サラダ味まで買いに走りました。


今回の旅行は前々日から微熱が出て、前夜は38度まで上がり
翌朝37度に下がってて、1泊目の温泉は朝風呂まで楽しめました。
が、鎮痛剤飲んでも頭痛が治らず、車からも降りられなくなり、また38度越え
これが噂の、熱がぶり返すってやつ??
いつもは1晩で熱なんて下がっちゃうのに、なんでなんだー。
旭山動物園では、サポートセンターのベッドで寝てただけでした(^_^;)

私が元気がないと、なぜか下の娘のテンションも下がりぐずり気味に。
そのせいで旦那がちょっとイラッとするのが分かるので、あとは気力で頑張ったよ。
3日目のお昼くらいから動けるようになったので、そこからは娘のテンションアップ。
札幌で はあとりぼんるーむ の ねいちゃんさん とも会えたし(詳しくは、また明日)
小樽では、カウンターで大将とお話ししながら、握ってもらったお寿司を食べ。

あの激しい頭痛と楽しい思い出がセットになり、忘れられない5日間となりました。
明日から、ようやく新学期開始です。
今年は夏休み、最初から最後まで目いっぱい楽しんだね。
さっ、2学期も頑張らなくっちゃ。  

[ 2013/08/27 22:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)
素敵な北海道旅行 良かったね~^^
ねいちゃんサンのブログで会った事を知り
羨ましかったわぁ~w
六花亭の雪こんチーズ美味しいよね!
空港のポテりこも!
また旅行の記事UPするんだね。
楽しみにしてるよ~~~♪
[ 2013/08/28 11:32 ] [ 編集 ]
yukiさんへ
そうなんです~。
ねいちゃんさんに会っちゃったんです(*/∀\*)
途中具合悪くて食べられなかったけれど
美味しいものは押さえたかな。て感じです♪
北海道は3回目でしたが、やっぱり好きだな。
また行きます!
[ 2013/08/28 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する