ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ポテト

いくつか作らないと、作品として成り立たないポテト。





きっちり角ができるように。
そのひと手間が、チョキチクさんだよね。







昨日が終業式で、いよいよ夏休み突入です。
が、この夏子どもたちが家にいるのは1週間程度。

来週には実家へ行くので、それまでにできる限り宿題を終わらせねば!!
と、昨日から頑張ってます。
土日の目標は、読書感想文の完成。
娘たちが感想文を書こうとしている本を、私も昨夜読みました。
下書きは書きあげたみたいなので、これから添削です。
毎年思うけど、親の宿題が大変だぁ。


ベランダの鈴なりトマトも、結構色づいてきた。
週明けからのお弁当作りに、役立ちそう。
給食ないから、夏休みのお昼は大変だもんね。









今年初挑戦の、グリーンカーテン。
ベランダ菜園は旦那が楽しんでやってます。
私には枯らす才能しか備わってないので、こんなにはできないな。





夏休みの宿題にしたら?
と、苗を植えてしばらくは観察日記をつけてたけれど
途中から雑になり、もう使えそうにない。



ぐんぐん伸びて受粉して、実がなっていくのは楽しんでるけどね。





私の好きな、ゴーヤ。
たくさんなって、毎日食べられたらいいなぁ。

育ててる旦那と、実がなるのを喜んでる娘たちは
ゴーヤが嫌いなので、まったく食べないだろうけど。
薄切りにしてさっとゆで、ポン酢かけて食べるのが最高♪  

[ 2013/07/20 12:30 ] ハンバーガー | TB(0) | CM(2)
sai*さんゴーヤ好きなの〜?
私は苦手なんですi-201でも食べるよ^^;
うちも菜園担当は夫です。グリーンカーテン、一緒!
ついでにゴーヤの大きさも同じくらいかな〜?もうそろそろ収穫できそうなんですが、食べ方がなあ…
薄切りでゆでてポン酢、やってみます!
[ 2013/07/20 18:10 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
ねいちゃんさんちも、旦那さんがお野菜作ってくれるんですね。
男の人は、ものを育てるのが好きなのかな。
ここぞとばかりに褒めて、いろんなもの育ててもらわないと。

ゴーヤ、さっぱりしていて大好きです♪
中の白いワタが苦いから、スプーンでこそげとると食べやすいかも。
薄切りの豚肉をさっとゆでて、ゴーヤに添えてポン酢で。
これ、最高です!
ゆでて絞ったゴーヤを、豚肉と炒めるのも美味しいんだよな。
早くじゃんじゃんならないかと、楽しみにしてます。
[ 2013/07/22 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する