ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

おにぎり

feltoy houseさんの おにぎり フリー型紙 を、先日入手しました。

 『さんかくのおにぎりは、「まち」を付けると前後で角が合わなくなったり
  海苔の黒とご飯の白と縫い合わせの糸も目立つ。
  コツがいらず縫い合わせの失敗がない型紙を!』

と言うことで、考え出された型紙なのだそうです。



たくさん裁断したばかりだったのに、頂いた型紙を見ていたら無性に作りたくなり
早速作っちゃいました




(おかか気分で作ったおにぎり、ミルクチョコ入りみたいになってしまいました


出来上がったおにぎり、どのお皿に入れて撮影しよう?

そうだ! 以前 児童館で上の娘が作らせてもらった、あのお皿にしよう。

と、お皿を出して乗せてみたら 思ったよりお皿が大きくて。
おかずも少しあった方が・・・ と

横好きはんどめえどさんの たくあん
マニマニままごとさんの ブロッコリー
yummy!felt さんの ゆで卵、トマト、エビフライ

を、添えてみました


「まち」付のおにぎりしか作ったことがなかったのですが
確かに、微妙なずれでよれちゃうことがあるんですよね。

feltoy houseさんの型紙だと、もうよれる心配なしです!
海苔とご飯の境目にも、黒い糸が目立たないでしょ
すばらしいアイディア、ありがとうございました

興味を持たれた方は、feltoy houseさんのブログをご覧になってみてください。
                  ↑ポチッとしたら、feltoy houseさんのブログへ飛びます。





 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/03/15 11:20 ] おままごと | TB(0) | CM(6)
おにぎり♪
可愛いねぇww
私もいつか作りたいわ(。-∀-) ニヒ♪
子供におにぎり作ってと横からせがまれてますi-229

[ 2009/03/15 18:29 ] [ 編集 ]
peachさんへ
お弁当とケーキは作り倒していて、子供たち無反応i-229
新たな作り方に、私一人テンション高く作成してました。
おかずも始めて作るものばかりで、わくわくでしたi-179
[ 2009/03/15 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
早速作っていただいて嬉しいです(*^_^*)
そしてステキなご紹介ありがとうございました。

とってもキレイな仕上がりですね~
オムライスおにぎりも可愛いです(^-^)

茶色はおかかに見えますよ~
私もおかかはそんな感じです。

私もブログで紹介させてもらいました♪
[ 2009/03/15 22:43 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
peachさんのところから遊びに来ましたe-343
コメでお名前は拝見していたのですが
勇気を持って 遊びに来て いきなりコメです(笑

私も「マニマニままごとさん」や
「yummy!felt さん」の型紙使った事が
あります とっても可愛いですよねe-266

saiさん おにぎり上手~e-460
三角は何度かチャレンジしたけど 断念・・・
難しかった事を覚えています。

応援ポチっとして帰りますe-282
また遊びに来ま~すe-266
[ 2009/03/16 09:16 ] [ 編集 ]
charさんへ
ありがとうございますi-179

オムライスのおにぎりは初めて作ったのですが、私も子供たちもお気に入りですi-278
アレンジで、炊き込みご飯なんてできないかな~。と、頭の片隅でかんがえてまっすi-88

今日友人に見せたら、海苔とご飯の境目の黒い糸が見えない縫い方に感心してました。
私の定番おにぎりになりそうi-185

[ 2009/03/16 16:17 ] [ 編集 ]
カナクルさんへ
いらっしゃいませi-184

私も各所にて、お名前を拝見してました。
ちょうど、紙バンドが得意な友人が来ていたので
「あ、カナクルさんだ! ちょっとブログ見て見て!!」
と、まるで知り合いのようにカナクルさんを紹介i-229
ステキな作品ばかりで 「やっぱり、持って生まれたセンスってあるよね」 なんて言いながら、ブログを見ていました。

おにぎりは、feltoy houseさんの型紙だからいいんですよ。
きっとみんな、失敗なく作れると思いますi-234

また、遊びに来てくださいねi-236
[ 2009/03/16 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する