ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ざるうどん

ざるそばよりも麺が太いし、楽に出来上がり。



ざるうどん。






お盆は、裏表で使えるようにしました。
くまちゃんと、お花のアップリケです。








先週から、娘の通う小学校でインフルエンザが流行りだしました。
で、今日の午後から上の娘のクラスが学級閉鎖に。
うちの子はピンピンしてるので、明日から3日間夕飯作ってもらうことにしました。

自主勉強ノート というものがあるので、まず、ノートに3日間の献立を考えて記入。
一汁三菜目標に、和・洋・中バランス良く、同じ材料が続かないように。
と、いつも私がいかに考えてご飯を作っているか、恩着せがましく 教え。
必要な材料を書き出し、お買い物リストを作成。
でもって、ウォーキングへ出かける旦那と一緒にお買い物へ。

明日の夕飯の分は昨日のうちに考え、下ごしらえ等もしていたので
明日は、ポテトサラダのみ作ってもらうことにしました。
大体の作り方をノートに書いて、いくつかポイントを教えて
後は、実際作った感想を書くことに。
一応、家庭科の自主勉強ってことになる?


本人は盛り上がって、お昼ごはんまで作る気でいたけれど
そこまでやったら、一日のほとんどを台所で過ごすことになるやろ(^_^;)
1人で1品作るのに、2~3時間かかっとるけんね。
しかも今回は、1人で3品同時進行で作る計画になってるし。
お弁当作るついでに、もう1人前くらい簡単にできるので
お昼ごはんくらい、準備していきますがなー。

上の子はいつも自分でなかなか決断できずに、
すぐに私にどうしたらいいか聞いて来るので
(例えば、自分が夕飯のおかずをお代わりするかどうかさえ、聞いてくるのです)
1人でお料理することで、分からないことがあっても本で調べたり
試行錯誤しながら完成させて
「自力で何とかできる。」 
「どうにかすれば、どうにかなる。」
という自信を持ってくれんかな。

なんて、淡い期待を抱きつつー。
明日から3日間、彼女の家事体験付きプチ休暇が始まります。  

[ 2013/03/04 22:05 ] 和食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する