ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

豪華セット

天丼、食べたくなってきた。




ミニ天丼と、ミニそばのセットもいいなぁ。





天丼ががっつり系なので、おそばはシンプルに。


いつものごとく、私がおままごとで遊んでます。









今日は、頑張ってきた娘のピアノ発表会でした。
練習では弾けてたのに、やっぱり本番では・・・
と言う出来でした。

が、娘は特に気にする風でもなく。
内心は、悔しいはず。 と思っておきます。
「あんなに頑張ったのにー」 と、私の方が泣きそうだったもん(^_^;)


で、頑張ったご褒美に、以前から欲しがってたものを買いに行きました。
算数に強くなる本 みたいなのを欲しがってたんですが
色々選んでるうちに、数独みたいなパズルの本に。
これがまた面白そうで、私の分も買っちゃった♪






文章のヒントがいくつかあって、それをマスに埋めていき答えを導くパズル。

例えば、問題が 『よしおの生まれた曜日は?』 で
ヒントが
①ゆきこは、チョコ好きの右隣
②たろうは、水曜生まれの2つ左
③クッキー好きは、紅茶を飲む
などと、いくつもあるのです。


途中で考え方につまづく娘に
『適当に入れちゃいかん!
 ちゃんと根拠があるものを見つけて、入れていかんと!!』
と、普段学校の勉強を教えるよりも厳しく指導(;^ω^)

ピアノの練習時間が減るので、明日からはこれで遊ぶのだそうです。
しばらくは、親子でハマりそう。
 

[ 2013/02/10 22:50 ] 和食 | TB(0) | CM(2)
おっ!これは 息子もやってる本(笑)( ̄▽ ̄) 最初は順調にやってたけど 流石に最後らへんになると 6歳児には 難しいみたいで 只今放置中(汗)
[ 2013/02/11 00:28 ] [ 編集 ]
めにぴくさんへ
5年生と、大人がやってるよー。
それを見て、3年生の娘も欲しがったので
今日、子供用のを買いました。
6歳で理解して答えを導けるなんて、息子くんすごい!
[ 2013/02/11 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する