ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

方言

最近、お昼休みによく方言の話題になります。

お正月が近いから、おせちやお雑煮の話題になり
方言の話題へ行っちゃうんだよね。

私は福岡出身なので、まず 「がめ煮」 が通じず
「がめ煮って、煮しめのこと?」
「煮しめって、なに?」
と言う風に、お互い質問して分かりあえず(^_^;)

まぁ、だいたい方言だろうな。と分かってるものもあるんだけど
方言と知らずに使ってる言葉があり、時々驚く。

「おえんを片づける」 と言う話をしたところ
「おえん って、何?」 と。
「和室があって、障子があって、その外にある板張りのところ」
と説明したら 「ああ、縁側のことねー」 って。
おえん・・・ 方言でしたか
 

[ 2012/12/12 00:32 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する