ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

お菓子作り

お菓子作り熱は止まらず、今朝もガトーショコラ焼きました。




ここまではいいし、味もいいんだけど
型から出す時に、ぼろぼろと崩れていくんだよねー。

しっかり冷やせば、ちょっとは違う?
と、夜までこのまま置いてます。





お休みだったので、ファンヒーター空炊きして片付けて
たくさんの食材を買いに行き、おかずも作りました。
これで土日、ゆっくりできるなー。



5、6時間目の家庭科授業のボランティアにも参加してきたよ。
授業2コマ、結構長い時間学校にいました(^_^;)
ボランティアさんは、全部で4人。
38人のクラスなので、次々に子供たちにヘルプで呼ばれ
行った甲斐がありました。


さっき帰ってきて、おやつ食べたとこ。

昨夜焼いたパウンドケーキと、一昨日焼いたビスコッティ。





どちらもおいしかった(*‘ω‘ *)

いいレシピに出会えると、おいしく出来上がるから嬉しい♪
お菓子作りって、腕よりもレシピと材料がモノを言う気がするよ。
発酵バター、最高


午前中に煮込みハンバーグやシチュー、手羽元の甘辛煮を作ったんだけど
急に和食が食べたくなったので、夕飯はおこわに決定。
これからカレイの煮付け、牛しゃぶサラダ、グリンピースの翡翠煮を作ります。

今日は、家にいる時間ほとんど台所仕事だな。
でも、楽しい。
楽しいと思える自分が、嬉しい^^




 

[ 2012/06/08 17:07 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する