ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

巾着シリーズ

委託先の てまcafe さんに、巾着を大量生産した話をしたら
綿麻の巾着を出してみませんか?
と、言われました。



コップ袋・お弁当袋・体操袋(保育園ならお着替え袋かな)
セット売りではありませんが、3つ買っても 860円
どれも、切り替えなしのシンプル仕上げなので


「てまcafe」は八女市の白壁地区にあり
「堺屋」という、八女市指定文化財の一角にあります。
ステキなお庭を見ながら、ゆったりと過ごせるお店。

私の持っている布が、子供向きに選んだものだったので
お店のイメージに合うか悩みましたが
相談の結果、送ることになりました。



こちらは分かりにくいですが、ピンクのみずたま。




水色のみずたまは、布が少なくて大きい巾着は出来ませんでした。
色違いで欲しい人がいるかも・・・ と思い、作ってみました。




他にも、カードケース類が少なくなったと言われたので
また まとめて裁断しました。
今日からミシンモードに入ってます。
下糸がすぐなくなるので、手始めに4つ巻きました。

「テレビが聞こえないよ」と文句を言われながら
いつもどおり、リビングで作業します  

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

[ 2009/02/25 17:12 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)
これから、入園シーズンだから購入する人も
多いだろうねぇww
うちの娘も4月から幼稚園だから、縫うものが
沢山だよww
[ 2009/02/25 21:06 ] [ 編集 ]
かわいいですねぇ
長男に幼稚園バッグを作るためにミシンを購入して4年。作るとなると切り替えしやら内布やらいろいろごてごてつけちゃってややこしいのにしちゃうんですけど(せっかくだから・・・って)使ってみたら洗って乾きやすいのが一番・・・こういうシンプルな袋がデイリーには最適ですよね。

やっぱり布選びからいいですね。勉強になりますよe-51
[ 2009/02/26 08:43 ] [ 編集 ]
peachさんへ
我が家は昨年、入学と入園が重なり たくさん作りましたよ。
サイズも細かく指定があり、なかなか面倒なんですよねi-201

春から幼稚園ですか~。
子供さんは、どきどき わくわくでしょうねi-179
[ 2009/02/26 15:28 ] [ 編集 ]
はるさんへ
わかりますi-184
上の子の体操袋を引きずらないようにと持ち手を付けてみたのですが、一切使われることなく 巾着のひもを持って引きずっていますi-230
頑張って、考えて付けたのに・・・

カバンにぎゅうぎゅうに詰め込むのにリネンは嵩張るので、薄手の綿麻を探して回りました。
結局いつも、見た目より使い勝手重視の作品になってしまいますi-229
[ 2009/02/26 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する