ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

実習に向けての心配事

今日もいつも通りに5時半に起きて、子どもたちのお弁当作り
雨なのでそれぞれ送って行き、ちょっと勉強して朝寝して
起きておにぎり食べて、娘の演奏見に行って
スーパーに買い物に行って、そろそろ夕方か?
みたいな気分になってたけど、お昼前でした(^^;

なんて濃密な午前中だったのでしょう。
朝寝なんてしてるから、すごく時間が経った気がするんですよね。


芸術の秋なので、娘たちの本番が立て込んでます。
そうなると練習に熱が入り、土日もずっとお弁当。
しかも、集合時間が早いのだ!!


今年はできてるけど、来年は実習真っただ中だから大丈夫かなぁ。
と、ついつい心配してしまいます。
考えたって仕方ないのにさ。


実習中の心配事
・記録
・看護過程
・関連図
・娘のお弁当
・娘の送迎
・睡眠時間 ⇐⇐⇐ 一番心配!!!

その他、指導者さんや患者さんやグループ内のごたごたなど
考えたらきりがないので、考えませんけど。


一番心配な、睡眠時間については
今後の看護過程の授業で、見えてくるのでしょうか?
先生方は、実際の患者さんをアセスメントした方が分かりやすい。
と言っておられるけど、本当なのかな。
本物の患者さんをアセスメントしたことないので、なんとも・・・


あーあ、早く実習行きたいな。
心配して不安になってる時間が一番いやだわ。  

[ 2017/10/15 14:45 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

真面目はダメですか

ルーター交換して1週間。
数回しかパソコン使ってませんが、切れずにさくさく見れてます。
ネット検索時のイライラが減ったわ~♪


もうすぐ実習が始まるのですが、私は循環器病棟に決定しました。
心電図と初めての看護過程の展開です。
心電図はわからないから、最低限覚えていくしかできない。
看護過程は、ただいま講義でもやってるけどわからなーい。
何が分からないって
何を書かないといけなくて、何を書かなくていいのか。

紙の事例でやってるんですが、やったところで自分で正解かわからない。
先生から 「考え方は合ってる」 と言われるけど
だからどうしたらいいかが分からない(^^;


まぁ、看護過程って面白いな。
と思えてるので、それでいいことにします。



で、実習が近いので略語の本と、医薬品についての小さな本を入手。
その他に準備しといた方がいいものあるのかな?
姉から 「仕事始めたらいっぱい参考書みたいなの買わないかんけん
学生のうちにむやみに買わなくていい」
とアドバイスもらってるので、なにも買ってないんだけど。

と思いつつ検索していたら

『まじめなだけで遊んでない看護学生は、就職してから壁にぶち当たる』
みたいな記事を見て、ズキッとしてしまいました。


でもね、よく考えたら私はみんなと違う発達段階にいるのですよ。
10代、20代は遊ぶのが楽しい時期かもしれない。
40代の私は、クラスメイトが楽しいと思ってることが楽しいと思えないし。
私が思う楽しいと思うことは、フェルト作品を作ること。


子どもが2人いて、1人で養わないかんのに
無職の看護学生になるという、異色の決断をしときながら
勉強せずにフェルト縫うとか、私にはありえんのだよ。

うん。
だから今は、まじめに勉強してていいのだ。

と自分に言い聞かせて、
このもやもやする気持ちを落ち着けようとしてます。



とりあえずこの土日も、試験勉強を真面目にやろう。  

[ 2017/10/14 13:19 ] 学生日記 | TB(-) | CM(3)

Wi-Fi問題

パソコンを買って以来、ブツブツ切れる状態を耐え続けてきた2年間。
レポート書くのに調べものしてても、すぐに切れるので
ほんっとに使いづらくって。

ルーター買い替えたらいいの?
と、1年前に電気屋さんに聞きに行ったのですが
「素人に話しても、わからんだろ」
的な対応をされて、ずっと我慢してたんです。

スマホなら切れないので、必要なことはスマホで調べてたんですが
画面がちっちゃいから、見えにくいったらありゃしない。


人に質問するには、会話ができるレベルにならないといけない
というのはわかってるけど、Wi-Fiどうにかしたい~。
これから実習が始まるので、さくさく動くパソコンを使いたい!!

で、今日のこと。
DVD買に行って、たまたまルーターのコーナーに店員さん発見し
思い切って相談してみました。

初めてちゃんと会話をしてもらえました。
電話会社とプロバイダーが違うので、実際に見ないと
責任持った発言できないんだけど・・・
と言いながらも、私にわかりやすく説明してくれました。

で、我が家のルーターはおそらくレンタルで
聞く限り、年数的に変え時ではないかと思われる。
まずは先方に電話して、交換を依頼してみた方がいい。
それでもだめなら、レンタルの部分を解約して
代わりにこのようなルーターを、このように使って・・・


と、商品買う前にできることをちゃんと教えてくれました。

帰宅してすぐ、アドバイス通り電話したら
あれよあれよと話は進み、夕方には新しいルーターが届きました。
そこからの設定に四苦八苦したんだけど
何度か無事に接続できて、こうしてパソコンが触れてます\(^o^)/


パソコンの周りには、やりかけの看護過程が散乱してますが(^^;

よしっ、これですぐにWi-Fi切れる問題は解決するのか??
しばらく使ってみないと分かりませんが
今のところ、ブログ書いてる途中で切れてないし。
うまくいってることを祈ります  

[ 2017/10/07 19:27 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)