ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

課題

週明けから、すごくたくさんの課題が出て
連日4時間睡眠でした。
40代には堪えるわ(-_-)


どの課題も、どの程度やるかは自分次第なんですけどね。
あれもこれも調べたい!
となってくると、当然時間は足りない。

試験が近づいてるから、試験勉強もしないといけないし
実習も近づいているので、事前学習もしなくちゃいけない。
そうこうしている間に、ほかの教科の課題が出る。


要点絞ってレポート書ければいいんだろうけどなぁ。

現役生の、悪い言い方するといつも再試験取ってる子たちって
この辺がとても上手でさぁ。

私が連日睡眠時間削ってやってる課題を
前日になって、徹夜でやって仕上げてくる。
まー、やっつけ仕事でやってくるので再提出くらうことも多いんだけど
同じ評価もらうこともあったりして。


短時間で、先生が求めてるところを書けてるんだろうな。
と思います。
それくらいのいい加減さがあるといいんだろうね。


土日は休日と言えど、高校生は毎日お弁当なので
平日と変わらず5時起きです。

昨日は非常に疲れてて、朝10時から3時間も寝てしまいました。
昼寝じゃなくて、朝寝だね~。

今日はお昼寝せずに頑張ろう。
と思ってるけど、お昼ごはん食べたら寝てしまいそう(^^;  

[ 2017/09/24 08:47 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

ジャムグッズ

三連休ですが、家でいい子に課題やってます。

先週末が運動会、運動会、ライブと、ちょー忙しかったので
家にいられるだけでありがたいw

連日5時起きでお弁当作って、運動会を暑い中観戦
そのまま夕方からライブ行って、翌日学校って
40代にはなかなかハードな週末でした(^^;

20年ぶりのライブで、しかもジャニーズさんだったから?
すごい人で、体験したことない情景でした。
ライブはすっごく面白くて、また行きたいと思いました^^
やっぱり、生の音っていいですね。


娘にとって初めてのライブ体験で
チケット当たった段階から盛り上がっており
ライブにつけていく物が欲しいと言ってたので
それならば・・・と、ライブ用のグッズを作りました。



まず、CDジャケットの絵柄を布に転写するためにデータを作り


jam.jpg



初めてのアイロン転写シートにドキドキしながら、布を作製。

ラミネートチックに出来上がったので、びっくりしつつ
シュシュ、缶バッジ、ヘアゴムなどを作りました。







シュシュがねー、イメージと違ったんですよ。
だって、ラミネートみたいな布で作ってるからさ。

柄のところだけ、くしゃっとならない(^^;


娘は気に入ってくれてたので、よしとするか。




アイロン転写シート、開封後は2か月以内にお使いください。
って書いてありました。

残り2枚・・・   どうしようかな~。
学校始まり課題盛りだくさんで、こんな細工する時間なさそうなんだけど。


 

[ 2017/09/17 20:38 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)

枯山水

ガイアの夜明けで、枯山水のガチャやってた!!

と、下の娘がめっちゃ欲しそうにしていて
どこで販売してるか調べて(結構遠かった)
姉の旦那さんに頼んで、ガチャ買いに連れて行ってもらってました。


一緒に行った小学3年生の姪っ子は、枯山水なんて知らないだろうに
「私が祈って、○○ちゃん(娘)がガチャ回したらいいのが出た~♪」
と、2人でご機嫌に帰ってきました。





で、その枯山水





私も好きだけどね、こういうの。



娘は毎日庭を手入れして、飾ってます。
先日は、スナフキンがこの庭で読書する構図になっており
タイトルは 「荒れた庭で本を読むスナフキン」 と言っていた。


今日は
「砂をかきすぎて、端っこに砂がたまって困っているおっさん」
というものが出来上がってました(^^;


姪っ子も遊んでくれてるのかなぁ。


 

[ 2017/09/03 22:05 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

お財布

裁断済みの接着芯があったので、お財布作りました


どの布を使おうかな♪
ポケットにはどの布がいいかなぁ
レースはこの組み合わせで
ボタンを付ける糸は、どの糸にしようか。

などなど、考えることすべてが楽しかった^^





それにしても、この数。
いかに突然手芸を止めざるを得なくなったかがわかるな(^^;

作るつもりで準備してて、パタッと作れなくなったんだもんね。


とか考えてしまうと、恨み言が出てくるのでやめとこう。







母からは、小さい方のお財布を少し改良してほしい。
と頼まれてるんですが、それはまた今度だな
というより、卒業してからでしょう。


接着芯だけとはいえ、作りかけの物があると気がかりなので
使い切ってしまって、スッキリしました^^


たくさん作ってしまったので、フリマに委託で出せないかと
clover*のメンバーにお願いしてみました。

今年も三隅フェスティバルに出店するみたいなので
私は行けないけれど、作品だけ送ることになりました。


おそらく、11月の第二土日。

私はがっつり実習中です。
眠れない日々を送っている、真っ最中でしょう。
おそろしや~  

[ 2017/09/02 14:12 ] 布小物 | TB(-) | CM(0)