ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

2年生初の試験

進級して初めての試験がありました。

毎日、勉強しない日はないんだけど
日常の勉強と、試験勉強ってまた違うんですよね。
赤点取ってしまうと、取り返しがつかないことになるし。

すんごい疲れる日々でございました。
舌に口内炎できて、ご飯もあまり食べれなかったし。
試験ってすごいストレスなので、早く切り抜けて実習行きたい。
実習のほうが、楽しいのではないか?
なんて思ってしまいますが
来年の今頃は、試験でひーひー言ってる頃が幸せだったな。
なんて言ってるのでしょうか


私が試験で騒いでるのと同時に、下の子が期末テスト。
入れ替わりで、今は上の子が期末テスト期間です。
私は中休みに入ってるとこだけど
またすぐに、試験続きの日々がやってくるので
それに向けて、勉強しなくっちゃ。
娘も頑張ってるし


そういえば、上の子の家庭科の試験でエリクソンが出たと言っていた。
看護学校入って始めた知った人だったんだけど
高校で習うレベルのことだったのか・・・
血液の体循環と肺循環とか、中学校の試験で出ててびっくりしたもんな。
いかに自分が今までちゃんと勉強してこなかったかがわかる。


「いま、ちゃんと勉強しておかないとあとで苦労するよ」
という言葉、私が言ったら重みがあるようです。
40歳過ぎてから学ぶことの大変さは、言わなくても伝わっているみたい(^^;

勉強だけしておけばいい環境のときに、ちゃーんとやっておいた方がいいね。
 

[ 2017/06/30 23:14 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

解剖見学

看護学生の一大イベント、解剖見学がありました。

すごく楽しみにしてたのですが
いざ、解剖室に入るとなると
不安でドキドキしました。

具合が悪くなったらどうしよう
と、みんな不安を口にしてましたが
誰も脱落することなく見学できてよかったです。


解剖学で今まで学んできたことが実際に見られて
とても勉強になりました
人間の身体って、すごいな~


臓器も触らせてもらえたし
動脈と静脈の弾力の違いとか
心臓の筋肉の厚さとか
気管支の分岐部分の角度の違いとか
当たり前だけど、教科書の通りで
なるほどこういうことだったのね。
と思いながら見学しました。

もっと見たいところはたくさんあったけど
あっという間に時間が過ぎてしまった。


今まで、イラストのみで勉強してきてて
疾患を考えるときに、イラストから想像してたけど
今後はもっと立体的にイメージできそうです。

ご検体された方に感謝しながら、今後の勉強につなげなければ。
 

[ 2017/06/11 10:25 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

いつのまにか6月だ

前回、何書いてたっけ?
と読み返したら、今と同じ悩みが書いてあった。
解決してないやーん(笑)

というより、さらに状況は悪化しておりますな。
学校全体の問題として、うちのクラスが取り上げられてる模様。

だからどうにかしろとか言われても
結局は、問題視されてる方々が
自分が元凶だと気づいてないからね。
どうにもなりませんね~。
ご自分の基準では、ちゃんとやってるのだそうです。
看護学生としてという基準ではないけど(^^;

課題ができないのは、
①先生が次々と出しすぎる
②バイトがある
③彼氏とごたごたしている
③脱毛に行かなければならない
④観たい映画があるから
などなど、そういう理由なんだって。
ちゃんと理由があるから、自分は悪くないんだって。
さすがです


気付いてないことは問題のような、
それくらいお気楽な性格な方が生きやすいような。
だって、巻き込まれてる私たちが悩み苦しんでるんだもんな。
そんな私たちの方が、困った性格なんだよ~


学校では解決してないけど、私の中では一応解決していて
今の調子で、授業も実習も勉強も頑張ろうと思ってます。

どう解決したかというと
「やる気のない子への指導は、学生じゃなく先生の仕事やろ」
という、ごもっともなアドバイスに共感できたことと
「今、私が悩むことは、クラスのごたごたではない」
と気付けたこと。

患者さんへのアセスメントで悩むべきなんだよね
(紙の事例の中の患者さんですが)
実習で患者さんに接した時に困らないように
アセスメントとか看護計画とか、しっかり学んどこう。

授業はやっぱり、楽しい♪  

[ 2017/06/03 23:02 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)