ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

ベッドメイキング試験終了

先週は、長い長い一週間でした。

ベッドメイキングのテストに、中学校役員の集まりが3回も。
いやぁ、へとへとでした。


ベッドメイキングは、びっくりするようなミスを犯したけれど
ぎりぎり合格。
中学校の集まりでは、やっぱりPTA活動は苦手だな。
と改めて思いました。
なんかねー、どろどろしてる裏側を感じてしまうのは私だけ??
妬みとか嫉みとか。

そんな大人たちを見てしまうと、
学校の現役生たちがとてもかわいく見えてきた。
みんな、かわいいわー。


そんな感じで、学校の人間関係の悩みとか
今はどうでもよくなりました。
よしっ、この気持ちを維持して
出しゃばらずに頑張ろう。


次はバイタルチェックの実技試験に向けて
いっぱい練習しなくっちゃ♪
 

[ 2016/05/29 13:57 ] 学生日記 | TB(-) | CM(2)

モニター

メディックメディアさんのモニターに応募していてました。

無事に決定し、待ちわびていたレビューブックが届きました♪





パラパラ見ても、全然わかりません。
だからこそ、欲しかったんです
辞書みたいな感じかな。
まだゆっくり見れてないのですが
授業で習ったところをレビューブックでも確認していく。
というのが理想です。


真面目に予習復習は続けてるんですが、
それ以上の勉強まで時間が足りないのが現実。
もうちょっと、要領よくなりたいです。



前回書いたライン問題から
和気あいあいと話してても、本心なんてわからないんだよな。
と、人間不信に。
もともと人を信じられないんだけど
信じていた数人すらも、本心はどうだかねー。なんて。
考えても仕方ないと分かりつつ、もやもや過ごしてました。


クラスの授業態度もよくなかったりして
私語が邪魔で、先生の話がよく聞き取れないとか。
でも、注意したらどうなるかわからないので注意できず。
かなーーり、憂鬱な日々を過ごしたたのですが
担任の先生と話す機会があり、色々と気持ちをぶつけることができました。

で、スッキリ。

問題は何も解決してませんが、口に出せただけでよかったみたい。
来週から、また頑張れそうです。
 

[ 2016/05/21 16:06 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

初飲み

大人チームで、初めて飲みに行きました。
ホントはみんなで行きたかったけど
やはり、未成年を連れていけないもんね。
責任問題になってしまうので。

でも、大人だけで行ったことで
社会人と現役生の壁がさらに厚くなったら嫌だなぁ。

心配してた、現役生への悪口は全く出ず
学校では話せない(というか、話す暇もない)話がたくさんできて
とても楽しかったです^^

みんな、しっかりした考えを持っていて
本当に看護師になりたいと思っていて
そのために、もっとクラスをこうしたい!
みたいな、熱い話にもなりました。
この人たちとこの学校で出会えてよかった。
と思いました。


ただひとつ、こわいなー と思ったのは
やけにスマホ触ってると思っていたら
その場にいる子たちで、ラインしてんのね。
ちらっと見えてしまって。

ラインって、そんな風にも使うんだね~。
てか、目の前にいるのにラインで会話するってことは
やはりよくない会話なんですかね。
みんないい子たちで好きだけど、やっぱり怖いな。


当たらず触らず、3年間無事に過ごせますように・・・

最近考えるのは、こればっかりだな(-_-;)  

[ 2016/05/16 22:28 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

疲れたデス

気分が落ち込み気味です。
疲れたなー。


たかが3年。
なんとかなる。
と思ってたけどさ。
3年・・・ながいのかなぁ。

最近、中学校の頃の嫌な気持ちを思い出すよ。
女子のグループで、ややこしいやつ。


働いていたら、職場はもちろんだけど
その関係各所とのつながりも出てくるでしょう。
でも、学校ってホントに狭い世界だった。
というのを思い出した。

バイトもしてないので、今は学校だけの世界で生きてて
自分の世界が狭くなった気がします。
かといって、バイトしても勉強する時間なくなるし
子供たちと過ごす時間もなくなるしね。
バイトしたいけど、しないって決めてます。


自分で思うほど気にされてはいないと思うんだけど
うっかり発言で、余計なおせっかいだと嫌がられないように
ひっそりと生きていけるような処世術を身に付けなくては。

言ってしまったことは仕方ないので、
どう思われてるかは気になってしまうけど
黙って様子見て、時間が過ぎるのを待ちます。

いくつになっても、こういうのは変わらん
 

[ 2016/05/13 22:56 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

ベッドメイキング

今日も居残り練習しました。

三角コーナーを重点的に練習してたんですが
今日は時間をちゃんと計り、通してやってみました。

時間内にちゃんとできるようになってました。
やっぱり、ネットで調べたあのコツはあってたんだねー。
練習あるのみ。ってやつ。

時間内には出来上がりますが、
肝心のシーツの張り、三角コーナーはまだまだです。
もはや、できる気もしないのですが・・・


なんちゃってではできるけど、
先生の厳しいチェックはパスできそうにないわ~。  

[ 2016/05/12 22:42 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

役員

ベッドメイキングのコツをネットで検索したら、うまくできるようになるのでは?
と、昨夜調べてみました。

結果は、教科書と同じでした。
そして、練習あるのみ。と書かれてました。
ま、そうですよね。
そうだろうと思ってたよ。

早くも腰が痛くなってきているので
ボディメカニクスも、うまくできてないんだと思います。
評価の対象に入っていたので、その辺も気を付けて練習せないかんな。


中学校の役員の仕事も、とりあえず片付きました。
やるべきことは、早めにやるしかないもんね。
役員の集まりに、学校帰りのそのまんま
あみあみネットのお団子頭で行ったんですが
特に何もツッコまれず。

自分としてはまだ違和感ある頭だけど
他人から見たら、そうでもないのかな。
ほならば、よかった。

今月は、あと4回役員の集まりがあります。
その時間、予習に使いたいなぁ。
と思う程度で、特に大変ではありません。
3年生の実習ばかりの年の役員は大変だろうけど
1年生の間なら、ヨユーでできそうです^^


あとは、中三の娘の進路希望カードの提出も済。
看護学校行きながら、受験生の親やるって大変でしょ。
と言われますが、今のところ実感なし。
私が頑張るポイントも、いまいちわかんないし。
結局は、娘が志望校決めて頑張るしかないんですよね。

どこの高校に行きたいかって、私が決めてもねぇ。
私は行かないし・・・

努力せずに入れる高校より、
頑張っていい高校(ってなんでしょう?)に入ったほうが
達成感があるのかなー。
と思ったりはしますが。

「この高校に行きたいから、努力しよう!」
という思考になってくれるといいんですけどね。
自分自身がそんなできた人間ではなかったので
強く言えないのが、悲しいところ(^-^;
 

[ 2016/05/11 22:21 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

本格的に、かな

せっかく学校に慣れてきたところでの長期休暇。
嬉しいけれど、ペースが乱されてしまったような・・・

久しぶりの学校は、やっぱりきついです。
しかも、蒸し暑いし。


ベッドメイキングの本試験が近づいているので、毎日残って練習してます。
でも、上達の兆しが見えない。
何度もやってたら、うまくなるものなのでしょうか?


各講義もどんどん進んでいってて
ようやく、本格的に始まったな。
と思えます。

GW中に頑張ってた、微生物の問題。
問題を解いてから受けた講義はとてもよくわかり
予習の大切さを実感。
が、予習した分はあっさり過ぎちゃったよー。
追いつきたいけど、日々時間がなくて追いつけないかも(>_<)

がんばろー  

[ 2016/05/10 21:14 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

がんばりましょ。

連休、終わりましたね。

予定してた予習復習は、まぁほとんどできてません(^-^;
最低限のやるべきことはやったけど。


レポートは、無事に完成。
先ほど見返してみたけど、うーん って感じ。
文章下手だなぁ。
構成下手だなぁ。
と思います。

書いてる最中は、頑張ってたんだけどね。
もっとすらすらと、上手に書けるようになりたいです。
要領よくなりたい。


微生物学のテストが一番近くて
先生からいただいてる問題のプリントがあるので
答えと根拠を調べてます。

これが、連休中に一番やりたかったこと。
なのに、1枚しか進んどらーん。
毎日が休みだったとして、2週間かかる計算やん。
テストに間に合わんし

国試にも関係ある問題ばかりだから、がんばろう。
他に課題が出なければなんとかなるか??
いや、なんとかします!!  

[ 2016/05/05 22:38 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

大型連休

大型連休に入ってます。

今日もお休みなので、7連休♪
平日休みはなかなかないので、ありがたい。
市役所に行くこともできました。
そして、家庭訪問も1人終わり。

上の子の先生が、夕方なんだよね。
なんだか落ち着かないので、続けてきてほしかった~。


とても天気が良くて、地震も落ち着いてきてるので
大分のくじゅう花公園に行ってきました。

休日、しかもGWだというのに
すごく人が少なかったです。
例年、めっちゃ渋滞するのにね。


何か所か、片側交互通行がありましたが
すいすい行けましたよ。


そして、満開









写真撮ってても、ほとんど人が入り込まない。
こんなに少ないことって、初めてなんじゃないかな。





地震のせいで観光客が減ってるだろうし
こういう時だけど、行くのも支援の1つになるんじゃない?
と、母と思い切って出掛けました。

やっぱり、阿蘇国立公園内になるので
万が一を考えないこともない・・・


1回揺れたけど、お花はすごくきれいで
ミニコンサートも開催されてて
とてもいい一日でした^^
 

[ 2016/05/02 14:41 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)