ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

フリマのお知らせ

フリマやるよー。
って連絡もらってたのに、告知するの忘れてました

もう、明日やん。

4月29日 浜っ子春まつり。
例年通り、紺屋町の松本家具さんの駐車場をお借りして出店します。

時間は、11時から15時です。

今年は、雨の心配もなさそう。
よかった(^^♪  

[ 2016/04/28 20:03 ] フリマ | TB(-) | CM(0)

さっそく・・・

あはは~

言ってるそばから、さっそくぶつかりましたよ(^-^;


私は子供もいるし、まあまあ人生経験積んでるので
個々はみんないい子たちだって思えるんですよね。

でも、若い社会人組にはそれが納得してもらえず。
その子たちの言い分も分かるし。



これを繰り返して、いいクラスになっていくんだと思いたい。
 

[ 2016/04/27 21:44 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

ベッドメーキング

実習が始まり、ベッドメーキング練習してます。

去年、介護職員の初任者研修受けに行ったので
初めての子たちよりは、少しは慣れてる。
でも、場所によって苦手なコーナーがあるんだよね~。
どうやったらうまくできるのか、みんなで試行錯誤中。

実習は、やっぱりみんな生き生きしてます。
楽しいけれど、結構疲れて
午後からの授業の集中力が欠けちゃうね(^-^;


クラスメイトとは、だいぶん馴染んできました。
現役生(18歳)の子の兄弟と、うちの娘たちが同じ年だったりして
びみょーに話が合う感じ。

社会人同士は、もちろん話しやすいしね。


「年上だから、私がやらなきゃ!」
を早くも捨ててしまったので、楽に自由にやってます。

ひずみは少し生まれてきてるかも・・・
校則を守らなかったり、時間を守らない子がいて
当たり前のことを、当たり前にやってればいいんだけどね。
やらないので、全体責任としてみんなが怒られる。
週番さんや、学級委員、係の人が代表として怒られる。

注意するとムッとされるので、注意した側が嫌な気持ちになるし。
争いやぶつかり事は嫌なので、どうにか丸く収まらんかな。
解決方法は、
あの子たちが最低限の決まりを守るようになってくれること。
しか、今のとこ思い浮かばんけど。

みんな仲の良い、協力し合えるクラスが出来上がったらいいのにな。
 

[ 2016/04/26 23:04 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

レポート

初めてのレポート課題が出ました。

レポートってなんだ?
どんな内容で、どんな形式で書けばいいのだ??

図書館に行って、レポートの書き方や読みやすい文章の書き方
についての本を借りるところからスタートです(^-^;


とりあえず、枠組みが決まって内容をまとめたので
次は実際に書きながら、決められた様式にまとまるか試してみます。

ずっとパソコンや本とにらめっこしてたので、目が疲れた。
寝よ寝よ~。  

[ 2016/04/24 00:00 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

授業始まりました

新入生のオリエンテーションがようやく終わり、授業が始まりました。

周りの社会人で、前職が事務だった人はいないので
みなさん90分座っているのが辛いらしい。
事務職しか経験してない私には、90分間なんて楽勝。
むしろ、実習で立ちっぱなしで具合が悪くならないかが不安です(^-^;

二十数年ぶりの講義は、とても楽しいです。
学ぶことが楽しいって、もっと早くに気づいてればよかったな。
ま、でも
いろいろ経験した今だからこそ、勉強を楽しめるのかもしれないね。


私のクラスは、現役生がとても多いです。
社会人といっても、ほとんどが二十代半ば。
私には、全員若くて現役生に見えます。

1時限目から寝てる子もたくさんいて、もったいないな~。と思います。
せっかく、勉強だけに専念できる生活してるのにね。
子育てしながら勉強するより、よっぽど時間取れるのになぁ。

ま、これも経験を経たからこそ分かることなんだけど。


いずれ臨地実習や国家試験で絶対必要になる内容ばかり。
私はみんなの倍以上生きてるので、記憶力も衰えてるに違いない。
授業を真面目に聞いて、授業中に覚えていけるようにしたいなと。
いまのとこ、予習復習もちゃんとやってます。
いつまで続くかわからんけど・・・

看護師になりたい!!
と決めた時の気持ちを忘れずにいようと思います。

勉強面では何とかできるけど、人間関係がふあーん。
最年長としてでしゃばるべきか、引っ込んどくべきか。
出すぎず、引っ込みすぎず。
を目指してるんですが、当分もやもや悩みそう。

 

[ 2016/04/21 20:45 ] 学生日記 | TB(-) | CM(0)

キューピーちゃん

仕事を辞める前に、最後にお渡ししたプレゼント。

ホントはお花見弁当にしたかったんだけど
豪華なお弁当を作り上げる自信がなく・・・

お弁当のおかずより、1品。

春はやっぱり、エビかしらね♪
と、エビフライです。





お渡ししてから知ったんだけど
彼女はキューピーがめっちゃ好きなんだって。





うふっ♡




キューピーも、心なしか喜んでる様子。






今週は、1週間まるまる学校でした。

週の真ん中水曜日には、がっくし疲れてたね~。
私の歳の半分以下の子たちがほとんど。
うまくやる、やらないの年齢差ははるかに超えてるので
私はあまり気にはならないけれども、
相手に気を使わせないように気を使う・・・

でもって、より一層疲れたので
気を使って動くのも止めちゃおっかと。
自分が気にするほど、他人は気にしてないものだし。

先輩たちはとてもかっこいいので、憧れます。
私もああなれるように、がんばろう。


とりあえず、週末はゆっくり。。。
もしてられないので、本格的に始まる講義に向けて予習します。

 

[ 2016/04/15 21:33 ] ちくちく日記 | TB(-) | CM(0)

合格祝い♪

聞かれてもないのに、合格祝いは時計がいい!!

と、姉と妹にねだって買ってもらいました(^◇^)


バイタルチェックに必要なので、秒針があって、文字盤がわかりやすいもの。
日付がわかり、防水で、電波時計で・・・





おほほ~
時間を見るたびに、嬉しい気持ちになります。
いいの選んだわー。
かわいいわー。




教科書も届きました。
一応、単位認定の申請もしてみたけれど
20年も前の単位なんて、認定してもらえるのだろうか?

単位認定された分の教科書は、返品できるかもしれないんだけど
諦めて、名前書きしようかな~。




こんなにあるし・・・

本棚空けてたから、とりあえずは並べてみた。
1冊1冊が重いので、取り出すのも大変。
並べる前に、名前書けばよかった(-_-;)

 

[ 2016/04/09 14:20 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

広島旅

また、旅行記で(^-^;



先日の、広島旅。
久しぶりに、親子3人での遠出でした。

お友達が、広島に家建ててお引越ししたので
さっそく遊びに行ってきました。
新築のおうちって、ステキです。


娘の大好きなやまねこプリンのお店にも
初めて行きました。





一度お土産にいただいてから、虜になっております。






うさぎ島で、うさぎにまみれて





一羽しか写ってないけど、ホントはわらわらいるので
油断してるとすぐに横取りに来られます。
かわいいから、ついついちっちゃい子にあげたくなるんだよね。







造船所に、キャーキャー言って











間近に見える潜水艦に、上の娘が大興奮。
て、私もだけど(〃▽〃)





最近、自衛隊の小説読んでから
自衛隊にかなり興味をお持ちの上の娘。

防衛省にもかなり行きたがってたので
(下の子との二人旅だったので、お留守番でした)
せめて、今回は色々見せてあげたかった。

が、行った日が史料館お休みの日で(;_;)
せめて海自カレー食べて帰ろうと思ったけれど
史料館のお休みに伴い、ほとんどのお店が定休日・・・


なんとか見つけることができたから、よかった。
ほんと、どうしようかと思ったもん。





色々探し歩いたので、帰りはかなり遅くなってしまったけど
海自グッズも買えて、盛り上がってたんでよかった。

今度は、ちゃんと調べてから行かないとね。
 

[ 2016/04/08 22:01 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

卒業旅行

広島から無事に帰ってきました。

片道5時間。
高速ばっかり走るのも、疲れるもんだね。


広島の画像探してたら、その前の東京のがあったので
東京旅行から先に・・・


上の子が小学校卒業するときに2人旅したので
下の子の卒業時にも、もちろん行きましたよ。


石川県がいいだの、栃木県がいいだの
色々言われたけれど、結局東京へ。

ディズニーランドとか行かんでいいと? と聞いたけど
『着ぐるみはいいよ』 というので、却下。
そう、娘は着ぐるみが嫌いなのです。


で、どこへ行ったかというと

防衛省見学。





からの・・・






国会見学。





娘は、首相官邸も見てみたい。
と言ってたので、ぐるっと回って
ちらっと見ました。






横浜にも1泊したので、
原鉄道模型博物館にも寄りました。





ここが、もうすごかった!!
帰りの新幹線の時間があったので
あまりゆっくりできなくて残念でした。
といっても、2時間くらいはいたけどさ。




娘も、めっちゃ真剣です。






娘が一番楽しかったところは、国会と鉄道模型だって。
ジブリ美術館も行ったのにさ(^-^;


それと、東京へ引っ越したお友達にも会いました。
離れてても、心は近くにいるというか・・・
別れるときはめっちゃ悲しいけど、もう大人だし
離れたからって、それで縁がなくなるわけじゃないんだよな。
と、改めて実感できました。

せっかくできた友達と離れてしまうのはさみしいけれど
それでもずっと繋がっていられるし
新しいところでも、また友達に恵まれてたりして。
そういう経験が、自信や強さにつながっていくんだろうな。

なんて、出会いと別れの春に
ふと思いました。


ありがとう。
がんばります。  

[ 2016/04/06 22:39 ] 日々のこと | TB(-) | CM(0)

チョコ詰め合わせ

子供のころから、試験前は模様替えがしたくなっていた私。

勉強しなければ。
と思うと、ついつい脱線して他のことしたくなる(^-^;



おひなさまをプレゼントしたら、お礼にチョコをいただいて。
箱がしっかりしてて、処分できなかったので
フェルトのチョコ作ってお返ししようと。






娘と相談して、緑の葉っぱにしたのに
出来上がったの見せたら
『なにそれ? おにぎり?』
って、ひどーい!!



三角だけど、チョコだし!












葉っぱ、ないほうがよかった?





お好きなほうを上にしてもらおうっと。




桜が満開ですね。
今日は桜コンサートに娘が出演するので、見に行ってきます。
相変わらず、吹奏楽部の追っかけやってます(^-^;

晴れたら外だったんだけど、どうだろう・・・


出番が終わり次第、連れ帰って広島へ!
お友達の家に、遊びに行ってきます。
ふふふん♪ 楽しみ楽しみ(^^♪
 

[ 2016/04/03 08:30 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)

キャンディーリング

色々すっかり忘れてるので
名前も忘れてしまっていて
キャンディーポップやったかな?
と調べてみたら
キャンディーリングでした。

惜しい!!





土台に飾りつけして完成です^^

って、土台作ってたのいつだっけ?
と遡ってみてみたら、12月でした。
年越してるし~(^-^;



なんかねー、フェルト縫う時間がもうないし。
ブログはやめないけど、ランキングから外れよっかな。
と思ってます。

タイトルも変える気ないので、よかったら時々検索して覗いてみてください。

もうしばらくは、フェルトカテゴリに居座らせてもらいますけど。
潔さがないので・・・('ω')ノ
 

[ 2016/04/01 21:24 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)