ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

二個目

お正月の飾りを作ったのに、
写真撮るの忘れて、職場の人にあげちゃったー。
かわいくできてたので、ちょっとくやしい。
こっそり撮らせてもらおうかなぁ。


かわいさのない、作りかけの写真ですが・・・
ドーナツの続き。
久々の綿入れ、2個目です。
こげ茶のほうです。


少しは勘が戻った気がするよ。






クリスマスが終わり、ホッとしています。
毎年、鶏の丸焼きを作るんだけど
私がほしいサイズの鶏がどこに売ってるかわからず
かなり探し回りました。

ケーキは、あっさりしたのにしようと
一番下をレアチーズにして、その上にシフォン生地とイチゴを層にして・・・
と考えてたんですが、いざ作ったらカップからスポンジがはみ出てしまった(^-^;
欲張りすぎですね。
見た目から、想像と違う。





デコレーションしてる間に、パン生地は出来上がるし
娘と二人、かなりワタワタして作りました。

味はおいしかったけど、あっさりするどころか
レアチーズの部分がこってり。という結果で・・・
味も、想像と違ってました。


今まで2人で静かに暮らしていた両親にとって
久々のクリスマス料理だったらしく
喜んでもらえたので、よかった♪


さてと、次はおせち料理ですね。
買い出しが憂鬱。
人が多いんだよねー。
がんばんなきゃ。
 

[ 2015/12/26 22:25 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)

秋月

本番が終了し、ようやく部活が午前中までになったので
久しぶりに、三人でお出かけしました。

春から行こうといっていた、秋月へ。
ようやく、娘たちとの約束が果たせたよ。


えらく閑散としていて、こんなもんだったかな~
と思っていたら、紅葉過ぎたから少ないんだと。
なるほどね。

でも、私たちの目的は
くずもちだったので







廣久葛本舗、すぐに発見。














私と上の娘は、くずもち。










下の娘は、迷ってくずきりに。





想像通り、おいしかったです。
私が作った、なんちゃってくずもちしか食べたことない娘たちは
本物のおいしさに、すごく喜んでました^^

お土産に葛湯を買ったので、楽しみ♪
さむーい日に、作ろっかな。
 

[ 2015/12/20 10:26 ] 日々のこと | TB(-) | CM(2)

クリスマスツリー

職場の方の机に、フクロウの置物があり
『かわいくならんかなー』
と言ってたので、魔女の帽子を作って
プレゼントしてたんです。
10月だったからさ。

月日は流れ、12月に。
いつまでも、魔女の帽子じゃね・・・
と、季節ものを作って持って行きました。






『すごーい
 グレードアップしとるやん!!』
と、かなり喜んでもらえました♪







マニマニままごとさんの、クリスマスケーキの飾りの型紙なので
大きさも小さくて、ちょうどよかった。





私の机のクマにかぶってもらったら、こんな感じでした。


すぐにお正月がくるけん、次の飾り物考えなくっちゃ♪
と、飾りものを作って、彼女へサプライズで持って行くのが
私のひそかな楽しみになっております。  

[ 2015/12/10 19:32 ] 季節もの | TB(-) | CM(0)

久々に

めっちゃ縫いかけのフェルトが出てきました。
突然、一切縫うのを止めたんだねー。
と、つくづく(;^ω^)

自分が、一つのことにのめり込むタイプだとは分かった。
で、勉強と手芸の両立がわかんなくて・・・

でも、縫いたーい。
自制しながら、ちょこっとずつ縫うことにしました。
ピンクのが出てきたやつで
茶色いのが、今回縫ったもの。






綿の詰め方が、下手になったかな??

お菓子作りもどうしてもやりたくて
そっちは、少し前から再開してます。
作る時は、がーっと作っちゃうね。

毎日、最低1ページでも勉強しよう。
と決めてるのに、できない日もあるんだなー。
でも、やらない自分も許せるようにならなければ。
とも思うのです。





両親のお誕生日は、タルトにしたけれど
姉や妹も来てくれてのお誕生会は
モンブランと生チョコケーキにしました♪






モンブランの方が人気でした。
ちびっこは、チョコかな。
と思ってたんだけどね。  

[ 2015/12/03 21:15 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)