ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

マフラー

マフラー、なんとか出来上がり。





通すところを作って、簡単に巻けるようにしたかったんだけど
編み目の見えにくい毛糸に、腕の悪さも際立って。
編んでるうちに、目が増えたり減ったり。

途中で5目減った段階で、こりゃいかんと
さすがにほどきました(^_^;)
ふわふわ毛が絡まって、ほどきにくかったけど。

これも、2段目編んだとこで1目増えてたんですが
そこは諦めて、そのまま編みました。
いやぁ、編み物はやっぱり苦手だわ。  

[ 2014/10/30 12:43 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

ハロウィン

スイーツセットを作りたくなり、それを入れる箱を探しに100均へ。

で、ハロウィンコーナーへふらふらっと引き寄せられ(^_^;)
だってさー、子供たちが喜びそうなんだもーん。
お菓子を適当に詰め合わせて、こんな感じに。





ハロウィンなんて、昔はなかった!!
と反発しつつも、ついつい引き寄せられてしまうんだよねー。




本来の目的の箱も、ちゃんと買ったんですよ。





これにも、いろいろとお菓子を詰め合わせたいのだ。





とりあえず、今のとこできてるクッキー。










入れてみる。





げげっ、サイズが大きすぎたか。
もうワンサイズ小さい箱と迷い、こっちにしたのになぁ。
たくさん作らんと、ガラガラかも。






中学生は色々と学校の?先輩の?しきたりがあり。
(田舎はこういうとこがまだ根強くて、嫌になるわ)
靴は白とかリュックは黒とかは、まあわかるとして。
夏休みに先輩から直に言われた 『下着は白を着てこい』
には、ちょっとイラッとしつつも、従ってあげたんだけど
上着を着て行ってはいけない。には、納得できーん。

雪が降り、最高気温が3度とかでも、1年は着て行っちゃいかんわけ??
真実かどうかまだわかんないんだけどさ。
寒い日に着て行って文句言われたら、
私がその子に直接電話して文句言っちゃろうか!!!
と、かなりの意気込んでおります。

今朝も寒かったけれど、なんとなく上着着れないまま出て行った娘。
せめて、ふわふわのマフラーでも編んでやろうか。
と思い、毛糸も選んできました。



まさか、マフラーもダメとか言わんよね。
一応、地味な色にしたんだけど。

編み物苦手なんで、どう作っていいのかわからずに
ネットで調べて、編み図を印刷してみた。
というか、フリマが近いのにこんなことしてていいのだろうか(^_^;)
毛糸だけで千円越えてるんで、よく考えたらマフラー買えるしねー。
ま、いっか、
編みたかったし。
 

[ 2014/10/28 13:47 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

紺屋町 秋まつり♪

日曜日、晴天に恵まれての出店でした^^


近くの2つの小学校の参観日と重なっていて
人手を心配していましたが、歩行者天国になると同時にたくさんの人が。





いつも見られないんだけど、今回も駐車場ではたくさんのイベントがあっていた様子。
音を聞いて想像して、楽しんでました。

ホント、たのしい一日となりました。
ありがとうございました(*‘ω‘ *)



フェルト作品は、ちょこっとだったな。





『お孫さんのお土産に』
と、真剣に選んでもらえたのが嬉しかった♪




ポーチは、やまのように(^_^;)











おお、こっちもポーチ類だ。





次は、2週間後の三隅だ!!
フェルト作品をもうちょっと増やせるように、がんばります。

 

[ 2014/10/27 21:11 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

16センチポーチ

ポーチ作り、第二段。


16センチファスナーで作ったポーチです。





冬っぽい柄があるので、秋のフリマにちょうどいいかな^^




さて、フリマはいよいよ明日♪

まだタグつけてないのもあるし、今日はフリマに並べるための準備をしなくっちゃ。
天気はよさそうなので、久々に何の心配もなく明日を迎えられます(*‘ω‘ *)

楽しみ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚  

[ 2014/10/25 09:30 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

くつ袋

土日せっせと内職して、タグはすべて完成。
いくつできたのか分らんけど、これでしばらくは大丈夫。


タグができたから、布小物作られる♪
作品で来ても、タグがなかったらフリマに並べられんもんね。



で、在庫ゼロになっていた、くつ袋作りました。





お天気は大丈夫そうだけど、近くの小学校のイベントとかぶってるんだよねー。
お客さん、来てくれるかなぁ。 と、ちょっぴり不安。
秋はイベントがたくさんあるから、仕方ないんだけども。

 

[ 2014/10/22 20:52 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

タグ作り

フリマに向けて調子よく作っていたら
出来上がった作品につける、タグがなくなってしまいました。

ここにきてタグ作りに時間とられるのは、悔しいなぁ。
と思いつつも、ないと仕方ないのでせっせと製作中。

今できてるのは、ミシン目付けて、切って、穴開けたとこまで。





右下のが完成品なので、あとは表と裏に消しゴムハンコをひたすら・・・
あ、紐も付けないかんかったっちゃん。

子供たちに手伝ってもらおうかなぁ。
大きくなってきたので、こういうことも手伝えるようになったんだよね♪

って、上の子は中間テスト前でした。
テスト勉強のために部活が休みなのに、
こんなの手伝ってもらってる場合じゃないか(^_^;)


今週末の目標はこのタグを完成させることに決めて
ぼちぼちやって行きまーす。  

[ 2014/10/17 23:10 ] その他 | TB(0) | CM(0)

太巻き・・・で、完成。

はいよー、太巻きあがり!!











お弁当箱に詰めて、早くも完成です。











これくらいの、ミニ太巻き。





助六寿司ですな。




明日は娘の校外学習のボランティア。
お弁当も外で一緒に食べるので、楽しみです^^

で、本日帰宅したら
「明日の持ち物は、ナップサックに入れて行くんだって」
と・・・
出た、ナップサック。

そんなものはとうに廃れてしまったと思ってた私。
上の娘の時も、何度か出てきた単語でしたが
そのたびに、リュックサックやななめがけバッグでやり過ごしてきました。
売り場も見たことないんで、売ってるかどうかも知らないんだけどー。

迷ったけれど、きっとこの先も 「持ち物はナップサックに入れて」
が出てくるだろうと思い、ちゃかちゃかっと作りました。
ようは、巾着袋みたいなものなんだね。
こんなにあっさりできるのならば、上の娘の時にも作ってあげればよかった(^_^;)

布が意外にたくさん必要で、かわいい布じゃ足りず
大人っぽくシンプルな、ブラックウォッチで作成。
これがまた娘の心をつかんだらしく、出来上がりを背負って鏡を見て
「大学生みたいでしょ♪」 と、ご満悦。

大学生はナップサックなんか使わないと思うし、
娘の大学生のイメージがどうなってるのかもわからんけど
気にいってくれたみたいで、よかった。

これで心おきなく、楽しめそうです。
あ、お弁当作りもあるんだった。
頑張って早く起きなければ/)`・ω・´)
 

[ 2014/10/15 23:03 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

フリマ時間変更のお知らせ

台風ですねー。
特に影響は感じられないんだけど、上の子の定期演奏会が延期に。
そのためにわざわざ父が来てくれてたのに、ざんねん(;ω;)

まぁ、それは仕方ないとしてー
延期になった日にちが、なんと三隅フェスティバルの日。
どうしようかとメンバーと話し合った結果、
時間を早めに切り上げることにしました。


三隅フェスティバル2日目
11月9日(日)
午前9時~午後0時まで


とさせていただきます。


よろしくお願いしますm(__)m  

[ 2014/10/13 11:10 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

みすみフェスティバル♪

三連休、実家の父が遊びに来ています。
釣りをする約束をしていたけれど、あいにくの台風。
どうしても行きたかったので、昨日の夕方着くように来てもらい
今朝から、釣りに行きました。

いやいや、やはり風が強い(^_^;)
いつもは仕掛けが分らずに投げ釣りばかりなのですが
今回は先生(父)がいたので、浮き釣りの仕掛けをしてもらい
根がかりすることもなく、楽しく釣りができました。
ちっちゃなアジが10尾だったけどねー。


今日は三隅のフリマの申込日。
釣りも行きたいけれど、これは絶対忘れてはいけない!!
と、昨夜から何度も自分に言い聞かせ
目立つ所に大きくメモって、無事に申し込み完了。
今年もまた、参加できることとなりました。


日程等は

石正美術館まつり
11月8日(土)・11月9日(日)
午前9時~午後4時
石正美術館前駐車場


です。


フリマの日は台風など来ることなく、
おだやか~な天気でありますように。
 

[ 2014/10/11 22:49 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

いなりずし

いなりずし、さささっと作って詰めました。








リビングの窓からいつも月が見えるので、
皆既月食も室内からばっちり。
子供たちとごろごろ転がったりしながら、ずっと見てました。

お天気に恵まれ、きれいに見られてよかった^^  

[ 2014/10/08 22:40 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

お弁当箱(うさぎ)

お次は、内側がアルミのお弁当箱です。










ふたの閉め方って、これでいいのかな?







行事がたくさんの秋。
忙しく過ごしてます。
10月は参観日的なものが3回あるのに、
授業のボランティアも6~7回あり。
まぁ、そんなには休めんけどさ。
とりあえず、ミシンの授業のボランティアに参加してきました。
まだあと何回かあって行きたいんだけど、行けそうになくて残念。
参観日と違って、素の状態の子供たち見るのが楽しいのに。

娘は釣り体験のボランティアの方にも来てほしいらしいので
そっちに照準合わせて休みをとりました。
海、みんなはしゃぐんだろうなぁ。
楽しみ♪


上の子の部活のお休みに合わせて、錦帯橋にも行ってきたー。


002_2014100622511690c.jpg


山も空も水も、全部きれいでした。
噂の100種類あるソフトクリームも食べてきた。
冒険できずに、無難な味のにしたけど。




週末は、姪っ子の運動会へ。

043_20141006225117530.jpg


部活がある上の子のお弁当は旦那に頼み
下の子と2人で、5時間かけて行ってきたよー。



晴れてよかった^^


045.jpg


組体操とか、真剣にやってる姿に感動して涙がでました。
大きくなったなぁ。と、しみじみ。

移動で疲れて、今日は何もする気が起きなかったけど
明日からは気合いを入れて、また頑張んなきゃ。
週末は上の子のイベントがあり、実家の父が見に来てくれるので
掃除もせないかーん。
がんばろー。っと。
 

[ 2014/10/06 23:00 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

鮭・・・で、完成。

鮭と、花型にんじん。












ちょちょいと詰めて、和風弁当の出来上がり。





毎日のお弁当も、これくらいのおかずでいいなら簡単だなぁ






手のひらサイズです。







昨日から下の子が二泊三日の宿泊研修に行っていて
家の中が、ちょっとさみしい。
目覚まし時計のセットもそのままで行っちゃったらしく
今朝早くに目覚ましが鳴るも、解除が分らず焦りました(^_^;)
なんとか止められたけど、設定が分らんけん明日も鳴るんだろうな。
 

[ 2014/10/01 07:40 ] おままごと | TB(0) | CM(0)