ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

4連休のポーチ作り

木曜からお休みだったので、
「この休みに、しっかり縫うぞ!!」
と心に誓い、毎日せっせと縫っておりました。

ポーチ屋さんになったつもりで、まとめて裁断して取り掛かったんだけど
今のとこ、完成に至ったのはこの2つ(^_^;)





最後の手でまつる仕上げを残し、完成間近になってんだよー。
今週いっぱいで、20個すべて完成の予定。







いつも通りのデザインですが・・・

反対側には、レース付けとります。








今日は結婚記念日で、旦那はふらりとどこかへお出かけ。
子供に 『花束かケーキでも買いに行ったと?』 とメールさせてみたら
花束を買って帰ってきてくれました。

脅してプレゼントさせたような(^_^;)


 border=


生け花クラブの下の子にいけてもらったんだけど
『こんな豪華なのは、初めて~♪ 今日のはすごいよ!』
と、めっちゃ喜んでました。

家にある花瓶に入りきれず、空き瓶も使うことに。
上の娘も途中から参加して、2人で楽しそうにいけてました。
部屋にお花があるって、いいねぇ(*‘ω‘ *)

母から 『食べ物買うのを少し減らしてでも、お花を買いなさい』 
といつも言われてるんだけど、涼しくなったらそうしよっかな。
いや、気温高いとすぐダメになるから、やっぱ勿体なく感じるやん。

なーんて、そんなこと言ってる間はまだまだやね。
お花を愛でる、心の豊かさが足りんね。  

[ 2014/08/31 22:23 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

いちごメロンパン

色違いで、いちごメロンパン。





作り始めると、このクッキー感を作りだすのがが楽しくなってきた。








縫い絞った部分のしわは、ある程度仕方ないかな。






さて、今日から中学校は新学期。
小学校は明日から。
この夏は涼しかったし、下の子はずっと実家に行ってたし
上の子はずっと部活に行っていなかったし。
「やっと夏休みが終わる~♪」 という感じは特にしないな。

今日から給食始まったのは、めっちゃ嬉しいけど。
給食バンザイ。
 

[ 2014/08/27 19:25 ] パン | TB(0) | CM(0)

メロンパン

とうとうできたよ、メロンパン。












人気の三人組。





あんぱん、メロンパン、クリームパン。




昨日は近くでお祭りがあり、娘もステージに出るので見に行きました。
で、初めて本物のしまねっこ見た。
小さなイベントだったので、簡単に2ショット写真が撮れたんだけど、
下の子は 「着ぐるみは、いいよ」 って・・・
あのかわいいしまねっこを、着ぐるみ呼ばわり!!

しまねっこのキャラクター自体は大好きなんだけど、着ぐるみはやっぱり苦手らしい。
ディズニーランドとか連れてっても、やっぱりまだドン引きなのかな。
小さい頃に連れて行ったUSJは、着ぐるみだらけの恐怖の場所だったみたいだし。
ずーっと、このままなのかな(^_^;)
 

[ 2014/08/24 19:18 ] パン | TB(0) | CM(0)

いちごコルネ

週末また実家往復し、子供たちと一緒に帰ってきました。
お盆にかかってるので、絶対車が多いだろう。
と、早朝3時に出発。
6時くらいから車は増え始めたものの、すいすい走って7時着。

着いてから、実家の玄関のカギを持ってないことに気づく (-_-;)
勝手口のカギは持ってるけど、その前にシャッターが閉まってて入れないしー。
ドキドキしながら、ピンポン押してみたら
父が起きてくれて、無事に入ることができました。
起きてくれんかったら、車内で待たないかんとこやった。
あぶない あぶない。

月曜にCTの結果を聞いて、自宅へ戻ってきました。
結果は異常なしだったんですが、
やっぱり毎年受診して、3年に1回CT撮りましょう。だって。
遠い通院ですが、それを口実に実家に何度も帰れるしね~。
良しとしよう。


そいでもって、今日のパン。
こちらも同じく、しっぽまでチョコ。










いちごチョコと、普通のチョコです。










これまでの成果。
あぁ、やっぱりパンはいいね。





残すは、あのパンのみ・・・

縫う部分が多くて、後回しにしちゃったんだよね。
頑張ります。
 

[ 2014/08/19 21:34 ] パン | TB(0) | CM(0)

チョココルネ

下の娘がこれをみて 『あ、これは高い方のチョココロネやん』 と言ってた。










理由は、先の方までちゃんとチョコが詰まってるからだって。









甘い系。






部屋の中も甘い香りがしています。
週末また実家へ行くお土産に、早くもケーキ焼いてるから~♪
いつも通り、冷凍して持っていく予定。

クッキーとビスコッティも、おすそわけ先から高評価いただいたそうで
その2つも、また焼かなきゃ。


上の娘は明日から部活休みなんで、今日の午後から実家へ。
初めて新幹線→地下鉄→電車と乗り換えて行きました。
あの子なら大丈夫だと分ってるけど、やっぱりこっちがドキドキ(^_^;)
途中スタバでお茶して、行きたかった大きな本屋さんにもちゃんと寄れたらしい。
自分が中一の頃を思うと、そんな大冒険無理だなぁ。
スタバの注文って、大人でもちょっと緊張するんっスけど。

中学生、一気に大人の仲間入りって感じです。
 

[ 2014/08/12 22:00 ] パン | TB(0) | CM(0)

帰宅~♪

台風、こっちの方は大した影響なく。
高速で事故渋滞に出合ったけれども、けっこうするっと帰ってこれました。

実家まで2往復目。
あぁ、疲れた。
来週また行かないかんと思うと、それだけで疲れるー。
旦那が休み取れたらいいのにさっ。
1人で運転は、疲れるんだよ



久々の病棟、いろいろ変っててびっくりした。
CT待ちの間に先生に聞いてみたら、以前の病棟はもうないんだって。
ぎゅうぎゅうにベッドがあり、狭かったもんなぁ。
今はこんなに、広々。





病院と言えば、サンリオのシールブックだったので
懐かしくなって持って行きました。
4・5・6才用の雑誌(^_^;)

CTの機械自体も変わってて、どこがどう変わってたか娘に説明されたけど
私はそんな検査したことないので、まったく分らん。




中学校の宿題で、平和学習みたいなのがあったので
太刀洗の飛行場の資料館にも行ってきました。





飛行場があったのでひどい空襲もあったらしく
小学校におばあさんが来て、実体験を話してくれたのを覚えてます。





B29に比べたら、とても小さな飛行機。





ここで飛行訓練をした若者たちが、知覧などから飛び立ったんだって。

戦争は遠い昔の話のように感じてるみたいだけど
ここに来て何か感じ取ってくれたかな。
 

[ 2014/08/11 19:53 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ウインナーロール

ただいま、実家へ帰省中。
台風がきているので、台風と共に帰るか
台風の後をついて帰るか・・・
娘は少しでも長くおばあちゃんちに居たいので
台風の後に帰りたいらしい。
大きな災害がないといいけど。

3日間の滞在に、予定を詰め込み過ぎて
とてもハードに過ごしてます。
頑張りすぎて、頭痛が(^_^;)
今日明日とまだまだ遊ばないかんけん、薬飲んで乗り切るぞ!!



定番パンの続きは、ウインナーロールです。




縫いつけんかったけん、もしかして・・・

と思って引っ張ってみたら、きれいに抜けた。







で、またちゃんとはいりました。





作りがしっかりしてるからね。
おもしろい
 

[ 2014/08/09 09:53 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

ホットドック

久しぶりに記事を書くので、前回何書いてたっけ?
と、見直してみたけど、別にこれといって内容なく(^_^;)
まぁ、いつもそんなもんだけどさ。



ここんとこ、コンクールが近かったので
部活が夜9時までだったり、朝6時集合だったり。
親も一緒に、部活に振り回された感じ。
3時間以上かけて、コンクールも見に行きました。

見る側がこんなに疲れるとは思わんかった。
私も中学時代やってたけど、出る方が楽しくて疲れんね。
たった15分の演奏でハラハラするんだから
これが野球部とかに入られたら、2時間とかドキドキしとかないかんとかいな。
しかも、炎天下で。
いやいや、室内で15分でよかったよ。

幼稚園から知ってる子とかが、入学してたった数カ月で舞台に立つなんて!
毎日毎日、練習頑張って来たもんね。
がんばれ~。
と、感動しつつも熱く応援してきました。



あ、
で、フェルトのパンは ホットドック。





これも、すべて縫いつけました。





いちごの方が柔らかそうやね。





チョキチクフェルトさんの型紙です。  

[ 2014/08/05 20:43 ] パン | TB(0) | CM(0)