ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

浮き輪バーグ

ペンギンさんのハンバーグは、浮き輪の形のハンバーグ。










ペンギンさんのお弁当、おかず完成です。














お弁当箱にちょうど入って、その可愛さに にやっとしちゃうね。





マニマニままごとさんの型紙を使用しています。



2月1日から始めた腹筋。
ただ100回やるのがつまらなくなり、1分間で何回できるか競い始めました。

4年生の娘が最初にやって37回できたので
大人としては、これに負けてられない!!
と、気合いを入れて 私は39回。
めっちゃ疲れます(^_^;)

その後はたいして記録が伸びることもなく。
今日は47回でした。
娘にも追いつかれつつあり、46回できたらしい。

ようやく腹筋100回できるようになった上の娘は、問題外。
カレンダーに数字が記録してあるんですが、19回とか書いてあるし。
最初は10回も出来なかったことを思えば、かなりの進歩。
中学生になったら吹奏楽部に入ろうかな。と言っているので
入部を前に、いいことしてる気分♪

ウエストが細くなったとか、下腹が引っ込んだとかいう自覚はなし。
やっぱり3か月続けんと、変化は見られないのかなー。  

[ 2014/02/24 21:42 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

ペンケース

フリマに向けて、ペンケース作りました。





もう当分、ペンケース作りたくないです。
てなくらい頑張って作りました。







25センチファスナー使ったので、結構入ります♪










紺屋町さんから連絡があり、春祭りに出店させてもらえることになりました。
浜っこ春まつりは、まだ話し合いがなされてないそうで
出店させてもらえるかは、まだ未定。

そっちも決まれば、4月に2回フリマです。
頑張って作りためなきゃ(*・∀・*)
 

[ 2014/02/22 13:18 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

ほうれん草のソテー

ほうれん草のソテー。





マニマニさん、よく考えつくなぁ。
ほうれん草のソテーをフェルトで作ろうだなんて、すごい。

可愛く出来上がってるし♪






かわいくて、栄養満点のお弁当。









小学校の役員決めの季節です。
異動の発表前に決めないといけないので、なかなか決まらないんだよねー。

登下校の見守りをする役員を、地区で出さなければならなくて
今年度役員やってくれた6年生のお母さんから電話が。
私は1度やったことがあるし、こういうのは上級生の保護者がやるべきだと思うので
新6年生のお母さんへ電話しました。

『私は仕事をしてるので、とても無理です』
と、かたくなにお断り(;ω;)
PTAの役員やるのは、親の仕事じゃないのかなー。
なんて本音は言えず・・・

もう1人の新6年生の保護者さんに電話したら、子供会の副会長を受けてると。
いつも役員やってくれてる方なので、何か受けてるだろうとは思った・・・
なんかもう人に依頼するのも面倒になり、自分でやることにした。
で、来年はもうやらない!!
小学校生活7年目で、6回目の役員ですよ(^_^;)
2回くらいやらない年があっても、バチは当たらんやろ。

 

[ 2014/02/20 22:50 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

ポテサラ

ポテサラといちご。






お花の形のニンジンが、かわいい(*´ω`*)









うさぎのお弁当箱の方は、春っぽい。






今日は、参観日。

上の子は、小学校最後の参観日。
なので、上のメインで行くべきかな。 と思っていたら
下の子は、二分の一成人式やるんだって。
1人1人、思い出や将来の夢や得意なことの発表があるらしい。

上の子の授業は、薬物乱用についてみたいなので
私としては、下の子の発表の方が見たい・・・
同じ階ならよかったのになぁ。
行ったり来たり、ちょろちょろしてきます。


 

[ 2014/02/18 13:25 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

氷寒天みかん

寒天にミカンが入ってます。
お弁当に寒天。
入れたことないなぁ。





でも、デザートの甘いものは嬉しい♪








涼しげなお弁当です。





今見ると、ちょっと寒いくらいかな。

この辺は雪降ってないけど、ニュースで見ると結構すごいですね。
九州育ちの私には、未知の世界。
想像つきません。
島根に来て、冬にタイヤを替えると聞いて驚いたくらい。
スタッドレスタイヤの存在も、知らなかった(^_^;)


 

[ 2014/02/16 11:40 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

みつばちうずら

ウズラのたまごに黄色で着色して、アーモンドで羽根を付けてるのかな。


みつばちうずら です。












うさぎおにぎりの後ろから、そっと覗いています。





淡い色合いが、春っぽくてかわいらしいです(*‘ω‘ *)





明日は、バレンタインですね。
昨日から、子供がちょこちょこもらってきてます。
で、娘は 「15日にお友達に配る」 と言ってたのですが
バレンタインは本来14日で。
友チョコ という、納得いくようないかないようなイベントまでは許せるけれど
日にちまでずらされるのは、許せーん。

14日に、どうやってチョコを渡すか。
誰に渡すか、誰からもらうか。
昔はもっと、ドキドキしてたはずなんだもーん。

と、頭のカタイ私はどうしても考えを変えることができずに
夕飯の後から、娘たちとせっせと友チョコ作り。
上の娘の分はもうノータッチにすることにしたので
1人で一生懸命、チョコチップマフィン作ってます。
どんな焼きあがりになっているのか、明日 味見するのが楽しみ♪

 

[ 2014/02/13 21:50 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

フィッシュフライ

1週間ぶりに、針を持ちました。
体調戻ってきたな。ってかんじ♪

それと同時に、ちょっと花粉っぽい感じもしてきて・・・
鼻づまりは、頭痛くなるから嫌だなぁ。
一難去って、また一難。という気分(+_+)




ペンギンお弁当箱のフライは、もちろんお魚。

フィッシュフライです。











心なしか、ペンギンおにぎりが喜んでるような・・・





マニマニままごとさんの型紙を使用しています。

 

[ 2014/02/11 11:35 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

ピアノ発表会

月曜の夜から怪しい感じはしてたんですが
予想通り熱が出て、縫うことも出来ずに寝込んでました。

娘のがうつったわけでもなく、初日は38度越えてても腹筋出来てたのに
翌日からは腹筋どころか、移動も辛い。みたいな(^_^;)


気力で熱を下げ、昼間は仕事に行けたけど
家に帰ったらまた上がり、寝込む。
なんて事にもなってて、旦那は火曜から今日まで主夫業も兼務。

とても大変そうだったので、「これで私の大変さも分かってくれるかな。」
なーんて思ったら、大間違いなんだよねー。
そんなこと考える余裕もなく、きーきー怒りながらやってるからさ。

下の子は私が寝込むと、ぐずりがちに。
その言動にまた旦那が怒る悪循環(-_-;)
色んな話がしたいけど、お父さんじゃ反応が悪いので私に話したいんだろう。
と気を使って起きてると、今度は「きついなら、寝ればいいやん!」と
私が旦那から怒られる始末。

いやいや、日に日に荒んでいく我が家。でしたわ。
健康って、大事ですね。




ピアノの発表会が迫ってたので、うつったらどうしよう
と、とても心配してたんですが、無事に終了しました。

いやぁ、よかったよかった。
ほっとした^^





下の子は初めての発表会だったけど、練習もすごく頑張ってたし
ノーミスで弾けてたので、きっと自信が付いたことでしょう。





上の子は、こういう場でミスしても気にしない。
という、よくわからないメンタルの強さを持っていて・・・
見た目は一人前なので、それに見合うようにもっと練習しようよ。
と思うんだけどなぁ。





今年も怪しさ満載の演奏でしたが、去年よりはマシだったので、いっか。



私も動けるようになったし、発表会も終わったし。
(あ、中学校の入学説明会は寝込んでる間に終わっちゃったんだ・・・)
あとは、誰がどう熱出してくれてもいいや。

明日からまた家事に仕事に頑張って、生活立て直すぞ!!

 

[ 2014/02/09 18:26 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

ペンギンおにぎり

ペンギンのお弁当箱には、ペンギンのおにぎりを。












うさぎとペンギン。






我が家のインフルエンザ、どうやら1人のみで過ぎ去った模様。
今日の時点で誰も熱出てないので、うつってないはず。
やったね(*・∀・*)



私の今年の目標に、体にいいことを。 があって
毎日、腹筋しよっかな。 と思いつつも、日々は過ぎ去り・・・
年取ると下腹が出てくるので、その改善には腹筋かな。 とね。
気がついたら、今年に入って1カ月が経過 (^_^;)

こりゃ、いかん。
と、2月1日から、腹筋始めました。
1日100回やって、出来たら娘がカレンダーにシール貼ってくれます。
10枚たまったら、ケーキ屋さんに行こう!
なーんて言ってるんですが。

だって目的はダイエットではなく、下腹引き締めなんだもんね。


下の娘も一緒になってやってるんですが、上の娘は腹筋できず。
昨日はなんとか10回やってましたが、今日は筋肉痛だとかごにょごにょ言って
6回目から全く体が起き上がらず。
私も運動苦手だけど、腹筋は小さいころから得意なんですケド。

こんなにできないと、娘の将来(の体型)が心配なので
座った状態からギリギリまで後ろに倒れて、戻ってくる。
と言う運動をやることに。
たぶん、腹筋も鍛えられてるはず。

『筋トレは、3カ月経たないと目に見えて変化はしない』 
と職場で言われたので、3か月は続けなくては。
あ、今年の目標やったけん、ホントは1年続けないかんったい。


料理して、お菓子作って、手芸して、運動。
ちょっと時間が足りない感じもするけど、
腹筋100回には大した時間かからないので、頑張って続けます /)`・ω・´)

 

[ 2014/02/02 22:20 ] おままごと | TB(0) | CM(0)