ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

カップパフェ 5

さて、何パフェになるでしょうか?





今のとこ、バニラアイスのみ。
ま、分からんよね(^_^;)




娘の熱は昨日の夕方には下がってたので
今日は行きたいと思っていた、公園での外遊びイベントへ。

行きたい時間に行って、やりたい遊びをする。
というゆるさが気に入って、参加することにしました。

枝を拾ってきて、かまどにくべて燃やしたり
枯れ草を集めて 「ふかふかになった!」 と喜んで座ってたり
切ってきた竹に絡んでたツルでリースを作って、それで輪投げして遊んだり。
ホントやりたいように2時間以上遊びました。
何もなくても、何か見つけて遊べるもんだねー。
私の子供のころは、空き地でそうやって遊んでたもんなぁ。

娘たちもとても楽しめたみたいで、
リースは 「クリスマスとお正月の飾りを作る!」 と、お土産に持ち帰り。
どんなのができるのか、楽しみです♪






午後からは、録画してた番組鑑賞。
ドラマ見た後、なんとなくとってた 火垂るの墓 も見ました。
悲しい気持ちになるから何回かしか見たことないんだけど
子供たちも、一度は見ておくべきかと。
空襲のシーンにドキドキしてたみたい。
戦争の話を、映像では見たことなかったのかな。
で、見終わった後 『夕飯は、白米だけで充分だよね』 みたいな気持に全員なってた(^_^;)

下の娘がお風呂から上がってきて 『淋しくて、涙が出てきた』
と言いながら泣きだしたので、せつこ を思い出したのかと思いきや
『お父さんがいなくて、さみしい(;ω;)』 と。
旦那は、一泊の旅行に行ってるだけなのに。
なんだよー、愛されてるなぁ。

私が旅行に行っても、泣いてくれるんかな。


 

[ 2013/11/30 21:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

キティケーキ

クリスマスケーキのカタログをあちこちで渡されます。
見てたらケーキ食べたくなっちゃうんだよねー。

で、以前から気になってたキティちゃんのデコ台買ってしまいました。





チョコペンとリボンのチョコも付いてるので
子供たちに顔を描いてもらいました。

味は、普通の丸デコ台の方がおいしい気がした。
ちょっとパサパサしているような・・・
子供たちは喜んでいたので、いいんだけどね。



今日は休みなんで、用事を済ませたら一人でゆっくり♪
と思ってたのに、上の娘がまさかの発熱。
えー、せっかく1人でゆっくりしようと思ったのにー。
なんて考えてしまう、悪い母です(^_^;)

昨日の宿題が 『テスト勉強』 で
3時間くらいノートに教科書のまとめをやってたから
『勉強しすぎて、熱が出たみたいです』 
と連絡帳に書いて、下の子に持たせてみました。
先生、笑ってくれるかな。


 

[ 2013/11/29 10:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ソーダパフェ

爽やかな、ソーダアイス。
お風呂上りに食べたい感じ。





バニラアイスと、いちごもあります。







はいはい、この前のカップにどーーん!






ソーダパフェの完成です。










いやぁ、パフェはやっぱり映えるね。
にぎやかで、いいわぁ♪





マニマニままごとさんの型紙を使用しています。  

[ 2013/11/27 19:30 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

カップパフェ 4

カップパフェ、4つ目。













このピンクのソースも、いちごと呼んでいいかな。








今日、事故ったバイクの修理が終わりました。
修理に出したのは土曜だったので、2日の入院だったんだけど。

朝から暴風雨の荒れ模様だったのに、慣れない代車での通勤が怖かったー。
帰りにバイク屋さんに取りに行くのも、慣れない道に強風で怖かった。
でも、これで明日からまた乗り慣れたバイクで通勤できるもんね。

事故で打った足はまだ当たると痛いんだけど、打ち身の痛みっていつ治るんだろう。
バイクはあっさり治ったんだけどさ。
なんだか、年を感じるわー。
治るのに時間がかかる・・・(;ω;)

 

[ 2013/11/25 18:43 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

スープジャーのケース

スープジャーのケースを作ってみようと思い、検索したけど作り方なし。
仕方ないので、自分で適当に作ってみました。

スープジャーを紙の上に置いて、ぐるっと鉛筆でふちをなぞり
1センチのマチを付けてチョキチョキ
で、直径を測って円周を出し、表布を裁断。
表布には保温のため、接着キルト芯を貼り
内布は巾着にしたかったので、表布よりも8センチ長くしました。





表と裏を合わせて、持ち手付けてぐるっと周り縫えばいいや。
と考えずにどんどん縫って、最後の合わせる時に間違いに気づく(-_-;)
内布の縫い代は、内側にあるべきやった・・・
巾着部分は表布よりも長く作ったので、
裏同士を合わせても、裏になるべき部分が丸見えやん。

底は、縫い代が外側。
わきは、縫い代が内側に来るべきやったね。
今さら面倒だったので、ほつれ止めに山道テープを縫いつけて
紐通す部分は、逆に縫いつけられたまま続行。





納得いかんけど、「自分用だしー。誰も見てないしー。」
と、自分を慰めながら完成。






スープジャーが入らないんじゃないか?
と、心配になったくらいピッチリ。








きゅっと巾着締めれば、なかなかいい感じではないですか。
万が一漏れても、布とキルト綿が吸ってくれるに違いない。
そして、ハダカで持って行くよりも、保温機能があるに違いない。





すこーしだけ残っていた帆布も、これにて全て使い切り。
たくさんの失敗はあったけれど、総合的に合格だな。
とか、良かった点に注目することにより
いまだ自分を慰め中(^_^;)  

[ 2013/11/24 15:06 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

ランチトート 2号

最近、ミシンをよく触ってます。
今日も、娘たちに頼まれてたものを作ってました。

上の子リクエストのランチトートと、下の子リクエストのペンケース。

猫の布はハギレだったので、布合わせは娘に考えてもらったんですが
私はやっぱり、リネンがよかったなぁ。
ま、本人がこれでいいと言ってるからいいんだけど。





明日は学校の発表会でお弁当がいるので、慌ててこのバッグを作りました。
ずっと頼まれてたのに、後回しにしてたもんな(^_^;)
学校にお弁当持って行く日も、あと何日あるか分からないけど・・・
中学校になっても、使ってくれるかな。

バッグの口にマグネットホックを付けてあげたら、かなり喜んでました。
お弁当と水筒と本を2冊ほど入れたいらしいんですが
娘の考え通りに、ちゃんと全部入るのかな。
バッグの高さは、20センチ。
この大きさも娘が決めたので、すべては明日のお楽しみ。


ペンケースは下の子がずっと待っていて
「今日中に出来上がる?」 と気にしながら寝に行ったくらいので
明日の朝見つけて、喜んでくれるはず。
バジーちゃんは、娘の大好きな柄だし。
以前作ったペンケースはかなり汚れてるらしく、気になってたんですよね。

2人から頼まれてたものも出来上がり、ようやく肩の荷が下りました。
フリマの準備をしつつも、家族に頼まれたものを後回しにするのは
やっぱり、ちょっと罪悪感が




 

[ 2013/11/23 23:38 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

チョコパフェ

ベージュのカップに入ったパフェは、チョコパフェです。






チョコレートアイス、バナナ、ブラウニー。







ハートのブラウニー、この厚みがまたおいしそう♪





全体的に、ころんとした形の仕上がり。

マニマニままごとさんの型紙を使用しています。






今日は、久しぶりにお友達を家に呼びました。
こうして人に会うのって、半年ぶりくらいかも(^_^;)
出不精だし、家にこもってたらひたすら縫いたいし。
こんなんでいいのかな? ってくらい、交流なし。

ほんとはランチに出かけたかったんだけど、急なお誘いに時間が合わず。
また今度、行く約束しました。
めんどくさがらずに、たまには他人と出かけんとねー。
色々話すのは、楽しいし。


 

[ 2013/11/22 15:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

トートバッグ

1メートル買った帆布で、2個目のトートバッグ完成。

この形を、ホントは作りたかったのです。






横40×高さ35×マチ14センチです。
色々あって、間違えて、最終的にこの大きさに。
原付のシートに入れたかったので、結果オーライ?







以前、母にもらったチロルテープを挟んでみた。





40年くらい前に購入したものなんじゃないかな。
何とも言えないゾウが、かわいい。







お気に入りすぎて使えなかった綿麻シャンブレー、内布としてようやく出番。
が、しかし
色々間違いがあったので、内袋がちょっと大きくたるんでおります。
口の折り返しの高さも、間違えたんだな。
たぶん。







だから、布小物は苦手なんだ。
一生懸命考えて計算してても、なぜか計算ミスしてずれる。

1メートルの布を使いきる計算は、ちゃんと出来てたのでよかった^^
倉敷で帆布のトートバッグ欲しかったんだけど、
小さいのでも4千円くらいして、買えんかったとです。
なので今回、1メートルで2個も出来て満足♪
倉敷帆布には、劣るけどね。

帆布縫うの楽しかったので、次回は倉敷帆布買ってみようかなぁ。
ストライプのが可愛かったんだよね。
布地として売ってるのかは、分からないけど。




去年の冬から1年間悩んでいたスープジャー、とうとう買ってしまいました。
最近スープをよく作るけど、1人前とか微妙に余るんだよね。
それを、お弁当に持って行くんだ♪





どれにするか、すっごい迷って
結局、食洗機対応のサーモスに。
次は、スープジャー入れを作りたい。
 

[ 2013/11/21 19:50 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

ランチトート

色々考えていた、旦那のお弁当入れるバッグ。
考えた割には、シンプルなものを作りました(^_^;)





一発目でいきなり16番の針が折れて、どうなるかと思ったけれど
その後は、さくさく縫えました。





一番のネックだった、ファスナーつきのポケット。
端がぐにゃっとなってますが、何とか付けられた。
どう考えてもこの部分が厚くなるので、最終的に見返しを付けることにより対処。






ここが重いらしく、自立しにくいバッグに出来上がり。
でも、ちゃんとファスナーポケットが付けられたので、満足(*・∀・*)






いろんなサイトを見て回り、
わきは折り伏せ縫いで、底は袋縫いに。
パイピングは苦手なので、この作り方に出会えてよかった。






昨夜作り始めて、なんだかあっという間に出来上がり。
今朝、上の娘が 「すごい。もう出来とる。」 と褒めてくれました。
旦那は 「はいはい、これに持って行けばいいんでしょ」 と
なんだよ! 照れてんのか??






パソコンの前で、ごにょごにょ考えてたメモ。
右下には、折れた針がテープで止めてある(;^ω^)





これだけ考えといて、これっすよー。
普通のトートバッグの形も考えてたので
それは、余った布でただいま製作中です。

帆布、オモシロイ。  

[ 2013/11/20 16:15 ] 布小物 | TB(0) | CM(0)

カップパフェ 3

カップパフェ、3個目。

ちょっと大人カラーの、ベージュのカップ。





バニラアイスに、チョコソースかかってます。





昨日、仕事で簡単なミスを2つもやってしまい
「どうした? 具合悪い?」
と聞かれたので、今日はミスをしないように慎重に慎重に。
慣れてくると、つい慎重さがなくなっちゃうんだよね。
いかん いかん。
気をつけなければ。


帆布のトートバッグの方は、慎重になりすぎて未だ裁断できず(^_^;)
縫う箇所が厚くならないように、なるべく重ならないように作りたいんだよね。
持ち手やポケットの位置を間違えないように、計算中です。
むむむ~(-_-)  

[ 2013/11/19 19:18 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

いちごソーダ

このアイス、ラムネが入ってるんだと思ってます。





普通のストロベリーアイスと、ハートのウエハース。









盛りつけまーす。











どっちもかわいいでーす。








最近の夜更かしのせいか、口の中が荒れて痛い。
口内炎はよくできるんですが、今回は舌に1コ出来てて
舌全体も荒れていて、舌を動かすと痛いのでしゃべるだけで痛い(;ω;)

食べるのも控えればいいのに、週末はみんな揃ってるから
おやつにアップルパイと、サツマイモのパイまんじゅうを焼いちゃって。
出来上がったら、そりゃ誘惑に負けて食べてしまうさ。
焼きたてのサクサクは、焼き立てにしか味わえんやろ。
もうすぐ忘年会シーズンに入るし、誘惑に負けずに治さねば。

仕事の締めが終わったので、今週はお休みあり。
ファスナーもたくさん届いたし、またポーチ作ってみようと裁断しました。
帆布も水通しして、先ほどアイロンかけたとこ。
旦那の要望に合わせた設計図は作ってみたんですが
私の場合、その設計図が間違ってること多いんだよね。

平日休みの日に、1人で集中して縫う予定。
想像通りのバッグができるといいな。
て、上手な人はそんなこと祈らなくても、サクサク作るんだろうけど。

ま、上手な仕上がりは期待せずに、頑張ってみます。
これ、今週の目標。

 

[ 2013/11/17 22:54 ] お菓子 | TB(0) | CM(4)

カップパフェ 2

カップパフェ、2つ目。






水色のカップにしました。
中のアイスは、いちごソースかけ。






フリマが終わってから色々と購入したものが、続々と届いてます♪
毎日、帰るのが楽しみ^^

今日は、8号の帆布が届いてました。
旦那のランチバッグがボロボロなので、
岡山に行ったときに帆布のバッグを見てたんだけど、高くって。
だったら、作っちゃう? と、初の帆布。
倉敷帆布は初心者にはもったいないので、普通の帆布を購入。

結構、分厚いのねー。
最高6枚重なりそうなんだけど、ミシンは大丈夫かな。

よくあるトートバッグの形で、今のと同じサイズで
内布はなしの1枚仕立てで、内ポケットにはファスナーを付けて。
とまぁ、注文も多いんですが
楽しみながら、ゆっくり作ってみます♪

 

[ 2013/11/15 18:51 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

いちごパフェ

フリマが終わってホッとして、後回しにしてたことを片付けつつ
次回フリマに向けて、布や副資材を注文したり。
相変わらず、あっという間に毎日が過ぎてゆきます。

でもって、今日は上の娘が市の音楽祭へ出たので、見に行ってきました。
「合唱は、いのちの歌 だよ。」と言ってたんで
「え?ニプロのCMの歌?」 とか言ってたんですが、全然違った。
しかも歌詞がよくて、またもやうっかり泣いてしまった(^_^;)

学校の発表会でもたぶん同じの歌うんだろうけど
やばいなー。 また泣きそうな気がする。
年のせいか、涙腺ゆるくなっとるね。






フェルトは、マニマニさんのパフェの続きです。

いちごソースのかかったバニラアイスと生クリーム。
それに半分に切ったいちごとミントの葉。














この前のカップにこんもり盛りつけて、完成です。










いちごパフェ。





全体的に丸っこくて、かわいらしい(*´ω`*)  

[ 2013/11/13 22:00 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

フリマで買ったもの

お隣のブースに並んでいて、一目ぼれ。

全部買い占めたかったけど、我慢して8こ。





え、これは何かって??







答えは、裏に書いてありますよ。





1つ1つ表情違って、踏まれてる子は 「きゅーっ(>_<)」 って感じでしょ。
かわいい♪







裏の模様も1つ1つ違って、「神経衰弱出来るようになってるよ!」 
と、下の娘がたいそう気に入ってます。
気付かんかったー。





売ってる方も何も言ってなかったので、知らなかったんだと思う。
お母さんが作られたんだと言われてました。
来年の三隅のフリマでまた会えたら、この話をしなくっちゃ。





栗やお芋を作って入れよう。
と思って準備してたかごに、ぴったり入りました。
かごを買ったのは、3~4年前だけどね(^_^;)





娘のお気に入りの しまねっこ も、仲良く一緒に入ってます♪  

[ 2013/11/12 19:45 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

フリマ、2日目

フリマの2日目。

予報通り、雨。
てか、途中は土砂降りですよー。


三隅フェスティバルの会場からちょっと離れてるんだけど
傘さしてわざわざきてくれて、ありがとうございました^^




場所が狭いので、みなさん1区画ずつ。






薄暗い回廊に、ぎゅぎゅっと入り込んでます。
電気はあるんだけど、なぜか私たちの上だけ電球切れ(^_^;)






机を縦にして、使えるブースぎりぎりいっぱいまでに置き
その上に、作品をびっちりと。











yukaさんがお休み中なので、ペタンコバッグが主なんだよね。
もっと裁縫が上手になれたら・・・





なんて願っても、仕方ない。
ペタンコバッグも、まぁまぁ手にとってもらえてたし。
来春の、yukaさん復帰を待つのみです。







フェルトは三隅ではあまり出ないので、遠慮がちに奥の方へ。
人気のマスクやポーチは、手に取りやすい場所へ。





1日目になくなったポーチやペンケース。
帰ってから裁断して縫い始めたけれど、2時ごろにもうろうとしてきて。
9個中4個完成した状態で、残りは現場でまた縫いました。

完成した瞬間を目撃した子供たちに
「見て見て、すごーい!」
と言われちゃった♪
ふふ、嬉しいねヾ(*´∀`*)ノ



はぁっ、燃え尽きた感じですが
ちょこっと休んだら、また春のフリマに向けて始動します。
3月のひな祭りはあるか分からないんだけど
4月の浜っこ春まつりは、絶対あるもんね。

フェルトの新作もまた、作りたいなー。  

[ 2013/11/11 19:20 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

フリマのご報告

フリマ初日、晴天です♪

美術館前の駐車場。






どこかな~。


見つけた!!




カメラに気づいたAoさんと娘ちゃんが、顔隠してます





風で飛びそうだから、フェルトは箱の中に。








真ん中の方のペンケース、これとポーチを前日縫い始めたんだよな。
で、3時間睡眠でも間に合わず、この場でも縫ってました(^_^;)





出来上がって並べたそばから手に取られ
達成感があり、めっちゃ嬉しかったです(*´ω`*)






ティッシュケース、がま口、シュシュ、キャラメルポーチ。






これに写ってるポーチ、完売。
で、帰宅後2日目分を作り始めることに・・・






くつ袋も無くなっちゃったんだけど、これは次回への宿題ね。









今年もまた、たくさんの方に来ていただき
ありがとうございました。
1年ぶりに会えて、うれしかったよ~♪

三隅に住んでたので、この再会がとても嬉しい。
会場に近付いてきたら、どきどき高揚しちゃったもんね。
あー、楽しかった(*´∀`*)



今日は寒かったけど・・・
2日目(今日)の様子は、また明日  

[ 2013/11/10 19:27 ] フリマ | TB(0) | CM(0)

ポーチ

昨日は、ひたすらポーチ作り。
どうしたら時間が空くか考えて、「ご飯食べるの止めたらいいやん」 となり
お菓子つまみながら、黙々と作業。
それでも時間が足りず、次に削れるのは睡眠時間じゃー!!
と、3時まで頑張ったっス。
で、6時に起きてフリマへGO

15個作ってたんですが、5個は作業途中で終了。
フリマにそのまま持って行き、現地でちくちく。
出来た順に並べたら、出来たてもお嫁入り~♪
頑張った甲斐、あります!

ほとんどなくなったので、今また製作中。
やめときゃいいのに、9個同時作成(^_^;)
明日もまた、フリマやりつつ縫うことになりそうです。


これは、ちょっと前に作ってたポーチとお財布。





この17センチファスナーのポーチ、すべて完売です。
ありがたや~ ありがたや~。
喜んでもらえると、またやる気出るね。


明日は雨予報ですが、美術館の回廊でさせてもらえそうなので
雨でも出店予定です。
今作ってる17センチファスナーのポーチも、持っていくけん!

明日は旦那も来てくれるので、運転お任せできるからもうちょっと縫おう。
睡眠不足は、さすがにぼーっとするけん運転怖いもんね。
今夜も3時まで、頑張ろうかな。

 

[ 2013/11/10 00:37 ] 布小物 | TB(0) | CM(2)

カップパフェ

マニマニままごとさんのカップパフェの型紙を入手したので
わくわくしつつ作ってます^^



このカップ作りに、何日かかったことか。
その分、出来上がりに満足感(*´ω`*)





横のおまんじゅうは、アイスです。









カップの底にぴったりさん。





同色にしたから、見えにくいか(^_^;)




昨日、予防接種の後に整形外科にも行ってきました。
まぁ、予想通りの打ち身のみ。
痛み止めや湿布を処方されたけど、使うとも思えないので薬局にはいかず。
今日はさらに痛みも引いてて、朝からガツガツ縫ってます。

右手首が痛くなくなって、アイロンも平気でかけられるのでよかった^^
布小物を頑張って縫ってるんですが、娘から
「こんな前日に、その計画は無謀じゃない?」
と言われる量を裁断してます(^_^;)

明日の準備もしてないし、値札付けてない作品もあるし
在庫表は作ってないし、ショップカードも作ってない。
とりあえず、睡眠時間を削ればなんとかなるかと・・・

明日は、晴れ予報。
たくさん作品並べたいので、まだまだ あがきます!!!  

[ 2013/11/08 17:05 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

お弁当できました。

ピンクと赤のいちご。






で・・・








お弁当、完成であります。




マニマニままごとさんの型紙を使用しています。




大量に作っていた、このフェルトの容れ物もこれで最後。
次からは、何に入れようかなぁ。



今日は学校が午前中なので、私も午後お休み。
インフルエンザの予防接種に行ってきまーす。
待ち時間、短いといいな。  

[ 2013/11/07 13:07 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

卵焼き

マニマニさんといえば、ハートのイメージ。


ハートの卵焼き、かわいい。





唐揚げも、リボン付きでいいでしょ^^







今朝、通勤途中に車にどーん。

出てきそうだなー。 こっちに気づいてるのかなー。
とは思ってたんですが・・・
「この距離でこっち見たから、気付いただろう」
が、いかんかった。
私の存在に、気づいてなかったらしい。
万が一を考えて、もっと減速すべきやった。
今さらやけど。

転ばなかったんで、すりきずはなし。
原付さんは痛手を受けてて、7万くらいかかるって。
た・・・高い。
相手の過失のほうが大きいんだけど、はて手出しはどんくらいかな。

体の痛みは全然なかったし、私も止まってあげなかったのが悪いし
人身事故にしたくないので、病院に行かなかったんだけど
時間の経過とともに、徐々に痛みが。
相手の方からも 「病院に行ってください」 と言われたので
やっぱ、行っとこうかな。

足が痛いのはどうでもいいけど、右手首が痛いのが悲しい。
フリマに向けて、最後の追い込み頑張ろうと思ってたのにー。
どれくらい痛いか、ちょっと縫ってみらんといかんね。
修理代よりも、自分が縫えない方がダメージだわ。

日暮れも早くなったし、事故には気をつけないとね。
 

[ 2013/11/06 20:06 ] おままごと | TB(0) | CM(4)

ハンバーグ

さて、気持ちを切り替えて。
今日からいつもの日常の始まりだ。
冷蔵庫が空っぽだったけど、なんとか夕飯作り
先ほど買い物へ行き、明日の夕飯仕込みました。

フリマまで献立をちゃんと考えておけば、作品作りも進むもんね♪
土日の天気が気になるけれど、出来る限りの準備をしておかねば!



フェルトのお弁当の続き。
ハンバーグとナポリタン。






この2つ、実際にお弁当に入れると
蓋に色がついちゃうんですよね。
なので、このおかずの上には小さなラップを乗せて蓋してます。
なるべく楽に洗い物したい
 

[ 2013/11/05 20:04 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

旅日記

三連休、遊んできましたー。
手芸店に寄れたら・・・ なんて思ってたけれど
手芸店なぞ、発見できず。
なので、この記事ハンドメイドなしであります。



気温下がってきたし、車中泊でどっか行く?
と言ったのが始まり。
旦那の大学時代の友人が高知にいるので、ちょっくら会いに行こうかと。

夜9時に出て、着いたの5時(-_-;)
高知県、遠いっす。

20年前に父と旅行して、楽しかった記憶のある竜串へ。
父にメールしたら、覚えてないと言われたけど。





子供たちも旦那も、岩場でめっちゃ楽しんでました。

足摺岬も行ったけど、相変わらずなところで・・・
ま、岬だからね。
そんなもんだ。



すっごい細い道を通り、海洋堂ホビー館へ。
食玩好きの私には、夢の空間♪
中でもやっぱり、食べ物が好きだなぁ。





また、旦那に怒られるくらい長い時間見てました(^_^;)




それから、ドラマ見てたし「沈下橋」とやらを実際に見てみようかと。
欄干がないなんて、私には運転できない橋ですわ。






で、桂浜では五色石拾いに夢中になり、またまた旦那を待たせて怒られて
急いで高知市内に行き、旦那の友人と13年ぶりの再会。
熊本弁と高知弁のミックスになってました。
旦那とどっちが髪の毛薄くなったか比べあってたけれど
私にしてみりゃ、どっちもどっち。
同じくらい進行中だね。


連日車中泊は辛いので、高知はさすがにホテルに1泊。
翌日からはノープランの行き当たりばったりで。

以前 香川に来た時には遠いからと諦めた、かずら橋を渡りに。
人が渡るのは笑ってみてたけど、実際に渡り始めたら怖くて手が離せず(;^ω^)






私は腰が引けながらそろそろと渡るのが精いっぱいだったので
旦那が足元の写真撮ってくれました。






落ちることはないんだろうけど、高くて怖い・・・





娘が “旅猿” で、やべっちたちが通ってた酷道を通ってみようよ!
と言うので、国道439号を通ってこんぴらさんへ向かうことに。

これでも、国道。



私に運転できるはずもなく、もちろん旦那が運転。
途中まできゃーきゃー言ってましたが、次第に酷道にも慣れてしまい
最後は我慢できずに全員寝てしまうという(;^o^)
わざわざ、この道をずっと運転してもらったのにねー。

こんぴらさんは、以前本宮までしか上らなかったので
今回は気合いを入れて、奥社までGO!!
運転に疲れた旦那は、駐車場でお休み。
気合いむなしく、本宮でへろへろだったんですが
下の娘が 『上まで行こうよ!』 と言うので、頑張りました。
最後の方のお願い事は 『早く奥社に着きますように』 だったもんね。

降りてくるころには、辺りも薄暗く。
このまま帰って、最終日は自宅でゆっくり。と思ってたんだけど
子供たちは 『もう1泊したい!』 と。

お布団は積んであるし、まぁいっか。
で、さぬきうどん食べて岡山へ渡り
スーパー銭湯で遊んで、また車中泊。


夜は雨降ってたけど、起きたら晴天。
倉敷の美観地区、何度も行ってるけどやっぱり好き。





食べ歩きもして、子供たちもすごく楽しんでました。

倉敷で 児島ジーンズストリート のパンフレット見つけて
そういえば、岡山と言えばジーンズやったね。
と、初めてベティスミスのアウトレット行きました。
今まで何度も岡山に来てるのに、早く気付けばよかったー。

私に合うサイズはなかったけど、娘と旦那がお安くアウトレット品を手に入れてました。
標準サイズで、羨ましい。

岡山からは、3時間ほどで帰宅。
子供たちが 『楽しかったねー。また、旅行行こうねー。』 と言ってました。
かわいいねぇ。
そういうこと言われると、また連れて行きたくなるんだよね♪  

[ 2013/11/04 22:40 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

揚げ物

とんかつと海老フライ。







マニマニさんの型紙です。






さ、明日から三連休♪
遊びに行く予定なので、この1週間指にタコができるくらい頑張って縫ってました。
いつもなら手芸用品も持って行ったりするくらい追い込まれてる時期だけど
今回は手芸を忘れて、思いっきり遊んでこようっと♪

とか言いつつ、手芸屋さんにハマって
また布買ってきたりしてー。  

[ 2013/11/01 19:30 ] おままごと | TB(0) | CM(0)