ちくちく帖

40代で看護学校への進学。しばらく手芸はお休みです。

お野菜

今日も、ご飯もの。
きゅうり、レタス、ブロッコリー、プチトマト。





マニマニままごとさんの型紙を使用しています。





さすがにもう使わないだろうから、最後の1台の扇風機お片付。
11月入ったら、ファンヒーター使うこともあるしなぁ。
早めに灯油買っとこう。と、灯油缶出そうとしたら、重い・・・
どうやら1缶、まるまる残ってるみたい(-_-;)

冬の終わりは、5リットルとか小刻みに買ってたから
この1缶は本気で忘れてたやつだなぁ。
2月ごろ買ってたとして、1年弱経過?
1年経過した灯油は使わないでください。と、説明書に書いてあるから
まだ1年は経ってない。と言うところにすがってみたり。
でも、この暑かった夏、ベランダに放置されてたし。
ポリタンクに入れて、さらに保管ボックスに入ってたとはいえ
はてさて、いかがなものか。

みなさんどうしてるのか検索したら、使えるという意見と使えないという意見が。
ま、予想通りだ。
私の中でも意見が分かれてるんですが
処分してもいいんだけど、処分方法分からんけん使っちゃおうかなー。
という意見が、7割。
去年買ったファンヒーターはもったいないので、
もう1台の古い方で試してみよっかな。
自分だけで責任は負いたくないので、とりあえず旦那にも相談だな。  

[ 2013/10/31 09:02 ] おままごと | TB(0) | CM(2)

おにぎり

お菓子系を卒業し、ご飯ものに入ります。



おにぎり、2種。





feltoy houseさんの型紙を使用しています。






明日はハロウィンですね。
巷にハロウィングッズがあふれているので
せっかくだから、それっぽいお菓子とかお料理とか作ろうかなぁ。
と思いつつも、その時間を作品制作に回したい!
と、葛藤中。

明日はお休みなんだけど、縫物して終わりそう・・
いっそ、市販品買っちゃうか?
普通のお宅は、10月31日って何やってんだろ。
そばの日らしいから、お蕎麦でも食べますかねぇ。  

[ 2013/10/30 22:45 ] おままごと | TB(0) | CM(0)

タケノコ・・・で、完成。

きのことくれば、たけのこも入れたくなり
やっぱり、作ってしまった。













瓶も、いっぱいになりました。













ぎゅっとふたをして、きのこの瓶詰め出来上がり。





いひひ~。
満足(´ー`)  

[ 2013/10/29 23:20 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

三連休♪

先週の金曜日、学校が臨時休校になり
「ジブリ展行くなら、今日しかないやろ!」
と、お休みもらって実家へ帰省してきました。


福岡でお正月までやってる、ジブリのレイアウト展へ。
大人向けやったね。
姪っ子は、ずっと見上げてないと作品が見えなかったので
途中で 「首が痛くなってきた」 と言ってました(^_^;)

旦那はジブリ作品と言えば『火垂るの墓』しか見たことないらしく
レイアウト展は、なんだかよくわからなかったらしい。

私と姉は結構作品見たことあったので、楽しめたけど。


子供たちは、展示室出たとこから楽しめてた様子。
好きな絵を描いて、壁に貼っていいとこがあったので
みんなで まっくろくろすけ などを描きました。










左が上の娘作なんだけど、うまくてちょっと悔しい。
私のは、うに やね。












あとは、トトロのお腹で寝て










バケツに、ぽにょをつかまえた。





プロが撮ると、もっとそれらしく見えるらしい。

平日だったので結構空いてて、写真もゆっくり撮れてよかった^^







もう1つ 「平日に行かなきゃ!!」 の、牛たんも食べてきました。





くうてんの中でも、いつも行列だという 利久。
15分待ちで入れました。
想像してた通り、おいしかった♪

下の娘と姪っ子は牛タン食べられないので、いつものパンケーキのお店へ。
そこもいつもは並ぶんだけど、並ばずに入れたって。
やっぱり、平日にうろうろ出来るといいよねー。
今度は、私もパンケーキのお店に行きたいな。
平日はもう無理やけん、並ばないかんけど。
 

[ 2013/10/28 21:44 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

桃きのこ

ピーチ味。










全部で13個。






そろそろ、終わってよさそう。  

[ 2013/10/26 00:10 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

毒キノコ?

濃いめの紫のオレンジが並ぶと、さらに毒々しさアップやね。





食べてはいけない色・・・






昨日から、頭痛ーい。
薬飲んでも、まだ痛い。

飲み会の後だからか、風邪ひいたのか。
明日までは、熱出ないでほしいんだけど。
だって、遊ぶ予定なんだもん♪
 

[ 2013/10/24 18:05 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

オレンジきのこ

なんだか、毒々しいきのこが出来た。






普通のオレンジなんだけども。






20日の夜中に 『急ぎでお願いします!』 とポチっとしたリネン。
もう届きましたー。
急ぎで対応してくれたみたい。
ありがたやー ありがたやー
田舎に住んでても、ネットのお陰で助かるわ♪

さっそく今夜、水通し出来る^^  

[ 2013/10/22 20:00 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ソーダきのこ

食べたら、中にラムネが潜んでそう。
ソーダ味のイメージ。













なかなか大きな輪になってきたよ。








今日休みやけんミシンしようと思ったら、リネンの生地がなかった。
びっくりしたー。
一度に5メートルとか買うけん、今まで切らしたことなかったのに。

慌てて、ぽちっと購入。
届いたら水通しからなので、しばらく時間かかりそう。
せっかくやる気になったのになぁ。  

[ 2013/10/21 12:30 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

普通のきのこ

いっぱいストラップにした、普通のきのこ。






これは外せない。










うーーん、まだ入るねぇ。
あと何色があったかな。




チョキチクフェルトさんの型紙です。






さて、今日の子供会行事。
雨も降らずに、何とか無事終了。
ほとんど自治会の方にお任せし、楽しませてもらいました。

それなりに要領悪かったとこもあったけれど、ま、いっか。
と、忘れることにします。

旦那は文句も言わずに付き合ってくれて、
こういう時は、いつも 「いい人だなぁ」 と思います。
逆の立場なら、ぶーぶー言ってるね(^_^;)  

[ 2013/10/20 21:40 ] ちくちく日記 | TB(0) | CM(0)

桜きのこ

桜味。
て、桜餅の桜の葉っぱの味だよね。
あんまり好きじゃない。










並べて楽しめる数になりました。








さてさて、明日は今年一番私が頑張らないかん日。
子供会のお楽しみ会の日で、役員やってるもんで。
50人くらいいるのに、6年生はたったの3人。
その中の1人は急きょ来られなくなってしまい、2人で何とかするしか!!

自治会の方々も参加したいと言っておられ、
そのパイプ役になってくれてた方が来られなくなったので
もうほんとに、何がなんやら。
彼女にかなり任せっきりだったのも悪いんだけどねー。
自治会の方の意見に振り回されてる感じです(^_^;)
顔も年齢も人柄も分からず、性別だけ男性だとわかってるその方と
やったことのないスポーツをやる。
自治会から何人、どんな年代の方が参加するか不明。
うん、もう、どうしていいかさっぱり分からん。

私が仕切らないけないのか、その人が仕切ってくれるのか。
その場でさぐりさぐりやね。
とりあえず参加者にご迷惑かけずスムーズに進められるように
旦那を説得してお手伝いしてもらうことに。

旦那は7時半から8時半までから学校の奉仕作業に出て、
9時から14時までお楽しみ会手伝ってもらい
19時から仕事に行くことに。
申し訳ない(-_-;)

とりあえず、いるかいらんか分からんけど
私はクジの準備でもしてみるか。
その場でゴタゴタでんように、出来る限りの準備はして行きたい。
後は怪我なく、楽しく終わることを祈るのみ。
頑張ります。  

[ 2013/10/19 22:40 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

抹茶!

抹茶やろ!
この色は、抹茶色だよね。







抹茶味、大好き♪
好きすぎて入れすぎて、ほろ苦を超えて軽く苦いお菓子が出来上がる(^_^;)



今日はむすめっちが、中学の部活体験へ行ってました。
中学生になったら・・・
と、最近希望に燃える発言をされてるんですが
部活体験も楽しかったらしく、絶対あの部に入る!
などと、盛り上がっておられました。

まー、若いっていいわねぇ。
可能性が無限にあって、何にでもなれそうな気がする。
あのわくわく感、このまま楽しく中学生活に向かえるとよかですね。  

[ 2013/10/18 18:46 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

紫きのこ

うーん、ぶどう味かなぁ。






味を決める必要もないんだろうけど、なんとなく・・・
子供たちからも 「これは何味?」 と聞かれてるしー。








欲しかったミニカーが、ようやく届きました。
うちは娘二人ですが、下の子がミニカー好きで。
トミカのおもちゃもあるし、ミニカーも喜ぶ。


022_20130929110340cdc.jpg


右のトラックは、去年バザーで入手。
引越しのトラックです。

今回届いたのは、左のやつ。






よく見かける、ハイブリッドと書いてあるトラックです。
娘がめっちゃ喜んで、早速廊下から音が。
2台同時に走らせて、どちらが早いか競ってた。
もう4年生なんだけどね(^_^;)


029_20130929110342087.jpg


ウォークインも持ってるんだけど、10年近くなるのでもうボロボロ。
今度はそれを手に入れるべく、頑張ってクロネコポイントためよう。

 

[ 2013/10/17 20:09 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

マンゴーきのこ

マンゴー味か?










この瓶を、きのこでいっぱいにしたいという野望。





まだまだ、先は長そう。






フリマが終わりホッとして、お菓子熱にまたかかってます。
またすぐにフリマあるから、縫えばいいのにー。
と、心の声が聞こえるけれど。

昨日はクッキー生地を2種類作ったんですが、
今日は別のものが作りたくなり、クッキー生地は冷凍。

いやほら、10月だからさ。
楽しみ方はよくわからんけど、ハロウィンの季節でしょ。
かぼちゃの種、買っちゃったしね。
かぼちゃのお菓子をクックパッドで調べて、クッキーとマフィン。









クッキーはかぼちゃの形なんだけど、分かるかな?





もっと、深く線入れた方がいいみたい。


離乳食の時でも裏ごしなんかしなかったのに
お菓子のために、かぼちゃ裏ごしました(^_^;)
栗きんとん作るのに、数回使っただけの裏ごし器。
もしこれが美味しくできてたら、もっと出番があるかも!  

[ 2013/10/16 22:22 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

ラズベリーきのこ

ラズベリー味。

この色、大好き。






今日は書写展に娘たちのお習字を見に行き、
おいしいと噂に聞いたチョココロネを買いに行き、
フリマの売り上げをメンバーの口座へ入金し、
期日前投票に行ったところで、旦那に見捨てられ徒歩で帰宅。

4つも用事をこなすなんて、出不精の私には奇跡のよう
歩いて帰るという運動もしたし、いやぁ今日は頑張った。

旦那と子供たちはそのまま出かけてくれたので、ゆっくりテレビ見ながらちくちく。
お昼にチョココロネも食べたし、至福の休日でした♪
 

[ 2013/10/14 21:42 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

こんや町、フリマ終了♪

毎年お天気に悩まされる秋ですが、晴天に恵まれてフリマ終了です^^
ひなたは、暑いくらい。

いつもの場所に、いつもの感じで出店。








ちょっと風があって、ケーキが飛んで行ったので
軽いフェルトは、箱の中に入れて並べました。






今回、フェルトがたくさんお嫁に行き、めっちゃ嬉しかった♪
一番嬉しかったのは 『うわっ、安ーい』 という言葉。
どうしてもフェルトは 『簡単に作れるのに、高い』 と言われがち。
好きで作っているので、時給換算する気はないけれど
価値を認めてもらえると、手間暇かけて丁寧に縫ったことを認めてもらえてる気がして。

はっ、フリマの報告なのに愚痴になってしまった(^_^;)

とにかく、作者としては喜んでもらえて大変嬉しかったのであります。
どうもどうも、ありがとうございました。






Aoさんが小さいポーチを作ってくれてるのはわかってたので
20センチファスナーのポーチ作って行って、ちょうどよかった。







バネポーチは作りきらんけん、Aoさん頼みで。
バネだけは持ってるんだけど、1回作ってみて挫折した。





みすみフェスティバルに向けて、またAoさんに頼もう。
私は、ちっちゃいポーチとかカードケース頑張ります。

『母子手帳ケース、愛用してます♪』 って、声掛けてもらったもんね。
よーーし、調子に乗ってもりもり作るよ!






バッグは、これまたAoさん頼みで。
作りかけのがあるらしいけん、期待やね。





6時間程度ですが、立ってて疲れた。
フリマに向けて、体力づくりも必要だと実感。

三隅は、2日連続だもんな。
時間も長いし。
体力作る暇あれば、作品作りたいのが本音ですが・・・


さぁ、なんだかんだ言ってもあと4週間で次のイベントです!
今日来ていただいたお客様にもまた楽しんでもらえるように
新たな作品作っていく予定です。
また遊びに来てくださいね♪  

[ 2013/10/13 23:29 ] フリマ | TB(0) | CM(2)

カフェオレきのこ

これは間違いなく、カフェオレ味。





一昨日はめっちゃ暑かったのに、急に涼しくなりました。
涼しくなると、チョコが食べたくなる。
カフェオレ味の何かが食べたくなってきたー。




明日はいよいよフリマの日♪
お天気心配なく、気温も過ごしやすそう◎

先ほど在庫チェックしつつ、荷造りしました。
段ボール3個ぶん、わさーっと持っていきます。


あちこちでイベントやってるから、人出がちょっと心配なんだけどね。
今日はお隣の商店街でお祭りらしく、娘がお友達と遊びに行ってます。
スタンプラリーやってくるんだって。
フリマもあるらい。
気になるから行ってみたいけれど、私はまだ縫わねば!!


 

[ 2013/10/12 13:35 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

バナナきのこ

きのこ、2個目。


バナナ味かな?
てきとう(^_^;)








今水槽見たら、金魚がお亡くなりになってた(;ω;)
昨夜も、ぼちぼち泳いでたのに。
底でじっとしてて、次第に弱って行くでもなく
元気あるのかなー。 大丈夫なのかなー。
と、一瞬復活を期待するくらい元気に見えてたのに。
残念です。。。

ゆらゆら泳ぐ姿に、結構癒されてました。
金魚飼うの結構難しい気がするんだけど、また飼ってしまいそう。

 

[ 2013/10/11 18:35 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

ファスナーポーチ

フリマを一緒にやってるメンバーの1人が、去年の秋からお休み中。
役員さん、しかも会長さんになってしまい、かなり忙しいんだって(^_^;)
11月から来られるかな? と思ってましたが、やっぱり予定がかぶっちゃったらしい。
1年間の役員のお仕事も秋までなので、春からは復帰できそうなんだけどね。

彼女はたくさん布小物を製作される方なので
いない間、私もカバーしなくては。
と、ようやく重い腰を上げてポーチ作りました。










タグには、うさぎやことりのチャームを付けてみました。





かわいい♪
ちっちゃいチャーム、もっと買おうかな。








裏側には、レースやチロルテープを。





20センチファスナーの6センチマチなので、かなりたくさん入りそう。


ちっちゃめポーチも作りたいんだけど、布合わせの比率がわからん。
5:8が黄金率なの?
切り替えのとこを何センチにしたらいいかなぁ。
とか迷ってる間に、フリマの日がやってきそうです。

11月までに作るのを目標にしよう。  

[ 2013/10/09 20:05 ] 布小物 | TB(0) | CM(4)

青きのこ

いろんな色のきのこを作ろうと、とりあえずきのこに合いそうな色を裁断。
うーん、何味かな。







今日電池とか買いに行く。と言ったら、上の娘に社会のノートを頼まれました。
『社会のノートなら、紫やろ』 と言うと
『えーっ、社会は黄色やろ。黄色買ってきてね』 と。

そこから、各教科のイメージカラーの話に。
算数は青で、理科は緑。
これは意見が一致。
国語は私がオレンジで、娘は赤だと。
微妙に違うけど、暖色系ってことか。

で、問題は社会。
黄色じゃないやろー。
黄色は暖色だから、国語だよ。
お互い理解しあえることなく終わったけれど、まぁ個人のイメージなんでね。
一致することはないかな。


でもって、さっき電池買いにダイソーへ。
5ミリ方眼のノート、緑色しかなかった(^_^;)
理科の色やーん。

5時間目が授業参観で行かなきゃならないし
他のお店までわざわざ行くのも面倒なので、緑色購入。
ま、仕方ないやろ。

懇談会にも出るつもりなんで、帰りは5時かな。
夕飯の準備もしたので、今日は気が楽。
帰りに雨がザーザー降らないといいけど。  

[ 2013/10/08 13:20 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

ロールケーキ 2

プレーン?
普通の生地のロールケーキです。










ミニロールケーキも作りたいんだけどなー。










この辺でケーキは終わりにしようかな。



結構できたし♪






並べて、満足(*・∀・*)


マニマニままごとさんの型紙です。






フリマの日が晴れそうで、わーいわーいと喜んでましたが
その前に、台風が来そうじゃないですか!!
明日はちょうどお休みなので、電池とか買いに行こう。
福岡育ちは、やっぱり台風に過剰反応しちゃうのよねー。
一度ひどいの経験してるからかな。

ベランダのゴーヤは、ようやく旦那が片付けてくれました。
後は物干しざおやゴミバケツをどうするか、考えよう。
そういや子供のころ、台風来たら学校休みだった気がする。
と言ったら、子供たちが羨ましがってました。

台風が来ると聞いてちょっぴりわくわくしてしまうのは
あの頃の名残りかな・・・  

[ 2013/10/07 21:30 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ロールケーキ

ピンクのロールケーキ。






クリームだけにしようかと思ったけど、考え直してフルーツも入れました。
うん、やっぱりフルーツ入りの方がいい。





休日前はどうしてもずるずると夜更かしして縫ってしまう。
で、土曜は起きたの11時(^_^;)

今日は次のフリマの申し込み開始の日だったので、そんなに寝ていられない!
ちゃんと早起きして、申し込みました。
最近参加者が増えてきてるので、無事に受け付けてもらえてよかったー。
毎年恒例になってるので、楽しみにしてくれてる方もいるし
こっちも楽しみなので、出店できないなんて悲しすぎるもん。

三隅フェスティバルと同時開催される、石正美術館まつりのフリマ。
地元じゃないのに、地元に帰ったような気になります。
初めて島根に来て住んだ土地なので、とてもお世話になった方ばっかりだもん。
今年もまたたくさんの懐かしい顔に会えるといいな♪

どんなの持って行ったら、喜ばれるかなぁ。
と、俄然やる気!!

その前に、今度の日曜にフリマがあるのに。
週間予報は、今のところ晴れ。
このまま、予報が変わりませんように・・・
 

[ 2013/10/06 19:05 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

フルーツタルト

このタルト、マニマニさんのケーキの型紙の中で一番好き。







彩りよくフルーツ乗ってるところも好き。







一番気に入ってるのは、このタルトの部分。







ふちがちょっと反るように、ひと手間かけられてるんだよね~。
1個作るのに時間かかるけど、めっちゃすき~(*´ω`*)




フリマまで、あと1週間になりました。
今週は週間予報を気にしつつ、追い込みの日々だな。
とりあえず1週間の献立を考えて、縫うことに専念できるようにしようっと♪  

[ 2013/10/05 11:39 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ハートシャルロット 2

このシャルロット、上から見るとハート型なんですよ。












中のクリームも、色が違うんだけど分かるかな?











娘がピアノを習いだして、4年。
上の子は一昨年から発表会に出るようになり、今年も曲決めの時期になりました。

下の娘は 『知らない子と、出番を待つのが嫌だ』
という、理解できるようなできないような理由で出てなかったのですが
今年は突如、出てみたくなったようです。
が、弾きたい曲と実力と発表の制限時間に阻まれて、
レッスン時間が曲決めに悩んで終わってるらしい(;^ω^)

しびれを切らした先生から 『じゃあ、これを練習してみたら?』
と、楽譜を渡されて帰ってきました。
『メロディー忘れたー』 と言うので、ネットで調べて音を聞いて
ちょっと弾いてみてたけど、早くも挫折しそうな雰囲気。
さっきまで 『本当は、これがいいんだよね』 とか言ってたのに。
もう決めてしまおうよー。
先生も私も、疲れたよー。

これから練習頑張らないかんけん、どうせなら気に入った曲を。
と思って見守ってましたが、そろそろねぇ。。。

 

[ 2013/10/03 19:38 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ハートシャルロット

ぎゅぎゅっといちごが乗った、シャルロット。





マニマニまままごとさんの型紙を使用しています。








ホールもいいけど、同じ色合いで並べるのもいいね。







歯が痛いと旦那が騒いでいたので
予約が取れにくいけど、お勧めの歯医者を紹介しました。
予約が取れたのは、1か月後の日付。
あれから1カ月、途中くじけそうになりながら痛みに耐え
昨夜は眠れないほど痛かったらしい。
で、ようやく今日が治療の日。
噛み締めで歯が割れてしまい、中で出血して神経までいってたって。
あらあら。
それは痛かったでしょう(;^ω^)

歯は変わりがないけん、大事にせんといかんよねー。
私も噛み締めの癖があるらしいので
この際、マウスピース作ってみようかなぁ。
いくらくらいかかるかわからないので、旦那にリサーチしてきてもらわねば。

歯医者の対応はとてもよく、あそこにしてよかった。と言ってました。
くじけそうな時は 『もういい、他のとこに行く!』 と、喧嘩腰だったけど
ほーら、待ってよかったでしょ。
どうせ通うなら、ちゃんと治るところに通いたいもんね。  

[ 2013/10/02 19:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)